万国時事周覧

世界中で起こっている様々な出来事について、政治学および統治学を研究する学者の視点から、寸評を書いています。

危うし日本の原発輸出―韓国優先の菅首相

2011年07月27日 15時00分35秒 | 日本政治
首相「脱原発」はや代償…日本外し加速、トルコ交渉打ち切りも(産経新聞) - goo ニュース
 菅首相の突然の脱原発発言により、予定されていた日本企業による原発輸出の先行きが怪しくなってきました。もし、ベトナムやトルコからの受注が白紙に戻されるとしますと、数兆円もの損失となるそうです。菅首相は、一体、どれほどの損害を日本経済に与えたら気が済むのでしょうか。

 自らの決定の影響の先の先を読む能力は、政治家が備えるべき不可欠の資質です。菅首相の唐突な行動や発言は、しばしば軽率な”思いつき”と批難されていますが、単なる洞察力や危機管理能力の不足とも思えないのです。何故ならば、内閣不信任案の一件のように、菅首相は、相当な計算高さと狡猾な悪賢さを見せているからです。こうした人物が、ある行動をとる時、その背景には、何らかの計略が隠されていると考える方が自然です。原発輸出にストップをかけようとする菅首相の姿勢にも、再生エネ法案と同様に、韓国に利益を移譲しようとする意図が見え隠れしているのです。原発受注の経緯を考えれば、日本国が一歩引けば、韓国が売り込み攻勢をかけることは、誰もが容易に予想できることです。ましてや政治家であれば、当然に計算に入っているはずなのです。菅首相は、とぼけた顔の裏で、自国の企業のチャンスを潰し、莫大な損失を与えようとしてるのです。就任中に、壊せるものは壊しておけ、と言わんばかりに・・・。

 韓国のみならず、菅首相には、カルト的独裁国家である北朝鮮との闇の関係も噂されており、国民の信頼は地に落ち(支持率は10%台・・・)、早期辞任が国民側のコンセンサスになりつつあります。大震災の混乱に乗じ、国民を騙して破滅に向かわせようとしているのですから、菅首相は、日本国の歴史上、最悪の首相と言えるのではないでしょうか。

 よろしければ、クリックをお願い申し上げます。


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノルウェーの悪夢―寛容派が最... | トップ | モンゴルの核廃棄物受け入れ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (UNKNOWN)
2011-07-27 20:02:35
 ちょっと、わからんことを書いておられる。え、韓国に譲る?もし、そうなっても、儲けの半分以上は日本のものではないのかな?
 直売りか、鵜飼が鵜を使って売るかの違いしかないと思うが。
返信する
UNKNOWNさん (kuranishi masako)
2011-07-28 19:21:39
 問題は、韓国といった外国の利益を優先し、自国の企業のチャンスを潰すような政治家が、首相になっているという現実です。なお、韓国は、日本からの輸入を減らす方向に動いているそうです。
返信する
Unknown (UNKNOWN)
2011-07-28 20:24:04
 管総理の肩を持つわけではないけど、とんでもないヘマをやっておいて「わが国の原発は安全です」とは言いにくいね。
 駅から車で5分を、歩いて5分と錯覚させる嘘つき不動産屋みたいなものか。
 失敗の原因を真摯に追究するほうが先だね。今は受注できなくても、そう言う実直さが後で効くと思うね。
返信する
UNKNOWNさん (kuranishi masako)
2011-07-29 07:34:17
 事故を起こした原発は、70年代に製造された第一世代のものであり、現在では、冷却装置を喪失しても、自然に冷温状態に至る原発も開発されております。当然、輸出相手国も、この情報を得ているのですから、嘘つきではありません。この件については、既に本ブログでも指摘していますので、コメントを書く時には、以前の情報の内容を踏まえてください。また、もし、事故原因の解明を待ってからであるならば、他の輸出国も同様に、売り込みを控えるべきです。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-30 08:38:05
週刊SPA!今週号

http://zasshi.news.yohoo.co.jp/list/?m=sspa
韓国は爆発的に原発推進中!

韓国は日本どころじゃない
原発と調査機関がズブズブの関係
政府が強力に原発を推進するため
原爆を落とされた日本と違い、国民に核アレルギーもない
反対派も口止め料、欲しさの運動
2年ごと位に運動し、金持ちになっていく
韓国も沿岸部に建設
反対運動しなかった人は貧乏なまま
田舎に、反対運動した人と経済格差が生まれたり
原発輸出に力を入れたい、というのもあるが、いつでも核兵器に転用できる材料と技術を持っていたい、というのが本音

詳しくは実際に読んで見るのがいいかも

週刊ポストは相変わらず、佐野眞一が孫の記事を書いてる
今週号は、孫の祖父が働いてた炭鉱の事故
日本企業の汚さを執拗に追及

マスコミが垂れ流す情報を一方的に受け止めるしかなかった昔と違い、今はブログなどで一般人も情報を発信できる

ある方のブログ
マスコミが散々、悲劇!と報道してきた炭鉱
炭鉱で働く人は粗野な人が多かった
昔は、女に生まれたからには、絶対、結婚しなければならない
ブスに生まれれば相手も選べない
嫌々、粗野な男と結婚
女は子を産まなければならない
夫は嫌いでも子は可愛い
丁度、事故が起き、嫌いな夫が死んだ
たっぷり賠償金も出る
喜ぶ、お母ちゃんも多かった
人権派を標榜する弁護士が、教育レベルの低いお母ちゃんに入知恵する
国家賠償を!等と騒ぎ、長期の裁判が始まる
近所の人達は、夫婦仲が悪かった、まとまった金が貰えると喜んでたのを知ってる
マスコミは「愛する家族を失い・・」「幼子を抱え、亡き夫の為、戦う妻」と美談を垂れ流す
最初は笑ってた近所の人も
あれだけ金貰ってまだ欲しいのか
国家賠償?!
国民の血税までふんだくる気か!
と呆れてた
と、身近に見てきた人ならではのエピソードが、ネットで知ることが出来る

人間とは汚い生き物
大企業も汚いだろうが、個人も汚い
幼子を抱えた未亡人、息子を失った老婆だけが美しく純粋なはずがない

佐野眞一が、どんなに孫を持ち上げても
日本は携帯の普及は、もう止まった
携帯ビジネスは飽和状態
新たに新規参入する業界が必要なだけ
菅の傀儡政権
と別な週刊誌は、孫の事を表現してる

返信する
上、出ませんww (Unknown)
2011-07-31 04:26:27
週刊SPA!でヒット、読めます

中国の電力事情も記載

日刊SPA!

韓流イケメンカフェで働くウェイターが日本女に激怒

韓国有名大学教授が抱く「韓流ブーム」への危機感

が興味深い内容でした
返信する
Unknownさん (kuranishi masako)
2011-07-31 08:46:46
 最近、マスコミの”神通力”は効かなくなっているのかもしれません。むしろ、逆効果なのでは、と思います。露骨に、特定の人物を持ち上げようとか、美談に仕立てよう、という意図が見えますので。読者は、記事そのものではなく、ネット上の情報と照らし合わせながら、行間から書く側の”意図”をも読みとっているのです。そうであるからこそ、最近は、マスコミ側も、韓国の実情を知らせる記事など書くようになったのかもしれません(以前ならば、”よいしょ記事”しか掲載しなかったのでは・・・)。
返信する
週刊朝日8月19日号 (Unknown)
2011-08-13 04:03:54
インドのダラプール原発の原子炉1・2号機は福島第一原発1号機と同じ米ゼネラルエレクトリックGE社製
稼働したのは69年
福島より2年早い

世界各地で原発建設を進めるアレバ社は大企業
フランス政府が後押しする国策企業でもある
2010年サルコジ大統領はインドを訪れシン首相とジャイタプール原発の建設受注に合意
6基全て完成すれば世界最大の原発に
アレバは60年間の運用機関に渡り核燃料を提供
インドは74年最初の核実験を実施
核不拡散条約に非加盟
主要国はインドに対核燃料や原発関連技術の提供禁止
08年、米国から原子力開発の協力を得る事に合意
インドの巨大市場を取り込む為
原子力供給国グループ46か国加盟もインドの特別扱いを決定
インド向け原発の禁輸解除第一号がアレバによるジャイタプール
福島後、インドで反原発が高まり原子炉圧力容器の製造で高い技術を持つ有力メーカーが日本にある
アレバも大型の原子炉の主要部品は日本メーカーから調達するはず
日印の原子力協定が出来ない限り日本の技術をインドで使う事は出来ない
日本も昨年から日印協定の締結交渉を始めた
民主は原発輸出を新成長戦略に盛り込んだ
特にインドとの協定交渉はアレバや仏政府から働きかけがあったとされる
福島で交渉は中断
7月、韓国がインドと原子力協定結び原発輸出に積極姿勢
インド関係者の多くが本命は日本と強調
被災地に救援部隊を送る
外務省のラオ次官は4月来日
多少ずれ込んでも日本との原子力協定締結を期待を示した
元々民主党は野党時には自民が進め他協定に反対
自然再生エネを普及すべき、と記事は結んでる

インドどころかフランスも敵に回すのかい



返信する
インド商人は華僑・ユダヤと並んで有名 (Unknown)
2011-08-13 04:26:29
賢いというかズルいというか
ヘーキで嘘をつくとか
騙される方が悪いというか
嘘は駆け引きと同じというか
中国人と一緒
日本と韓国が仲悪いの、インド人もちゃんと知ってる
韓国と原子力協定を結んだのも日本へのアピールか?
値引き交渉の前哨戦とか
原発とは関係ない、援助金という名目のおまけを期待してるのかww

インドは過去に中国と戦争してる
インドの漁村辺りで反原発運動が盛り上がってる、と報道があるが
中国が原発を猛進してる以上、どんなに脱原発運動をしたって脱!に向く訳ない

鈴木杏、いしだ一成
芸能人が次々反原発を訴えるようになった

知的な俺
アイドルとは違うアタシ
をアピールしたいのか

インドと中国が戦争したことがあることも知らない
隣国同士で仲がいいなんて世界中探したってない
世界の常識を知らない連中がファッションで反原発運動してる
歴史の勉強を先にしろ

返信する
Unknownさん (kuranishi masako)
2011-08-13 08:37:39
 芸能人が脱原発を訴える背景には、俳優や女優として”脱原発”を演じている可能性もあるのではないかと思うのです。つまり、国民世論を脱原発に傾けたい何者かのために、プロとしてこの仕事を請け負っている可能性があるのです。インドの漁村の反原発運動も、中国当局が糸を引いているのかもしれません。
返信する

日本政治」カテゴリの最新記事