京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

秋津虫

2015年08月29日 05時16分26秒 | 風景・和菓子


めっきり秋めいて涼しくなったとはいいませんが、マシになった。
33度でも涼しく感じる。
今日乗ったタクシーの運転手さんは、自宅でクーラーをつけないらしい。
そうすると33度でも涼しく感じるらしい。
人それぞれ、いろいろ避暑のやり方があるもんだ。



夏は、一日何回もシャワーを浴びる。
朝、着替える前にシャワー、外出したらシャワー、寝る前にお風呂。
きっと山菜でいうと「アクが抜け、美味しく食べられる状態」になっているかも。
シャワーを浴びて着替え、シャキッとする楽しみは夏の楽しみかもね。



ベランダから外を見ると赤トンボがたくさん飛んでいる。
昔は、秋津虫なんて名前もありました。
勝ち虫というのもありますね。「不転退(退くに転ぜず、決して退却をしない)」の精神を表すものとして、「勝ち虫」とも呼ばれ兜とか武具、印籠、陣羽織の装飾につかわれた。
幼虫も成虫も害虫を食べてくれるので、人間にとっては大切な虫だったようです。


↑亀屋良長「朝露」
早朝、草木がしっとりしていると、そろそろ秋ちかしと思いますね。


↑きんとん、粒あん

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父親と映画鑑賞 | トップ | ミンミンゼミが元気 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2015-08-29 06:55:06
確かに、ひところの猛暑が顔を潜め・・・朝など涼しさを感じられるようになりました。
私もシャワーを何回も浴びます。気持ちいいですよね。一皮むけたような気分になります。
>すーさん、おはようございます (京男)
2015-08-29 07:36:18
この時期ってアクが一番弱い時期かも。(笑)
秋までもう少しですね。
季節の変わり目 (路渡カッパ)
2015-08-29 10:26:45
冬から春は、なんかウキウキするのですが、
夏から秋って、物悲しくなってしまう・・・
一番過ごしやすい時期になるのにね。
>路渡カッパさん、こんにちは (京男)
2015-08-29 13:15:33
私は、逆です。
これからウキウキしてきます。
やっと夏が終わりですからね。
学校時代は、宿題をする習慣がなかったから淋しくなったかも。

コメントを投稿

風景・和菓子」カテゴリの最新記事