京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

砕身→骨折→努力→土力

2014年04月20日 05時14分42秒 | be in hospital
京男の入院している病棟は整形外科。
皆さんは、なんらかの処置や手術を受けている。
リハビリ室でのリハビリも受けている。
もう諦めている老人も多い。
しっかり自主トレをする人たちも結構多い。
私も自主トレグループですね。


↑朝日が京都タワーのあたりを照らしている。これから奥の西山方面を照らしていく。

早く身体が動けるようになって社会復帰したいですからね。
お互いあまり声をかけないけど、お互い認識している。
一人が退院すると知った時、声をかけた。
「退院おめでとうございます。よく自主トレをしておられましたね。次回は外来で会うかもね」と。



しっかり目的を持ち続ける人は必ず成就するものです。
夢もそうです。
「夢は逃げない逃げるのはいつも自分だ」という言葉がありますが、まさにその通りですね。

抽象的な問題でも成就の仕方は同じなのかもしれない。
身体でもそうだけど、必ずしも皆同じではない。
その人に応じた自主トレがある。
努力の仕方もさまざま。
人のマネから入ってもいいけど、最後は自分にあったやり方があると思う。
だから人から違っても、焦らないこと。
「隣の家の芝生が綺麗に見えたら、自分の庭に花を植えよう!」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベン・ケーシー気分? | トップ | 有難 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2014-04-20 05:53:51
今日の話、今の私への応援とも思える内容です。

>「夢は逃げない逃げるのはいつも自分だ」
今回の私の問題は「夢」ではありませんが、逃げないで、やれるだけのことはやってみようと思った次第です。
ありがとうございました。
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2014-04-20 06:00:49
お役に立ったのですか。うれしいです。
トラブルというか通常で考えられない事が起きる場合、自分の実力にあったものが来るように思います。
いきなり「100兆円用立てて」というような問題はこないですよね。「地球を救って」とかも。
ちょっと考え方や努力(土力)したら突破できるものが来るようです。自分だけでだめなら、助けてくれる人を配置したりしてあります。うろたえないことです。解決するための答えはかならずあります。
返信する
こんにちは (すー)
2014-04-20 17:13:29
>トラブルというか通常で考えられない事が起きる場合、自分の実力にあったものが来るように思います。

確かに、そうですね。私が頼まれる、頼みにくるということは、できそうなことだからですよね。「100兆円用立てて」は絶対に頼みに来ませんよね。
返信する
>すーさん、こんばんは。 (京男)
2014-04-20 17:46:46
色々な人を見ているとその人の器に応じてくるように思います。でもお金が絡む時は慎重にね。
それと「自信のないこと」「やりたくないことは断ること」情で判断するのもいけません。
返信する

コメントを投稿

be in hospital」カテゴリの最新記事