「中央区を、子育て日本一の区へ」こども元気クリニック・病児保育室  小児科医 小坂和輝のblog

感染を制御しつつ、子ども達の学び・育ちの環境づくりをして行きましょう!病児保育も鋭意実施中。子ども達に健康への気づきを。

子宮頸がんワクチンに関する知識(朝日新聞2022.7.6より)

2022-09-24 13:54:45 | 小児医療

・子宮頸がんワクチンに関する知識(朝日新聞2022.7.6より)

 答える人 池田さやかさん さやかウィメンズヘルスクリニック広尾院長(産婦人科)

 Q 子宮頸がんとは。

 A 子宮の入り口のがんで、年間約1万1千人の女性が発症し、約2900人の女性が亡くなっています。治療で子宮を摘出する人もいます。子宮頸(けい)がんの患者は増え、若年化しています。

 Q ワクチンの目的は。

 A 子宮頸がんのほとんどは、性交渉によるヒトパピローマウイルス(HPV)の感染が原因です。90%の人はウイルスが自然に排除されます。ごく一部の人で持続感染し、数年以上かけて子宮頸がんになります。HPVの感染を防ぐのがワクチンです。

 Q 効果と安全性は。

 A 海外の研究で、16歳までに接種した人は、接種していない人よりがんの発生率が88%低かったと報告されています。初めての性交渉前の接種が望ましいですが、性交渉の経験があっても、感染していない型のウイルスの予防効果はあります。注射部位の一時的な痛みや腫れなどが生じることはあります。接種後に約30分安静にし、失神などの迷走神経反射を防ぎます。

 Q キャッチアップ接種の対象は。

 A 積極的勧奨がなかった間に定期接種の対象だった1997年4月2日~2006年4月1日生まれで、計3回接種していない女性です。今年4月から3年間、公費接種の対象です。20歳ごろの初回接種まではある程度有効性が保たれ、それ以上の年齢でも一定の有効性があります。

 Q 注意点は。

 A 原則、新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンは同時接種できません。2週間の間隔をあけてください。9種類のHPVの型を防ぐワクチンは、まだ定期接種の対象ではなく、自費となります。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小坂クリニック:9/25(日)12:00-13:00急病対応。/ 9/26(月)午前8:15-9:30短縮します。/午後15:30-19:00通常診療/2023年健康標語の募集開始!

2022-09-24 13:42:54 | 日程、行事のお知らせ

こんにちは、小坂クリニックです。

学校行事も来るべき運動会、文化祭など行事に向けた準備が始まりました。
実りの秋を、楽しんで行きましょう!

恒例の小坂クリニックの来年の健康標語の募集を開始しました(〆切10/31)。
どしどし、ご応募お願いします。
あすなろの木の前にも応募箱をおかせていただいております。



コロナは、少しずつ減ってきたように感じます。
発熱、咳などでご受診される場合、事前にお電話をお願いします。
コロナの患者さんと、一般の患者さんは、動線を完全に分けて診療をしています。
コロナ以外のお熱の風邪、ヘルパンギーナ、手足口病なども、出ています。

コロナに関してのAERAdot.の取材:https://dot.asahi.com/dot/2022092200097.html

都の状況:直近の東京都における新型コロナウイルス感染状況、第100回モニタリング会議2022.9.1より。

インフルエンザの状況:日本の来るべき冬を占う今冬のオーストラリアで、インフルエンザが流行

区の感染症の状況:
https://www.city.chuo.lg.jp/kenko/hokenzyo/kansen/chuokansendoukou.files/chuocity.36syuuhou.pdf


いろいろな相談外来も開いていますので、
まずは、クリニックにお気軽にお問い合わせください。
火曜日には、心理士さんと一緒に考えてまいります。
決して、一人で抱え込まないでください。
どんな小さなことでも、お持ちください。

近所のかたがたと月島三丁目児童遊園仮移転地において、
朝のラジオ体操、毎日やってます(日祝、雨天除く)。
土曜日もやってますので、体力維持、朝のリズムづくりにお役立て下さい。

2022年9月現在の中央区の子ども達の諸課題を小児科医の視点からまとめてみました。
➨ https://blog.goo.ne.jp/kodomogenki/e/b791ed4f03cc9f2a9a5c03f9c96f5cad

1,日程について

(1)今週末の日程について

25(日)   12:00-13:00 急病対応致します。 

(2)時間変更について

中央区議会の定例会の関係で、診療時間が変更になるところがございます。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうかよろしくお願い致します。


9月

26日(月) 午前8:15-9:30 午後15:30-19:00

2,予防接種、極力痛くないようにうつのが小児科医の役目

(1)赤ちゃんの予防接種、健診、お受けしています。お電話でご予約ください。

 ブックスタート事業とも連携。

 健診では、視力のスクリーニングも実施(無料)し、弱視の早期発見に心がけています。
 使用する器機は、現在、多くの自治体(中央区は未導入)の三歳児健診でも使われるようになっており、ご負担なく簡単に測定。

 おたふくは、中央区の接種票があるかたは、無料で対応しています。


 
(2)子宮頸がんワクチン情報

子宮頸がんワクチン、厚労省も積極的な勧奨、接種していきましょうという方向性に切り替わっています。

・数字でわかる子宮頚がん(MSD社提供)
https://youtu.be/QOIuMdxdEao

令和4年4月よりHPVワクチンの積極的な勧奨の再開(定期接種の対象者:12歳~16歳の女子)。同年齢を超えていてもキャッチアップ接種(平成9年度生まれ~平成17年度生まれ)も行われます。

・子宮頸がんワクチンに関する知識(朝日新聞2022.7.6より)
➨ https://blog.goo.ne.jp/kodomogenki/e/96c55a2690f17a40e57a73793e683067
 
(3)新型コロナワクチン情報

5-11歳の予約枠、新たにつくっています。当院特設予約サイトからお申込みください。
申込➨ https://www2.i-helios-net.com/pc/hw2_pc_login.php?MID=4825


新型コロナ 追加接種やオミクロン株対応ワクチン どう考える
➨ https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220812/k10013766531000.html

厚労省も学会も積極的に勧める方針に変わった5〜11歳のワクチン、やっぱりうった方がいいの?
➨ https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-okabe-23-5-11-coronavaccine

小児コロナ入院患者における症状などを “デルタ株流行期”と“オミクロン株流行期”で比較 ~オミクロン株流行期は“けいれん”が多く、 ワクチン接種済みの患者で重症化した患者はいなかった~
➨ https://www.ncchd.go.jp/press/2022/0812.html


[第8波]子どもたちを守れ
➨ https://furuse-yukihiro.info/2022/09/%ef%bc%bb%e7%ac%ac8%e6%b3%a2%ef%bc%bd%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%9f%e3%81%a1%e3%82%92%e5%ae%88%e3%82%8c/


(4)経鼻インフルエンザワクチン フルミストの先行予約

今年も当院では、注射ではないインフルエンザワクチン(経鼻投与)

フルミストの 予防接種を実施することになりました。

開始時期は、決まり次第お知らせしますが、例年、11月上旬ころ開始しています。

 
接種ご希望の方は、①接種者名 ②年令 ③携帯電話番号を御記入のうえ


以下のメールアドレスにて御返信ください。

メールアドレス: genkids_flumist@yahoo.co.jp


返信メールを受領いたしましたら、優先予約番号と共に、御連絡致します。

すぐに確保数を上回る可能性もあり、ご希望のかたは、
お早めにご予約願います。




3,災害への備えを。

●この際、震災・台風などの災害時の避難について、
一度、再点検をお願いします。

●避難時に、支援が必要な方には、
『個別避難計画』が立てられますが、
誰と避難するかも含め立てられた計画がうまく実行されるかについても点検願います。
とくに、防災訓練を通じ、避難に向けたネットワーク作りも大切です。

医療的ケア児者には、場合によっては、直接の福祉避難所への避難が求められます。
➨ https://www.nhk.or.jp/shutoken/chiba/article/005/53/

人工呼吸器使用者への自家発電装置購入費助成、蓄電池も
➨ https://www.city.chuo.lg.jp/kenko/sinsin/kaigo/seikatuyogu/yogu-generation.html

従来型避難:この流れでは難しい。


ダイレクト避難:こちらの備えを。




●親子防災の楽しいページを見つけましたので、共有させていただきます。

あんどうりす氏防災HP: https://andorisu.jimdofree.com/

●東京都は、クイズ王伊沢拓司氏と防災クイズを作りました。

楽しんで、防災を学びましょう!(9月中の利用期限とのことです。)

➨ https://www.bousaimoshi-quizknock.tokyo/



4,心理、発達はじめなんでもご相談外来、実施中。火曜日は心理士の先生と一緒に考えます。

●不登校のご相談

 起立性調節障害など体の状況も同時に診察しつつ、ご相談をお受けいたします。

New!不登校でお悩みのかたへの情報提供、奈良県立教育研究所作成2020.8.6

 

Q:かかりつけ小児科での不登校の治療について教えてください。


A:不登校はコロナ禍において増加しています(*1)。文科省は年間30日以上の欠席と定義しますが、医療では日数に関係なく対応します(*3)。

 低学年では、食事・睡眠・排泄などの生理的問題や不安・発達特性による集団参加困難が、思春期では、学校での対人関係や学習の問題、睡眠・生活リズムや起立性調節障害(*2)、ネットやゲームの問題、精神疾患などが背景にあります。

 不登校の初期は、不安や緊張のため身体症状(頭痛、腹痛、立ちくらみ、疲労感、微熱、不眠、食欲不振など)が発生・悪化しやすく、初期対応がとても重要になります。

 心と体が相互に影響を及ぼしあっていて、体調が悪いと不安が強くなり、不安や緊張がひどくなると体調が悪くなります。この身体症状と心理的ストレスの関係(心身相関)に気づき(メタ認知=自分を観るもう一人の自分が育つこと)、セルフマネージメントができることを治療では目指します。

 食事・睡眠・活動ができる環境を整え、症状をゼロにするよりはつきあうこと、いじめには即時介入することを学校やスクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、専門機関とも連携し行います。かかりつけ小児科が、ハブとなって各関係機関をつなげていきます。
 学校での取組み方がまとめられた『岡山型長期欠席・不登校対策スタンダード』https://www.pref.okayama.jp/site/16/604664.htmlがネットから得られ有用です。

 不登校からの回復には、レジリエンスが欠かせません。そのために、かかりつけ小児科が責任をもって、本人そしてご家族を支持的に支援していきます。
 すなわち、本人の穏やかな気質、自己肯定感がそのレジリエンスを高めます。家族の温かさ、親密さ、まとまりがそのレジリエンスを高めます。
 そして、本人と家族が、肯定的で支持的な関係にある大人から支持を得ることで、そのレジリエンスが高まります。それを担うキーパーソンの一人が、かかりつけ小児科医だと考えます。
 中学3年生で不登校だった子どもの約8割はその後社会に参加できています。



*****朝日新聞2022.9.10******



●発達のご相談

 発達の相談、クリニックにもお持ちください。

 心理士や療育の施設と連携し、発達を見守って参ります。

 中央区は、「育ちのサポートカルテ」を作っています。

 当院も、情報を共有し、その子の育ちの環境づくりに活かしていきたいと考えます。


●いじめにつきましても、一緒に解決策を考えていきましょう。


5,アレルギー相談

・食物アレルギーなどの指示書、ご記入いたします。

・花粉症などの減感作療法、実施いたします。




6,スポーツの秋へ、10月10日(スポーツの日)は、中央区区民スポーツの日で楽しんで下さい。



7,重要な計画のひとつ『男女共同参画行動計画』の改定作業中です。
https://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/danzyokyodosanga/keikaku/suisiniinkai.html

 教育・子育て支援、障がい者施策、防災、環境、あらゆる分野の充実につながるべき計画であり、進捗にご注目ください。
 今年度は、男女平等及び多様性尊重社会推進条例が中央区でも新規制定される予定でもあります!
 同計画のパブリックコメントの際は、ぜひ、ご意見をお届けください。

 第一弾の大きな進捗として、中央区の住宅において、パートナーが配偶者同様の資格が与えらえる条例改正が、これからの中央区議会第三回定例会でなされます。

ご参考:
『中央区男女共同参画行動計画2023』改定作業中。特徴的な質問項目をピックアップし、2023素案に出ているアンケート結果と、5年前の結果の比較。考え方が進んだかどうかわかります。


丸亀市の『多様性条例』(令和3年1月1日施行)を読む。中央区が現在検討中の「男女平等、共同参画に関する基本条例」の骨子案(令和4年8月5日)とともに。

『中央区男女共同参画行動計画』2018から2023へ。「無意識の偏見アンコンシャス・バイアス」の解消に向けた着実な一歩を!

治療と仕事の両立もまた、大事。厚労省が特集記事。

中央区、多様性を認め合う社会への第一歩。パートナーとの居住に関して、区立・区営住宅などの条例改正、9月議会に上程。


8,重要な計画のひとつ『環境行動計画』改定作業中です。

2050年に向けた温室効果ガス総排出量100%削減の工程、本年度『中央区環境行動計画』改定。


9,10年後の中央区の方向性を決する『中央区基本計画』改定作業中です。

●財政面で基本計画に影響を与えることとなる区役所建替え計画は、一端中止となりました。
中央区、本庁舎の建て替えを一端中止。学校整備など優先すべき事項があり、ある意味、英断ではないでしょうか。



10、健康医療福祉都市構想、中央区も進めましょう。

●健康医療福祉都市構想、中央区も整備を
中央区も、「健康医療福祉都市構想」を掲げましょう!住んでよし、子育て・教育よし、そして、慢性期のリハビリも担うことができる「街」へ。

●親亡きあとの安心

New!「自分たちのなきあとも、障がいのある子が笑顔で暮らしていってほしい」想いをつなぐノート、八尾市にできる。




●大事な区民の足のひとつ「コミュニティ・バス」のルートの変更作業中です。

葛飾区(23区初、令和5年4月より)、世田谷区(検討中)に、中央区も是非続きましょう!区立小中学校の学校給食完全無償化。中央区出費の規模感は3.3億円。



11,中央区ホームページが2月に完全リニューアル。それにあわせデジタル化、進行中です。

●町会・自治会のデジタル化支援
町会・自治会のデジタル化に中央区が取り組みます。町会、自治会の皆様、ぜひ、ご利用ください。

12,思うこと

今回の「国葬」に関する小熊英二氏(慶応義塾大学教授・歴史社会学)の分析。何が問題の本質か。

2018年ノーベル医学生理学賞、本庶佑氏ら。がん免疫療法、「がん細胞を攻撃する免疫細胞は、体の中にすでに存在している!」、このメカニズムの解明はやはりすごいと思いました。

New!●ジョージ・オーウェルの『一九八四年』を読む。



以上

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「自分たちのなきあとも、障がいのある子が笑顔で暮らしていってほしい」想いをつなぐノート、八尾市にできる。

2022-09-24 09:35:09 | 医療

 「自分たちのなきあとも、障がいのある子が笑顔で暮らしていってほしい」想いをつなぐノート、八尾市が作成し、ネットでダウンロードできるようにされたとのことです。

 藤井奈緒氏のSNSで知りました。

 ダウンロード:https://www.city.yao.osaka.jp/cmsfiles/contents/0000065/65149/omoi-note.pdf

*****八尾市HP*******
https://www.city.yao.osaka.jp/0000065149.html

「想いをつなぐノート」ができました

[2022年9月12日]

「想いをつなぐノート」とは

 

 「自分たちのなきあとも、障がいのある子が笑顔で暮らしていってほしい」

 そのために保護者として、家族として、できることを今から考えてみませんか。

 障がいのある人の家族にとって、「親なきあと」の暮らしをいかに支えていくか、家族支援のあるうちから将来的な支援の見通しについて検討を進めておくことは、とても大切です。

 本市では、保護者等が「親なきあと」の支援を考え、準備を進める契機となるよう、「想いをつなぐノート」を作成しました。

 作成にあたっては、自身も障がいのある子の保護者である、(一社)親なきあと相談室 関西ネットワーク代表理事の藤井奈緒氏による監修のもと、市が企画し、趣旨に賛同した八尾菊花ライオンズクラブ様が作成、本市に寄贈していただきました。

「想いをつなぐノート」の記入のしかた

  • このノートは、障がいのある人が自分らしく暮らしていくことを願い、保護者や家族の想いを支援者につなぐためのノートです。
  • 書けるところから、気軽に書き始めてみてください。気づいたこと、思いついたことなども書き加えてみましょう。
  • いつでも書き直しができるよう、鉛筆か消せるボールペンで記入するようにしましょう。
  • バインダーに綴じるようにすると、書き足りないページを後から追加したり、状況が変わったときにページの差し替えをするのも楽にできます。
  • 必要な書類(かかりつけの病院の診察券や障がい福祉サービスの受給者証などのコピー)を一緒に綴っておくのもよいでしょう。
  • 『私について』では、記入者自身の情報を記入する欄を設けました。“親なきあと”がくる前に必要な情報です。いざという時のために、自分自身のことも記入しておくようにしましょう。
  • 書かれている内容がいつの情報なのかは、とても重要です。各ページ右上の『記入日』は必ず記すようにしましょう。また、書き直しをした際には、日付も更新しましょう。

ノートの活用のしかた

  • 本人の様子をご家族と事業所で共有するツールとして活用してください。
  • 例えば、新たに利用する事業所に、このノートで本人の状況を共有できると、スムーズに支援に入ることができると思います。
  • 療育手帳や障がい福祉サービスの更新時に、本人の様子を伝えるツールとして活用してください。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不登校でお悩みのかたへの情報提供、奈良県立教育研究所作成2020.8.6

2022-09-22 23:41:38 | 教育

 不登校でお悩みのかたへの情報提供、うまくまとめられ、たいへん参考になります。

 奈良県立教育研究所作成2020.8.6

 ➨ https://www.youtube.com/watch?v=tGajYFnJvs4

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本の来るべき冬を占う今冬のオーストラリアで、インフルエンザが流行

2022-09-22 09:12:36 | 各論:新型インフルエンザに備える

 日本の来るべき冬を占う、先に冬が到来しているオーストラリアでは、インフルエンザが流行しています 

 コロナの第八波とともに、インフルエンザの流行にも備えねばなりません。

 備えると言っても、同じ呼吸器感染症だから、対策は同じです。


******東京都HP*******
https://www.tmiph.metro.tokyo.lg.jp/lb_virus/influenza_world/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジョージ・オーウェルの『一九八四年』を読む。

2022-09-22 05:58:46 | 遊んで学ぶ 『学びの宝箱』

 以前から、ジョージ・オーウェルの『一九八四年』が気になると書いてきました。

 もし、読まれたかたがおられましたら、以下の問いを立てながら、気軽にお話ししたいです。

         記

問い1 『一九八四年』の帯のポップコピーを考えてください。

問い2 アウトプットする=読み聞かせをしたいと思う3箇所を選んでください。

問い3 
(1)あなたなら、読者と読後に何をテーマに話し合いたいですか。どのような問いを立てますか?

(2)ご自身が立てた(1)の問いにお答えいただくか、以下の(ア)~(ウ)のいずれか一つにご回答ください。
(ア)『一九八四年』を読んで、あなたの中で何か「変わったこと」がありましたか。「変わったこと」を教えて下さい。

(イ)もし、あなたが、ウィンストン・スミスであったなら、『一九八四年』の世界を、どのように生きましたか?


(ウ)『一九八四年』の世界が、今の時代に既に起きていると思うことがあれば、教えて下さい。

以上




私の回答:

『一九八四年』(新訳版)ジョージ・オーウェル 高橋和久訳 ハヤカワepi文庫 での回答です。

問い1 『一九八四年』の帯のポップコピーを考えてください。

『一九八四年』は、もう目の前に。これからも二足す二が四でありつづけるには?

問い2 アウトプットする=読み聞かせをしたいと思う3箇所を選んでください。

  • ウィンストンにとって人生の最大の喜びは仕事だった。大部分は退屈な決まりことなのだが、なかにはとても難しく入り組んだ作業もあって、数学の深遠なる難問に没頭するときのような気分を味わえるのである。デリケートな偽造作業がそれで、(69頁)

  • 党に対する組織的な反逆は失敗するに決まっているのであって、彼女には馬鹿げたことにしか思えないのだ。賢明なのは、規則を破りつつ、なおかつ生きながらえること、彼女のように考える人間が若い世代にはどれくらいいるのだろう、と彼は漠然と考えた。育った世界は革命一色で、それ以外の世界は知らず、空のように何かを変えようもないものとして党を受け容れ、その権威に背いたりはせずに、ウサギが犬をかわすように、ただひたすらそれをやりすごそうという若者が。(202頁)

  • 以後の人生は、洗濯、床拭き、繕いもの、料理、掃除、家具磨き、壊れものの修理、床拭き、洗濯に追われた。最初の子どもたち、それから孫たちのために三十年以上もそれを休まず続けてきた。そしてここにきてもなお彼女は歌っているのだ。…鳥は歌う。プロールは歌う。党は歌わない。…労働と生産とで途方もなく大きな身体になり、生まれてから死ぬまでこつこつ働きながら、なお歌い続ける姿が。あの力強い腰からいつの日か意識を持った人間の集団が生まれてくるに違いない。自分たちはもう死んでいる。かれらの子孫こそ未来なのだ。だが自分たちも、かれらが肉体を生かし続けるように精神を生かし続け、二足す二は四であるという秘密の教義を後世に伝えるなら、その未来に加わることができるだろう。(338頁-340頁)

問い3 
(1)あなたなら、読者と読後に何をテーマに話し合いたいですか。どのような問いを立てますか?
 
 私の問いは、もともと(イ)でした。

(2)ご自身が立てた(1)の問いにお答えいただくか、以下の(ア)~(ウ)のいずれか一つにご回答ください。
(ア)『一九八四年』を読んで、あなたの中で何か「変わったこと」がありましたか。「変わったこと」を教えて下さい。

 ジョージ・オーウェルの著作も追いかけてみようと思いました。ハンナ・アーレントにトライして、「全体主義」について、考察を深めたいとも思っています。


(イ)もし、あなたが、ウィンストン・スミスであったなら、『一九八四年』の世界を、どのように生きましたか?

 同じように、仕事に面白さを見出し、隠れて、党をひっくり返すにはどうしたらよいかときっと考えていただろう。

(ウ)『一九八四年』の世界が、今の時代に既に起きていると思うことがあれば、教えて下さい。

 世相で言えば、「国葬」しかり、「全数把握」中止しかり。

 身の周りでも、いろいろあります。

 しかし、『一九八四年』の世界も、善いとは絶対に言えないものの『夜と霧』のホロコーストや、『苦海浄土』の水俣病などの現実からすれば、健康に生かせてもらえているだけ、まだ、ましなように感じます。ましだからといって、上に書いたようにほっときはしません。

以上

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かかりつけ小児科での不登校の治療について教えてください。

2022-09-20 07:50:55 | 小児医療
Q:かかりつけ小児科での不登校の治療について教えてください。


A:不登校はコロナ禍において増加しています(*1)。文科省は年間30日以上の欠席と定義しますが、医療では日数に関係なく対応します(*3)。

 低学年では、食事・睡眠・排泄などの生理的問題や不安・発達特性による集団参加困難が、思春期では、学校での対人関係や学習の問題、睡眠・生活リズムや起立性調節障害(*2)、ネットやゲームの問題、精神疾患などが背景にあります。

 不登校の初期は、不安や緊張のため身体症状(頭痛、腹痛、立ちくらみ、疲労感、微熱、不眠、食欲不振など)が発生・悪化しやすく、初期対応がとても重要になります。

 心と体が相互に影響を及ぼしあっていて、体調が悪いと不安が強くなり、不安や緊張がひどくなると体調が悪くなります。この身体症状と心理的ストレスの関係(心身相関)に気づき(メタ認知=自分を観るもう一人の自分が育つこと)、セルフマネージメントができることを治療では目指します。

 食事・睡眠・活動ができる環境を整え、症状をゼロにするよりはつきあうこと、いじめには即時介入することを学校やスクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、専門機関とも連携し行います。かかりつけ小児科が、ハブとなって各関係機関をつなげていきます。
 学校での取組み方がまとめられた『岡山型長期欠席・不登校対策スタンダード』https://www.pref.okayama.jp/site/16/604664.htmlがネットから得られ有用です。

 不登校からの回復には、レジリエンスが欠かせません。そのために、かかりつけ小児科が責任をもって、本人そしてご家族を支持的に支援していきます。
 すなわち、本人の穏やかな気質、自己肯定感がそのレジリエンスを高めます。家族の温かさ、親密さ、まとまりがそのレジリエンスを高めます。
 そして、本人と家族が、肯定的で支持的な関係にある大人から支持を得ることで、そのレジリエンスが高まります。それを担うキーパーソンの一人が、かかりつけ小児科医だと考えます。
 中学3年生で不登校だった子どもの約8割はその後社会に参加できています。


参考:
2022年8月28日 13:00-15:30 日本外来小児科学会 
シンポジウム12 “不登校”から見えてくる世界~それぞれの立場でどう関わるか~
『小児科医が行う不登校診療』~身体症状を窓口に子どもの成長を支える~
岡山大学 岡田あゆみ先生 ご講演

*岡田あゆみ先生、ご講演、たいへんご参考にさせていただいております。また、不登校診療に活かさせていただいております。この場でも、お礼申し上げます。

*3、医学的な「不登校」の定義:不登校とは、医学的診断名ではなく、「何らかの心理的、情緒的、身体的あるいは社会的要因や背景により、児童・生徒が登校しない、あるいはしたくてもできない状況にある」状態を示す言葉です。(『小児心身医学会ガイドライン集』改訂第2版 89頁)

*2、起立性調節障害について:https://blog.goo.ne.jp/kodomogenki/e/1c1206f578b3b12361e61687aa9d073d

*1、中央区での不登校(文科省の定義)の現状:

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小坂クリニック:9/18(日)&19(祝)11:00-12:00電話による急病対応。台風14号にご注意を。/ 9/20(火)&21(水)午後休診/

2022-09-17 12:21:35 | 日程、行事のお知らせ

こんにちは、小坂クリニックです。

学校行事も来るべき運動会、文化祭など行事に向けた準備が始まりました。
実りの秋を、楽しんで行きましょう!

台風の季節に入ってきました。
防災の点検をお願いします。
特にこの連休の9/19(祝)は、台風14号にご注意願います。
中央区HP:https://www.city.chuo.lg.jp/bosai/bosai/suigaisonae/preparefortyphoon.html
気象庁HP:https://www.jma.go.jp/jma/press/2209/17a/20220917T2214.html

気象庁レーダー:https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/32.252/142.881/&elem=all&contents=warning







コロナは、学校が始まり、再度、ぶり返す可能性も心配しましたが、少しずつ減ってきたように感じます。
発熱、咳などでご受診される場合、事前にお電話をお願いします。
コロナの患者さんと、一般の患者さんは、動線を完全に分けて診療をしています。
コロナ以外のお熱の風邪、ヘルパンギーナ、手足口病なども、出ています。
都の状況:直近の東京都における新型コロナウイルス感染状況、第100回モニタリング会議2022.9.1より。

区の感染症の状況:
https://www.city.chuo.lg.jp/kenko/hokenzyo/kansen/chuokansendoukou.files/chuocity.35syuuhou.pdf


いろいろな相談外来も開いていますので、
まずは、クリニックにお気軽にお問い合わせください。
火曜日には、心理士さんと一緒に考えてまいります。
決して、一人で抱え込まないでください。
どんな小さなことでも、お持ちください。

近所のかたがたと月島三丁目児童遊園仮移転地において、
朝のラジオ体操、毎日やってます(日祝、雨天除く)。
土曜日もやってますので、体力維持、朝のリズムづくりにお役立て下さい。

2022年9月現在の中央区の子ども達の諸課題を小児科医の視点からまとめてみました。
➨ https://blog.goo.ne.jp/kodomogenki/e/b791ed4f03cc9f2a9a5c03f9c96f5cad

1,日程について

(1)今週末の日程について

9月
18(日)   11:00-12:00 電話による急病対応
19(敬老の日)11:00-12:00 電話による急病対応

23(秋分の日)9:00-13:00 急病対応致します。
24(土)   9:00-13:00 通常診療致します。
25(日)   12:00-13:00 急病対応致します。 

(2)時間変更について

中央区議会の定例会の関係で、診療時間が変更になるところがございます。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうかよろしくお願い致します。


9月
20日(火) 午前8:15-11:30 午後休診
21日(水) 午前8:15-11:30 午後休診

22日(木) 午前8:15-9:30 午後15:30-19:00

26日(月) 午前8:15-9:30 午後15:30-19:00

2,予防接種、極力痛くないようにうつのが小児科医の役目

(1)赤ちゃんの予防接種、健診、お受けしています。お電話でご予約ください。

 ブックスタート事業とも連携。

 健診では、視力のスクリーニングも実施(無料)し、弱視の早期発見に心がけています。
 使用する器機は、現在、多くの自治体(中央区は未導入)の三歳児健診でも使われるようになっており、ご負担なく簡単に測定。

 おたふくは、中央区の接種票があるかたは、無料で対応しています。


 
(2)子宮頸がんワクチン情報

子宮頸がんワクチン、厚労省も積極的な勧奨、接種していきましょうという方向性に切り替わっています。

・数字でわかる子宮頚がん(MSD社提供)
https://youtu.be/QOIuMdxdEao

令和4年4月よりHPVワクチンの積極的な勧奨の再開(定期接種の対象者:12歳~16歳の女子)。同年齢を超えていてもキャッチアップ接種(平成9年度生まれ~平成17年度生まれ)も行われます。

・子宮頸がんワクチンに関する知識(朝日新聞2022.7.6より)

 答える人 池田さやかさん さやかウィメンズヘルスクリニック広尾院長(産婦人科)

 Q 子宮頸がんとは。

 A 子宮の入り口のがんで、年間約1万1千人の女性が発症し、約2900人の女性が亡くなっています。治療で子宮を摘出する人もいます。子宮頸(けい)がんの患者は増え、若年化しています。

 Q ワクチンの目的は。

 A 子宮頸がんのほとんどは、性交渉によるヒトパピローマウイルス(HPV)の感染が原因です。90%の人はウイルスが自然に排除されます。ごく一部の人で持続感染し、数年以上かけて子宮頸がんになります。HPVの感染を防ぐのがワクチンです。

 Q 効果と安全性は。

 A 海外の研究で、16歳までに接種した人は、接種していない人よりがんの発生率が88%低かったと報告されています。初めての性交渉前の接種が望ましいですが、性交渉の経験があっても、感染していない型のウイルスの予防効果はあります。注射部位の一時的な痛みや腫れなどが生じることはあります。接種後に約30分安静にし、失神などの迷走神経反射を防ぎます。

 Q キャッチアップ接種の対象は。

 A 積極的勧奨がなかった間に定期接種の対象だった1997年4月2日~2006年4月1日生まれで、計3回接種していない女性です。今年4月から3年間、公費接種の対象です。20歳ごろの初回接種まではある程度有効性が保たれ、それ以上の年齢でも一定の有効性があります。

 Q 注意点は。

 A 原則、新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンは同時接種できません。2週間の間隔をあけてください。9種類のHPVの型を防ぐワクチンは、まだ定期接種の対象ではなく、自費となります。



(3)新型コロナワクチン情報

5-11歳の予約枠、新たにつくっています。当院特設予約サイトからお申込みください。
申込➨ https://www2.i-helios-net.com/pc/hw2_pc_login.php?MID=4825


新型コロナ 追加接種やオミクロン株対応ワクチン どう考える
➨ https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220812/k10013766531000.html

厚労省も学会も積極的に勧める方針に変わった5〜11歳のワクチン、やっぱりうった方がいいの?
➨ https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-okabe-23-5-11-coronavaccine

小児コロナ入院患者における症状などを “デルタ株流行期”と“オミクロン株流行期”で比較 ~オミクロン株流行期は“けいれん”が多く、 ワクチン接種済みの患者で重症化した患者はいなかった~
➨ https://www.ncchd.go.jp/press/2022/0812.html


New![第8波]子どもたちを守れ
➨ https://furuse-yukihiro.info/2022/09/%ef%bc%bb%e7%ac%ac8%e6%b3%a2%ef%bc%bd%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%9f%e3%81%a1%e3%82%92%e5%ae%88%e3%82%8c/


(4)経鼻インフルエンザワクチン フルミストの先行予約

今年も当院では、注射ではないインフルエンザワクチン(経鼻投与)

フルミストの 予防接種を実施することになりました。

開始時期は、決まり次第お知らせしますが、例年、11月上旬ころ開始しています。

 
接種ご希望の方は、①接種者名 ②年令 ③携帯電話番号を御記入のうえ


以下のメールアドレスにて御返信ください。

メールアドレス: genkids_flumist@yahoo.co.jp


返信メールを受領いたしましたら、優先予約番号と共に、御連絡致します。

すぐに確保数を上回る可能性もあり、ご希望のかたは、
お早めにご予約願います。




3,災害への備えを。

●この際、震災・台風などの災害時の避難について、
一度、再点検をお願いします。

●避難時に、支援が必要な方には、
『個別避難計画』が立てられますが、
誰と避難するかも含め立てられた計画がうまく実行されるかについても点検願います。
とくに、防災訓練を通じ、避難に向けたネットワーク作りも大切です。

医療的ケア児者には、場合によっては、直接の福祉避難所への避難が求められます。
➨ https://www.nhk.or.jp/shutoken/chiba/article/005/53/

人工呼吸器使用者への自家発電装置購入費助成、蓄電池も
➨ https://www.city.chuo.lg.jp/kenko/sinsin/kaigo/seikatuyogu/yogu-generation.html

従来型避難:この流れでは難しい。


ダイレクト避難:こちらの備えを。




●親子防災の楽しいページを見つけましたので、共有させていただきます。

あんどうりす氏防災HP: https://andorisu.jimdofree.com/

●東京都は、クイズ王伊沢拓司氏と防災クイズを作りました。

楽しんで、防災を学びましょう!(9月中の利用期限とのことです。)

➨ https://www.bousaimoshi-quizknock.tokyo/



4,心理、発達はじめなんでもご相談外来、実施中。火曜日は心理士の先生と一緒に考えます。

●不登校のご相談

 起立性調節障害など体の状況も同時に診察しつつ、ご相談をお受けいたします。

*****朝日新聞2022.9.10******



●発達のご相談

 発達の相談、クリニックにもお持ちください。

 心理士や療育の施設と連携し、発達を見守って参ります。

 中央区は、「育ちのサポートカルテ」を作っています。

 当院も、情報を共有し、その子の育ちの環境づくりに活かしていきたいと考えます。

 9月22日、「育ちのサポートカルテ」の説明会が開催されます。

*****中央区のお知らせ******



●いじめにつきましても、一緒に解決策を考えていきましょう。


5,アレルギー相談

・食物アレルギーなどの指示書、ご記入いたします。

・花粉症などの減感作療法、実施いたします。




6,スポーツの秋へ、10月10日(スポーツの日)は、中央区区民スポーツの日で楽しんで下さい。



7,重要な計画のひとつ『男女共同参画行動計画』の改定作業中です。
https://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/danzyokyodosanga/keikaku/suisiniinkai.html

 教育・子育て支援、障がい者施策、防災、環境、あらゆる分野の充実につながるべき計画であり、進捗にご注目ください。
 今年度は、男女平等及び多様性尊重社会推進条例が中央区でも新規制定される予定でもあります!
 同計画のパブリックコメントの際は、ぜひ、ご意見をお届けください。

 第一弾の大きな進捗として、中央区の住宅において、パートナーが配偶者同様の資格が与えらえる条例改正が、これからの中央区議会第三回定例会でなされます。

ご参考:
『中央区男女共同参画行動計画2023』改定作業中。特徴的な質問項目をピックアップし、2023素案に出ているアンケート結果と、5年前の結果の比較。考え方が進んだかどうかわかります。


丸亀市の『多様性条例』(令和3年1月1日施行)を読む。中央区が現在検討中の「男女平等、共同参画に関する基本条例」の骨子案(令和4年8月5日)とともに。

『中央区男女共同参画行動計画』2018から2023へ。「無意識の偏見アンコンシャス・バイアス」の解消に向けた着実な一歩を!

治療と仕事の両立もまた、大事。厚労省が特集記事。

中央区、多様性を認め合う社会への第一歩。パートナーとの居住に関して、区立・区営住宅などの条例改正、9月議会に上程。


8,重要な計画のひとつ『環境行動計画』改定作業中です。

2050年に向けた温室効果ガス総排出量100%削減の工程、本年度『中央区環境行動計画』改定。


9,10年後の中央区の方向性を決する『中央区基本計画』改定作業中です。

●財政面で基本計画に影響を与えることとなる区役所建替え計画は、一端中止となりました。
中央区、本庁舎の建て替えを一端中止。学校整備など優先すべき事項があり、ある意味、英断ではないでしょうか。



10、健康医療福祉都市構想、中央区も進めましょう。

●健康医療福祉都市構想、中央区も整備を
中央区も、「健康医療福祉都市構想」を掲げましょう!住んでよし、子育て・教育よし、そして、慢性期のリハビリも担うことができる「街」へ。

●親亡きあとの安心
障がいのある方々の親なきあとに安心を、「想いをつなぐノート」を参考に、大阪・八尾市。

●大事な区民の足のひとつ「コミュニティ・バス」のルートの変更作業中です。

葛飾区(23区初、令和5年4月より)、世田谷区(検討中)に、中央区も是非続きましょう!区立小中学校の学校給食完全無償化。中央区出費の規模感は3.3億円。



11,中央区ホームページが2月に完全リニューアル。それにあわせデジタル化、進行中です。

●町会・自治会のデジタル化支援
町会・自治会のデジタル化に中央区が取り組みます。町会、自治会の皆様、ぜひ、ご利用ください。

12,思うこと

今回の「国葬」に関する小熊英二氏(慶応義塾大学教授・歴史社会学)の分析。何が問題の本質か。

2018年ノーベル医学生理学賞、本庶佑氏ら。がん免疫療法、「がん細胞を攻撃する免疫細胞は、体の中にすでに存在している!」、このメカニズムの解明はやはりすごいと思いました。



以上

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今回の「国葬」に関する小熊英二氏(慶応義塾大学教授・歴史社会学)の分析。何が問題の本質か。

2022-09-17 10:23:05 | シチズンシップ教育

 今回の「国葬」に関し、歴史社会学者小熊英二氏が分析されています。

 大平氏以降は、『内閣・自民党合同葬』が慣例としてなされてきた。国費半額負担にしているのは、佐藤氏の前例踏襲という以外の理由がよくわからず、実質的には、『自民党葬』に国費から半額補助しているのと変わらない。『政権党による国費の私物化』がなし崩しに慣例化されてきた。

 それを今回、安倍氏では、国葬という形で、いわば『私物化』を、理由や法的根拠がないまま一段階引き上げた。

 その決定においては、安倍派への配慮という自民党の党内政治で決まったことが『私物化』の極みであるし、内閣法制局はじめ官僚が止めなかったことが懸念される(同様なことが国の政策全般でおきないか)と分析されています。

 私も、官僚のチェック機能は、働かせるべきところはきちんと働かせることがとても大事であると考えます。



朝日新聞2022.9.17:https://digital.asahi.com/articles/ASQ9H4DS6Q9GUCVL01W.html

*****要点抜粋****

●吉田茂氏の国葬:1967年、死去後11日で実施。
*全額国費。
*戦前の国葬令は1947年に失効、最大野党の社会党は吉田氏の国葬を前例としないよう申し入れ。

*1965年に英国のチャーチル元首相、1967年に西独のアデナウアー元首相の国葬

佐藤栄作氏(在任期間が戦後最長、ノーベル平和賞受賞)の国民葬:1975年、死去後13日で実施。
*国が半額負担、国庫と自民党で折半。1922年に大隈重信が民間有志による『国民葬』になったという先例をもとに、国民の葬儀に国費で半額を補助する『準国葬』という形式をとった。

大平正芳氏の合同葬(『内閣・自民党合同葬』):1980年、死去後約1カ月後(衆参ダブル選挙期間中の急死)。
*佐藤氏のときに前例になった半額補助方式が引き継がれた。

*前例へ:1987年に岸信介氏が死去した時も、死去後1カ月半あけて合同葬。この後は自民党の首相経験者が死去すると、1カ月から2カ月後に国費で半額負担して、内閣と自民党の合同葬を行うことがほぼ慣例。

●安倍晋三氏の国葬:2022年、死去後2カ月
*岸田首相は、政府単独の国の儀式としてなら閣議決定で国葬は可能だとする内閣法制局の報告に基づいて決めたと報じられています。しかし吉田氏の国葬実施が難航し、佐藤氏を国葬にできなかった経緯を考えれば、閣議決定だけで『国葬』という名称を冠した国の儀式を実施するのはリスクが大きい。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018年ノーベル医学生理学賞、本庶佑氏ら。がん免疫療法、「がん細胞を攻撃する免疫細胞は、体の中にすでに存在している!」、このメカニズムの解明はやはりすごいと思いました。

2022-09-15 20:16:25 | 医療

 2022年9月15日 国立がん研究センター中央病院・中央区医師会の合同講演会において、同病院の呼吸器内科 大江裕一郎先生による『肺がん薬物療法最新の知見』と題するご講演を拝聴いたしました。
 特に、非小細胞肺がんに対する治療薬について。

 ●1990年代以前は、殺細胞性抗がん剤とくにシスプラチンなどの薬剤を用い、延命効果が併用しない場合の1.5カ月の延命効果の時代でした。

 ●2000年代以降、分子標的治療が出て、ドライバー遺伝子・EGFR遺伝子の変異がある場合にゲフィチニブ(製品名イレッサ)が奏功するなどが分かってきました。

 ●2010年代以降、がん免疫療法が登場。
 2018年ノーベル医学生理学賞となる京都大学本庶佑氏の抗PD-1抗体ニボルマブ(製品名オプシーボ)、ジェームズ・アリソン氏の抗CTLA-4抗体イピリムマブ(製品名ヤーボイ)などです。
 免疫チェックポイント阻害薬と言われます。

 抗CTLA-4抗体イピリムマブ(製品名ヤーボイ)は、樹状細胞とT細胞のCTLA-4の結合を阻害し、結合すればT細胞が免疫を抑制することを(免疫ブレーキを壊す)、結合しないがために、T細胞の免疫賦活化状態が続き(免疫アクセルのみ踏み続ける)、そのT細胞ががん細胞を攻撃し、治癒に導くとのことです。
 非小細胞がんだけでなく、扁平上皮がんや非扁平上皮がんなど一般の固形がん(肺がん)にも奏功。

 がん免疫療法は、化学療法・分子標的薬ではなかった長期生存の可能性を生み出しました。

 ●2020年代以降、抗体薬物複合体(Antibodi-drug conjugate:ADC)や二重特異抗体(Bispecfic抗体)が出てきました。


********

 抗体薬物複合体(Antibodi-drug conjugate:ADC)や二重特異抗体(Bispecfic抗体)が、今後、生存率をまだまだ、あげていくものと期待します。


 治療薬の登場のお話の中で、ノーベル医学生理学賞として高い評価をされていますが、やはり「がん免疫療法」、自身の免疫抑制をさせないことによるT細胞ががん細胞を攻撃させるがん免疫療法は、画期的であると再認識した次第です。
 ご講演でも述べられておられましたが、「がん細胞を攻撃する免疫細胞は、体の中にすでに存在している!」
 本庶佑氏らのこの気づきがすごいと思います。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

葛飾区(23区初、令和5年4月より)、世田谷区(検討中)に、中央区も是非続きましょう!区立小中学校の学校給食完全無償化。中央区出費の規模感は3.3億円。

2022-09-15 16:13:02 | 公約2019

 23区初で葛飾区が、区立小中学校の学校給食完全無償化に名乗りを上げました。令和5年4月から実施。

 そのため学校給食の無償化の話題が、報道で時々取り上げられています。

 世田谷区も検討中とのこと。

 やらないという区は、千代田区、板橋区、江戸川区など。

 NHKの調査では、中央区は未定となっています。

 ぜひ、葛飾区に続き、中央区も、学校給食無償化へ一歩を踏み出す時ではないでしょうか。


 葛飾区の予算は、29268人(小学校20459人、中学校8800人、特別支援学校9人)に対し、17億円(いままで7億円は必要だったところ、無償化で一般会計から10億円の新たな出費)とのこと。
 単純計算します。中央区の小中学生の数(10146人=小学生8489人+中学生1657人)が葛飾区(29268人)の1/3として、粗々に必要な金額規模を見てみるため、上記予算額を単純に1/3でみると、予算5.6億円(いままで2.3億円は必要だったところ、無償化で3.3億円の新たな出費)の規模感というところでしょうか。
 

 NHK調査(2022.9.13)によるやらない理由。
 ・区内の子どものうち一定数は私立の学校に通っており、公立の学校のみ給食費を無償化すると不公平感が出る。(千代田区)

 ・完全無償化にする場合、年間14億円の費用が必要になると試算をしているが、老朽化した学校の改修や改築などもっと優先度が高い事業があると考えている。(板橋区)

 ・公立の小中学校に通う子どもが3人以上いる場合、第3子以降の給食費を無償化。年間多額の予算が必要になり財源の捻出が困難。(江戸川区)

 ・学校給食法11条に学校給食費は「保護者の負担」と明記されているのでそれを守っている。(港区、練馬区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、大田区、渋谷区、足立区など)



******葛飾区HP******
https://www.city.katsushika.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/029/713/memomemo.pdf





******中央区の現況*****





******NHK2022.9.13*******
給食費完全無償化 東京23区「する?」「しない?」考え方は | NHK

https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20220913d.html

 
 





*****参考条文******

●学校給食法

第四章 雑則
(経費の負担)
第十一条 学校給食の実施に必要な施設及び設備に要する経費並びに学校給食の運営に要する経費のうち政令で定めるものは、義務教育諸学校の設置者の負担とする

2 前項に規定する経費以外の学校給食に要する経費(以下「学校給食費」という。)は、学校給食を受ける児童又は生徒の学校教育法第十六条に規定する保護者の負担とする。



 

●政令

学校給食法施行令(昭和二十九年政令第二百十二号)

施行日: 平成二十九年四月一日

(平成二十八年政令第三百五十三号による改正)

(設置者の負担すべき学校給食の運営に要する経費)
第二条 学校給食の運営に要する経費のうち、第十一条第一項の規定に基づき義務教育諸学校の設置者が負担する経費は、次に掲げる経費とする。
一 義務教育諸学校において学校給食に従事する職員(学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)第三十七条同法第四十九条第四十九条の八及び第八十二条において準用する場合を含む。)又は第六十九条の規定により義務教育諸学校に置かれる職員をいう。)に要する給与その他の人件費。ただし、市町村立の学校にあつては、市町村立学校職員給与負担法(昭和二十三年法律第百三十五号)第一条の規定により都道府県の負担とされる経費を除く。
二 学校給食の実施に必要な施設及び設備の修繕費
 
(学校給食費に係る国の補助)
第七条 第十二条第二項の規定による国の補助は、公立の小学校、中学校、義務教育学校又は中等教育学校の設置者が、同項に規定する保護者(以下この条において「補助対象保護者」という。)に対して、その児童又は生徒(中等教育学校の生徒にあつては前期課程に在学する生徒に限る。以下同じ。)に係る第十一条第二項に規定する学校給食費(以下この条において「学校給食費」という。)を補助する場合(その補助割合が二分の一未満の場合を除く。)において、その補助する額の二分の一について行うものとする。ただし、児童一人当たりの年間学校給食費又は生徒一人当たりの年間学校給食費についてそれぞれ文部科学大臣が毎年度定める補助標準額に、当該設置者が学校給食費の補助を行う補助対象保護者の児童又は生徒の数をそれぞれ乗じて得た額の合計額の二分の一の範囲内で文部科学大臣が定める額を限度とする。

*******葛飾区HP*******
ヤングケアラー調査の予算も同時につくようで、画期的ゆえ、あわせて、こちらにも。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全数把握の見直しの方向性、第99回新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボード(令和4年9月14日開催)資料より。

2022-09-15 10:44:37 | 新型コロナ 出口戦略

 全数把握についての制度が、どのように変わるのか、理解のため、第99回新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボード(令和4年9月14日に開催)資料をみます。

 ワクチン➨2価のオミクロン株対応ワクチンへ。間隔5カ月以上

 自宅療養➨軽症なかたでも、医療機関がフォローする形もある。
 
 全数把握の見直す➨全数把握は見直すが、患者発生数の全数を国は把握する

 という理解を、資料から得ています。

●ワクチン
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000990090.pdf


●自宅療養の形



●全数把握の見直し
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000990110.pdf












コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

厚労省によるコロナ患者の療養解除基準の見直しについて

2022-09-14 16:34:30 | 新型コロナ 出口戦略

 療養解除基準が変更されたことについて、厚労省の説明を共有します。

*****厚労省******


変更後:

<症状のある方>
発症日から7日間経過し、かつ、症状軽快から24時間経過している場合、8日目から療養解除を可能とする。
ただし、現に入院している場合には、発症日から10 日間経過し、かつ、症状軽快後72 時間経過した場合には11 日目から療養解除を可能とする。
<無症状の方>
検体採取日から7日間を経過した場合には8日目に療養解除を可能とする。
加えて、5日目の検査キットによる検査で陰性を確認した場合には、5日間経過後(6日目)に療養解除を可能とする。

※症状がある方は10日間、無症状の方は7日間、感染リスクが残存することから、自身による検温、高齢者等重症化リスクのある方との接触や感染リスクの高い行動を控えていただく等、自主的な感染予防行動の徹底をお願いします。
※療養期間中の外出自粛について、有症状の場合で症状軽快から24 時間経過後又は無症状の場合には、外出時や人と接する際は短時間とし、移動時は公共交通機関を使わないこと、外出時や人と接する際に必ずマスクを着用するなど自主的な感染予防行動を徹底することを前提に、食料品等の買い出しなど必要最小限の外出を行うことは差し支えありません。

 

https://www.mhlw.go.jp/content/000987004.pdf


 

変更前:

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中央区の子ども達の重要課題(2022年9月現在)とそれに対する取組み、小児科医師の視点から。取組む上では子どもの意見の反映を(こども基本法第3条第3号)。

2022-09-10 10:55:20 | 小児医療

 2022年9月現在の中央区の子ども達の課題を、小児科医師の視点から概観致します。

 それら課題に取り組むのが私たち小児科医師の重要な役目と認識をしています。

 取組む上では、子どもの意見の反映が法的根拠を持って求められます。



 重要課題は、いじめ、不登校、インクルージョン、虐待。
 地域で力を合わせ、一人の子を支えていきます。
 小児科医も、つなげる重要な役割を担っていると考えます。













******中央区の地域特性*******






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小坂クリニック:さあ、実りの秋を楽しみましょう!9/11(日)12:30-13:00急病対応(中央区内消防団点検に参加のため)

2022-09-10 09:15:38 | 日程、行事のお知らせ

こんにちは、小坂クリニックです。

いよいよ、9月、2学期が始まりました。
実りの秋を、楽しんで行きましょう!


コロナは、学校が始まり、再度、ぶり返す可能性も心配しましたが、少しずつ減ってきたように感じます。
発熱、咳などでご受診される場合、事前にお電話をお願いします。
コロナの患者さんと、一般の患者さんは、動線を完全に分けて診療をしています。
コロナ以外のお熱の風邪、ヘルパンギーナ、手足口病なども、出ています。
都の状況:直近の東京都における新型コロナウイルス感染状況、第100回モニタリング会議2022.9.1より。



いろいろな相談外来も開いていますので、
まずは、クリニックにお気軽にお問い合わせください。
火曜日には、心理士さんと一緒に考えてまいります。
決して、一人で抱え込まないでください。
どんな小さなことでも、お持ちください。

近所のかたがたと月島三丁目児童遊園仮移転地において、
朝のラジオ体操、毎日やってます(日祝、雨天除く)。
土曜日もやってますので、体力維持、朝のリズムづくりにお役立て下さい。

2022年9月現在の中央区の子ども達の諸課題を小児科医の視点からまとめてみました。
➨ https://blog.goo.ne.jp/kodomogenki/e/b791ed4f03cc9f2a9a5c03f9c96f5cad

1,今週末の日程について

9月11日(日) 12:30-13:00で急病対応させていただきます。

(中央区内消防点検に参加のため)

2,予防接種、極力痛くないようにうつのが小児科医の役目

●赤ちゃんの予防接種、健診、お受けしています。お電話でご予約ください。

 ブックスタート事業とも連携。

 健診では、視力のスクリーニングも実施(無料)し、弱視の早期発見に心がけています。
 使用する器機は、現在、多くの自治体(中央区は未導入)の三歳児健診でも使われるようになっており、ご負担なく簡単に測定。

 おたふくは、中央区の接種票があるかたは、無料で対応しています。


 
●子宮頸がんワクチン情報

子宮頸がんワクチン、厚労省も積極的な勧奨、接種していきましょうという方向性に切り替わっています。

・数字でわかる子宮頚がん(MSD社提供)
https://youtu.be/QOIuMdxdEao

令和4年4月よりHPVワクチンの積極的な勧奨の再開(定期接種の対象者:12歳~16歳の女子)。同年齢を超えていてもキャッチアップ接種(平成9年度生まれ~平成17年度生まれ)も行われます。

・子宮頸がんワクチンに関する知識(朝日新聞2022.7.6より)

 答える人 池田さやかさん さやかウィメンズヘルスクリニック広尾院長(産婦人科)

 Q 子宮頸がんとは。

 A 子宮の入り口のがんで、年間約1万1千人の女性が発症し、約2900人の女性が亡くなっています。治療で子宮を摘出する人もいます。子宮頸(けい)がんの患者は増え、若年化しています。

 Q ワクチンの目的は。

 A 子宮頸がんのほとんどは、性交渉によるヒトパピローマウイルス(HPV)の感染が原因です。90%の人はウイルスが自然に排除されます。ごく一部の人で持続感染し、数年以上かけて子宮頸がんになります。HPVの感染を防ぐのがワクチンです。

 Q 効果と安全性は。

 A 海外の研究で、16歳までに接種した人は、接種していない人よりがんの発生率が88%低かったと報告されています。初めての性交渉前の接種が望ましいですが、性交渉の経験があっても、感染していない型のウイルスの予防効果はあります。注射部位の一時的な痛みや腫れなどが生じることはあります。接種後に約30分安静にし、失神などの迷走神経反射を防ぎます。

 Q キャッチアップ接種の対象は。

 A 積極的勧奨がなかった間に定期接種の対象だった1997年4月2日~2006年4月1日生まれで、計3回接種していない女性です。今年4月から3年間、公費接種の対象です。20歳ごろの初回接種まではある程度有効性が保たれ、それ以上の年齢でも一定の有効性があります。

 Q 注意点は。

 A 原則、新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンは同時接種できません。2週間の間隔をあけてください。9種類のHPVの型を防ぐワクチンは、まだ定期接種の対象ではなく、自費となります。



●新型コロナワクチン情報

5-11歳の予約枠、新たにつくっています。当院特設予約サイトからお申込みください。
申込➨ https://www2.i-helios-net.com/pc/hw2_pc_login.php?MID=4825


新型コロナ 追加接種やオミクロン株対応ワクチン どう考える
➨ https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220812/k10013766531000.html

厚労省も学会も積極的に勧める方針に変わった5〜11歳のワクチン、やっぱりうった方がいいの?
➨ https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-okabe-23-5-11-coronavaccine

小児コロナ入院患者における症状などを “デルタ株流行期”と“オミクロン株流行期”で比較 ~オミクロン株流行期は“けいれん”が多く、 ワクチン接種済みの患者で重症化した患者はいなかった~
➨ https://www.ncchd.go.jp/press/2022/0812.html



3,災害への備えを。

●この際、震災・台風などの災害時の避難について、
一度、再点検をお願いします。

●避難時に、支援が必要な方には、
『個別避難計画』が立てられますが、
誰と避難するかも含め立てられた計画がうまく実行されるかについても点検願います。
とくに、防災訓練を通じ、避難に向けたネットワーク作りも大切です。

医療的ケア児者には、場合によっては、直接の福祉避難所への避難が求められます。
➨ https://www.nhk.or.jp/shutoken/chiba/article/005/53/

従来型避難:この流れでは難しい。


ダイレクト避難:こちらの備えを。




●親子防災の楽しいページを見つけましたので、共有させていただきます。

あんどうりす氏防災HP: https://andorisu.jimdofree.com/

●東京都は、クイズ王伊沢拓司氏と防災クイズを作りました。

楽しんで、防災を学びましょう!(9月中の利用期限とのことです。)

➨ https://www.bousaimoshi-quizknock.tokyo/



4,心理、発達はじめなんでもご相談外来、実施中。火曜日は心理士の先生と一緒に考えます。

●不登校のご相談

 起立性調節障害など体の状況も同時に診察しつつ、ご相談をお受けいたします。

*****朝日新聞2022.9.10******



●発達のご相談

 発達の相談、クリニックにもお持ちください。

 心理士や療育の施設と連携し、発達を見守って参ります。

 中央区は、「育ちのサポートカルテ」を作っています。

 当院も、情報を共有し、その子の育ちの環境づくりに活かしていきたいと考えます。

 9月22日、「育ちのサポートカルテ」の説明会が開催されます。

*****中央区のお知らせ******



●いじめにつきましても、一緒に解決策を考えていきましょう。


5,アレルギー相談

・食物アレルギーなどの指示書、ご記入いたします。

・花粉症などの減感作療法、実施いたします。




6,スポーツの秋へ、10月10日(スポーツの日)は、中央区区民スポーツの日で楽しんで下さい。



7,重要な計画のひとつ『男女共同参画行動計画』の改定作業中です。
https://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/danzyokyodosanga/keikaku/suisiniinkai.html

 教育・子育て支援、障がい者施策、防災、環境、あらゆる分野の充実につながるべき計画であり、進捗にご注目ください。
 今年度は、男女平等及び多様性尊重社会推進条例が中央区でも新規制定される予定でもあります!
 同計画のパブリックコメントの際は、ぜひ、ご意見をお届けください。

 第一弾の大きな進捗として、中央区の住宅において、パートナーが配偶者同様の資格が与えらえる条例改正が、これからの中央区議会第三回定例会でなされます。

ご参考:
『中央区男女共同参画行動計画2023』改定作業中。特徴的な質問項目をピックアップし、2023素案に出ているアンケート結果と、5年前の結果の比較。考え方が進んだかどうかわかります。


丸亀市の『多様性条例』(令和3年1月1日施行)を読む。中央区が現在検討中の「男女平等、共同参画に関する基本条例」の骨子案(令和4年8月5日)とともに。

『中央区男女共同参画行動計画』2018から2023へ。「無意識の偏見アンコンシャス・バイアス」の解消に向けた着実な一歩を!

治療と仕事の両立もまた、大事。厚労省が特集記事。

中央区、多様性を認め合う社会への第一歩。パートナーとの居住に関して、区立・区営住宅などの条例改正、9月議会に上程。


8,重要な計画のひとつ『環境行動計画』改定作業中です。

2050年に向けた温室効果ガス総排出量100%削減の工程、本年度『中央区環境行動計画』改定。


9,10年後の中央区の方向性を決する『中央区基本計画』改定作業中です。

●財政面で基本計画に影響を与えることとなる区役所建替え計画は、一端中止となりました。
中央区、本庁舎の建て替えを一端中止。学校整備など優先すべき事項があり、ある意味、英断ではないでしょうか。



10、健康医療福祉都市構想、中央区も進めましょう。

●健康医療福祉都市構想、中央区も整備を
中央区も、「健康医療福祉都市構想」を掲げましょう!住んでよし、子育て・教育よし、そして、慢性期のリハビリも担うことができる「街」へ。

●親亡きあとの安心
障がいのある方々の親なきあとに安心を、「想いをつなぐノート」を参考に、大阪・八尾市。

●大事な区民の足のひとつ「コミュニティ・バス」のルートの変更作業中です。

11,中央区ホームページが2月に完全リニューアル。それにあわせデジタル化、進行中です。

●町会・自治会のデジタル化支援
町会・自治会のデジタル化に中央区が取り組みます。町会、自治会の皆様、ぜひ、ご利用ください。




以上

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする