京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

飯・卵・辛・甘酸

2016年05月30日 06時03分02秒 | 洛外・食
またまた同じような写真や。
週末、大阪方面に行く時は、必ず時間が限られて来る。
席に座って5分ぐらいで食べられるのは、このインデアンカレーが最適。
これが麺類だと無理。立ち食い蕎麦ならいけそうだけど、熱いから早く食べられない。
その点、カレーライスというのはいい。


↑大阪三番街インデアンカレー「レギュラー・卵・ピクルス」食券を買う時、こういうとこの状態になります。「レギュラー」の代わりに「大」にするとご飯が多め。「大・ルー多め」にするとルーも多めになる。

私がカレーを食べる時間は、11時少し前になるかな。
食べた後、また地下鉄で移動したりする。
何年こういうのが続いているかな・・・。
意外と時間のある時は食べないような気がする。


↑これが妙に好きなんです。「キャベツのピクルス」タイトルの「甘酸」がこれ。オムライスの写真的には、「紅ショウガ」ね。無いと寂しい存在です。

食べると、パッと甘味が口の中に拡がり、次いでカレーの風味、そしてピシッと辛味が来る。そしてキャベツのピクルスで口の中を初期化して、パッと甘味・・・となる。
何故か卵黄を加え、サッと卵黄を崩し、あまり混ぜない。
わざと均一にしないようです。
辛さや甘味に変化を付けたいのでしょうね。
この自分で作るリズム感のようなものが好きなんだろうな。
しかも、5分ぐらいで食べ終える。
ここは、複数の人と行く場所ではない。
黙々と食べる。
それがいいのです。
オバハン同士とか、夫婦もん、アベック(言い方が古い!)で勘違いしている人たちがいるな。
空気が読めないのかなぁ・・・。酷いのになると子連れできたりする。どうしようもない。ご飯を残すオバハンとねえちゃんもおる。
「私は、食べられないの」と彼に訴えているのかな・・・。にいちゃんだまされたらあんで、そういうやつに限って、甘味はアホほど食べたりする。
スタンドだけの店は、黙ってササッと食べるのが作法だと思うけどな。楽しく会話しながら食べたかったら、他所に行った方がいいと思う。後ろで人が並んでいたりするしね。


↑北極星淀屋橋店「ボンゴレ&ベーコンのオムライス」、これは季節商品です。この時は、味噌汁をオプションで付けました。

さて、会合が終わって京都で帰る前にディナー。
淀屋橋NEX・T1の2階に行く。
蕎麦を食べようといつもの店に行こうとしたら、店が無くなっていた。
家にオムライスのテイクアウトは持って買える予定なので、食べながら作ってもらうことにした。


↑ご飯の炒め加減が良い。

来ているお客さんを見ていると、不思議な人が結構いる。まあ、私も不思議な人に見えるかもしれへんけど・・・。
このお店は、オープンキッチンだからオムライスを作るのが見られる。
これが結構好きなんです。
無駄のない動きでオムライスを仕上げるのがいい。
昔、北極星の社長が作っていたことがあった。とても美しい作り方だったと思う。
形も綺麗だったしね。


↑ボンゴレがいました。いまアサリがシュンなんでしょうね。

欲を言えば、テフロン加工のフライパンを使わないで欲しいな。
仕上がりの表面が色っぽくできるしね。
使い込んだ鉄のフライパンは、美しいのです。
そうそう、久しぶりにフライパンの温度をホッペタで測るのを見た。
ホッペタにフライパンをくっつけるのでなく、熱気を測るのです。
私は、油の動きで見ていたな。懐かしい。
オーブンだって腕をオーブンに突っ込んで、温度を測っていた。温度計なんか使っていたらフライパンで殴られたと思う。

なんて考えながら食べておりました。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おとき | トップ | 静けさの風景 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (すー)
2016-05-30 13:24:53
確かに食べるお店によって食べたかが変わりますよね。
それを無視すると、流れを乱します!。
気を付けたいです。
>すーさん、こんにちは (京男)
2016-05-30 16:47:13
ちょっと前まで、そういう目に見えないルールみたいなものがありました。最近、それが店のエゴと客のエゴ、各々のエゴが主張してきていますね。店も行列をさせるのが当たり前のようになってきた。あれって失礼だと思う。そういう店はかならず滅びます。
こんにちは (cox)
2016-05-31 01:17:25
>酷いのになると子連れできたりする。

ギクッ!
実は6月の終りに京都と大阪に行くんですが(子連れ)、食事の場所を検討中です。
北極星は本店の方が候補に上がってます。(^^)
>coxさん、おはようございます (京男)
2016-05-31 06:30:49
>酷いのになると子連れできたりする。
狭いカウンターの店に未就学児のことを言っています。
北極星の本店・・・靴を抜いてあがるところね。あそこは外人が多いらしい。私は、カウンターの店の方が作業がみれていいですよ。

コメントを投稿

洛外・食」カテゴリの最新記事