野ゆき山ゆき海邊ゆき

日々の生活の中で出合う自然や民俗、歴史遺産を記録します。主な舞台は和歌山県中部。タイトルは佐藤春夫の「殉情詩集」より。

一見ランのように見えるが

2011年04月15日 | 植物
マツバウンランが我が家の周りの空き地で花を咲かせはじめた。漢字にすると「松葉海蘭」、北アメリカ原産の帰化植物である。今回花にグッと近づいて見ると、思いの外シンプルな色と形である。顔つきはランと云うよりまさにゴマノハグサである。関西を中心に全国に広がりつつあるようだ。ちなみに海蘭は名の通り海浜に自生するゴマノハグサ科の植物であるが、これは日本原産種なんだそうだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「年々歳々」再び | トップ | 霧の朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事