京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

真如堂の紅葉

2007年12月07日 05時46分58秒 | 社寺


さて哲学の道から真如堂に裏からあがりました。
真如堂も紅葉の名所。
ただ観光バスがあがってこれないので、団体の観光客が少ないのです。
だから結構穴場だと思っています。





この日は太陽の光のあたり方がムラがあり、とても撮影しにくい。
ここもほぼ見頃になっていました。
ただ今年は酷暑と木が老木が多く、元気がない状態でした。
若々しい紅葉にはなっていません。



でもこんな状態の色んな色が混じるのもきれいです。



でもいつもここは12月にはいってから来ていたのでこの状態ははじめてです。
いつもの寝転がったらと思うところもほらまだでしょ。



渋い紅葉でした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猿と鳶の狛子? | トップ | 白狐が出撃するのかな・・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2007-12-07 08:08:02
去年、ここで寝転がっていませんでしたか?

燃えるような赤がいいですね。
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2007-12-07 08:17:51
そうそう、でも今年はまだ早かったので落ち葉が少なかったんですよ。残念。
真如堂は古木が多いから今年はあまり元気がなさそうでかわいそうでした。でもきれいですよね。
返信する
行って来ました。 (ぱすてる)
2007-12-07 11:54:53
私もやっと行って来ましたが、時既に遅し・・・?(笑)
塔や本堂の周りは殆ど散っていました
正門の紅葉だけが頑張っていましたよ。
返信する
>ぱすてるさん、こんにちは (京男)
2007-12-07 14:29:15
今年の紅葉は難しかったですね。
遅れてしかも早く散る。
酷暑で紅葉がうまく行ってなかったりしましたね。
また来年ね。桜のシーズンが愉しみ。
法伝寺は行ったかな?
明日にでも記事がでます。ちょっと怖いけど。(笑)
お楽しみに。
返信する
真如堂 (路渡カッパ)
2007-12-07 14:52:30
写真見る限り、ここが一番好きです。
とても良い感じに見えるのですが、photoマジック?
紅葉狩りは秋の光彩と空気感が良いですね。
人はできるだけ少ない方が・・・
返信する
法伝寺さん (ぱすてる)
2007-12-07 17:34:22
真如堂の後は黒谷さんへ直行してしまったので
法伝寺さん寄らなかったのですよ~
どんな感じか写真楽しみです
返信する

コメントを投稿

社寺」カテゴリの最新記事