京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

秋の気配

2014年09月03日 05時26分19秒 | 風景・和菓子
日中は、気温が30度ぐらいある。
暑いと言えば暑い。
でも空が秋という雰囲気になってきた。


↑錦天満宮


↑錦市場を東に向かって歩くと突き当たりが錦天満宮。狭い境内だけど牛さんもいます。

セミもヒグラシぐらいしか鳴いていない。
夜は、秋の虫の大合唱。
今年は秋が来るのが早いような予感がする。


↑これは何かというと眼鏡屋さんの道具。今回はデジカメ用に作ったのでピント合わせをする距離を測っておりました。乱視の角度が変化しているので見難くなっていたようです。

最近、カメラを撮る時にピントに気を付けている。
AFも時としてとんでもないところにピントが合ってしまいます。
もっと機能を絞ったカメラの方がいいのかな・・・。
記事ではわからにけど、写真の密度が上がっていて綺麗なんですよ。
でももうすこし密度をあげたいと思い初めています。
自分の腕をあげるというより機材で目的を達しようとあがいているのかな。


↑最近、こんなおかずをよく食べる。昔なら考えられないな。


↑昨日の朝の写真、うまく奥行きがでているかな・・・


↑塩芳軒「青楓(あおかえで)」
なんで「青楓」なんだろう・・・もう秋なのに。
でも美味しかったから許せます。


↑道明寺、白あん、粒あん

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪縁・良縁 | トップ | 父子散歩 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2014-09-03 07:06:11
朝晩はすっかり、秋の気配ですね。
昨日は30℃超えでしたが、湿度が低く、さわやかでしたね。
確かに、AFに任せきりだと、とんでもないところにピントが・・・
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2014-09-03 08:07:43
朝晩外は涼しいですね。でも屋内は27、8度のまま。風がないとそうなります。
早く冬になってほしい。
カメラ、私が見たように、感じたような色合いで撮影するのは至難の技。人間が見ている場所に連動してピントが合うシステムができないものかな・・・。ファインダーと撮影レンズが眼鏡と連動するようなシステムがあると便利なのに。
返信する
こんにちは (路渡カッパ)
2014-09-03 10:46:04
ピントはばっちり合ってますよ。かなりレベルの高い写真だと思います♪
ただ、ブログにアップする写真では違いが出ないけれど、確かに良いカメラを使うと解像感が違うものですね。
これはもう自己満足の世界かも知れませんが・・・(^_^ゞ
返信する
>路渡カッパさん、こんばんは (京男)
2014-09-03 20:49:21
いまのカメラは、風景を撮ると違いますね。
腕は下手でもカメラがいいとなんとかなる!
確かにブログでは、わかりにくいものですね。
でも自分の見たままが撮れるように思います。
返信する

コメントを投稿

風景・和菓子」カテゴリの最新記事