京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

赤vs白

2006年04月19日 05時40分40秒 | 


このイチゴは女房のお母さんのお土産。
愛知県の岡崎方面に行ってイチゴ狩りをしてきたみたい。
いいな~。イチゴ狩りはわが家の憧れ。



こんな大きなイチゴをお腹いっぱい食べたいな~。
いつかやってやる~!



これは、辛子豆腐。
昨日の京都は24度と初夏の気温になってきました。今日も暑そう。
暑くなると辛し豆腐が食べたくなる。で辛し豆腐を女房に買ってきてもらいました。



辛し豆腐は、木綿豆腐にノリで巻いた練り和辛子を入れ、丸い型で固めたもの。
飾りに青のりがあしらってあります。
京都独特のものではないかもしれませんが、お醤油で食べるととてもいいんです。
花粉や黄砂で弱った鼻がツーンと通ります。
食べ方は、半分に切って辛子を取り出し、小皿にお醤油と混ぜ合わせ、豆腐につけていただく。
この時期から美味しく感じます。京都市内の豆腐屋さんで見かけたら、買ってみてください。
病みつきになります。



でもよく考えたら、木綿豆腐を買ってきて辛子醤油で食べても同じかもね。
一度お試しください。
私なら、青のりの替りに碾茶、つまり抹茶を碾く前の葉っぱを飾りますね。
その方が香りがいいと思います。

※おまけ
4月19日(水)午前7時のベランダからの桜。
新芽がどんどん成長していますね。市内の桜もこのような状態です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい味の景色 | トップ | 当たれ~! »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事