万国時事周覧

世界中で起こっている様々な出来事について、政治学および統治学を研究する学者の視点から、寸評を書いています。

原発再稼働問題―本音の議論をしよう

2011年07月12日 15時27分09秒 | 日本政治
国民も納得いく形…原発統一見解、首相が自賛(読売新聞) - goo ニュース
 菅首相も、脱原発派の人々も、まるで”脱原発は正義だ。たとえ日本が滅びようとも”と叫んでいるように聞こえます。もっとも、菅首相の台詞は、”脱原発は正義だ”ではなく、”首相の座は俺のものだ”なのですが・・・。

 ここ数日の間、九州電力の”やらせメール”がマスコミで大きく取り上げられていましたが、こうした問題が起きるのも、どこかに本音を正面切って言い出せない空気が醸しだされているからとも言えます。電力関係者にとっては、原発の存続は死活問題なのですから、正々堂々と、電力関係者の意見として表明すればよかったのです。一般人の意見のみが聞くべき参考意見なのではなく、利害関係者の立場や見解こそ耳を傾けるべきです。さらに言えば、深刻な電力不足と電力料金の値上がりには、内心困り果て、本音では、早期の原発再稼働を望んでいる企業も一般国民も少なくないはずです。原発の稼働停止によって影響を受ける、全ての人々の意見を公平に扱い、リスクを最少に押さえ、皆が納得するように上手に調整し、有効な対策を立てるのが、政治の仕事とも言えます。

 本音を抑え込んで、独善的な政策を強行しますと、国が滅ぶこともあります。劣化ヒトラーの如き菅首相と、運命をともにしたい国民は、誰もいないのではないでしょうか。
 
 よろしければ、クリックをお願い申し上げます。


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発停止―これからが地獄 | トップ | 地方自治体とソフトバンクの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-07-12 21:35:19
日本は、マスコミも国民も建前論が好きですからね。
確かに脱原発は理想的だし、将来的には出来ればそうすべきです。
しかし、本音は一体どうなんでしょうか・・

私は国民の本音は、内閣不支持率と早期退陣を望む世論にあらわれていると思いますね。
マスコミの世論調査が最近報道されますが、不支持率が60%を越える調査が散見されます。
それに8月退陣など、早期退陣を望む声が非常に多い。

菅首相は、暑い中さらなる節電をさせようとしてますが、本当にばかげた政策だと思います。
まず電力を安定確保して、国民が快適な生活をできるようにすべきです。
返信する
俳優・山本太郎と市民団体が佐賀県庁に強行突入 (Unknown)
2011-07-13 04:24:38
テレビ各局が動画を見ると、何故か市民団体の中に、白人も映ってる
地球平和の為に、脱原発を推進してるのか?
外国人が混じると、どうも信用できない
山本太郎に関しては、過去に在日の役を演じたことから、本当に在日と思い込んでる日本人もいるが
デザイナー山本寛斎の甥
血筋は絶対、朝鮮ではないと思う
芸能人の影響力を買われ、怪しい団体に懐柔されたのでしょう

芸能界は多くの電力が必要な世界
アーティストのライブだって電力が無いと
震災の際、多くのアーティストが電力が無い、としてライブを延期
電気が復興した地域も「節電の時期ですから…」と泣く泣くコンサートを中止した歌手がいたり
映画・ドラマ
どれも電力が無いと撮影も出来ない
芸能人の中には、山本太郎の反原発運動に困惑してる人もいるかも

市民団体の中には主婦と称する女達が「子供達を守る」として原発反対と言った
福島産の牛肉から放射能・・と報道があったが、料理をしない主婦が増えた
インスタント食品を子供達に食べさせてる連中が!
それらに含まれる食品添加物だって心配だ

故・松田優作の未亡人・松田美由紀のツイッターは凄い
ヒステリックな反原発
松田優作は父親が韓国人
当時19歳の女優・松田美由紀は優作に妻子を捨てさせた
捨てられた形のおばちゃん
元妻が最近、週刊誌で語ったが、未だ松田優作の肖像権目当てに人が寄ってくるらしい
「優作とは生前、離婚してるし、その後、美由紀という女優と再婚、今の私は何の権利も持っていません」と説明しても「一度は結婚、子もいる。何か権利を持ってるはず」と寄ってくる
前妻でコレ
未亡人・松田美由紀はもっと大勢の人が群がってるだろう
幼い子供を捨てさせてまで、当時、人気絶頂だった男優と結婚
純愛だけで結婚したのか?
何はともあれ、売れっ子男優と結婚して良かったね
男優に比べ、女優の命は短い
若いうちにチョット売れ、すぐ忘れ去られる女優が多い中で、優作と結婚したお陰で息子2人も、父親のネームバリューで俳優デビュー
本人も芸能界に居続けられる
芸能人の影響力は、確かに大きい
芸能人を抱え込む人達は賢い
が、経済の疲弊を憂う日本人には、芸能人の力も及ばない

今は、一刻も早く経済を復興させないと
十年後、原発の影響で死ぬのと、今年中に食いっぱぐれて自殺するか

日本の中小企業の技術力を、みすみす韓国に移譲させる訳にはいかないと考える日本人は多い

返信する
あさん (kuranishi masako)
2011-07-13 08:17:10
 政府の基本的な方針は、”脱原発”という名の日本国破壊の遂行なのではないかと思うのです。あるブログ記事には、菅首相は、”一か所を攻撃して、全体を崩壊させる作戦”を目指していると紹介されていました。脱原発も、おそらく、この戦略の一環であり、電力供給を止めれば、日本経済が危機に陥ることを充分に計算しているのかもしれません。恐ろしいことです。
返信する
Unknownさん (kuranishi masako)
2011-07-13 08:22:30
 日本国民の多くも、そろそろ脱原発運動には、黒幕がいることに気が付くべきです。共産党も熱心ですが、脱原発で最も利益を受けるのは韓国ですので、影響力をもつ芸能界やマスコミを動員して、脱原発運動を煽ることは、大いに考えられることです。いただいたコメントを拝読しまして、さらにこの確信を強めました。国民は、自国において何が起きており、何処に誘導されようとしているのかを、冷静に見極めるべきと思うのです。
返信する

日本政治」カテゴリの最新記事