2008年10月13日に「かわりだねツリガネニンジン」でアップしている。その撮影地点は忘れたが、今回もたぶん同じ場所だろうと思う。道沿いで山を削った斜面である。多年草なので、3年前と同じ株だろう。2株あった。向こうに正常な花が一つ見える。こうしてみると、ちょっとノーブルな感じがする。
今朝月齢26の有明の月が東の空に輝いていた。三脚を立てて撮影したが解像度はイマイチであった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/05/08220a40c363adb3207e386b8bdf360b.jpg)
月とくれば思い出すのが、お隣有田金屋出身の明恵上人。下の歌は上人がふるさとの月を詠んだもの。お人柄がそのままに歌われているように思う。写真は上人誕生地に据えられている石碑である。京都高山寺に残された、上人のご自筆で書かれた御詠草から刻んだようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/a1/f1593a657133379a851aa53ee87b7551.jpg)
ふるさとの
宿にはひとり
月やすむ
思ふも寂し
秋の夜の空
明恵上人の誕生地については↓
http://www.kuniomi.gr.jp/geki/iwai/enasin2.html
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/05/08220a40c363adb3207e386b8bdf360b.jpg)
月とくれば思い出すのが、お隣有田金屋出身の明恵上人。下の歌は上人がふるさとの月を詠んだもの。お人柄がそのままに歌われているように思う。写真は上人誕生地に据えられている石碑である。京都高山寺に残された、上人のご自筆で書かれた御詠草から刻んだようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/a1/f1593a657133379a851aa53ee87b7551.jpg)
ふるさとの
宿にはひとり
月やすむ
思ふも寂し
秋の夜の空
明恵上人の誕生地については↓
http://www.kuniomi.gr.jp/geki/iwai/enasin2.html
「敗荷」は秋の季語である。大辞林には『秋になって風に吹き破られたハス』とあるが、私のイメージは、この写真のようにうなだれて水面に浸った姿である。しかもモノトーン。昔見た敗荷というタイトルの写真のイメージを引きずっているようだ。
夏は生命力に満ちあふれたハスも一転秋になると無残な姿をさらすことになる。「嗚呼、無情 ならぬ 無常」である。
夏は生命力に満ちあふれたハスも一転秋になると無残な姿をさらすことになる。「嗚呼、無情 ならぬ 無常」である。
江戸琳派の開祖、酒井抱一師は様々な草花を描いたようだ。その中でも有名なのが、光琳の風神雷神図屏風の裏に描いた「夏秋草図」である。銀地に描かれ渋さ満点の絵である。金地に描かれた「月に秋草図」も素晴らしい。両者とも国の重要文化財に指定されているようだ。江戸琳派の画風は『侘び・寂び』とは一線を画した『粋』であるように思う。私もいつか写真版「秋草図」で抱一師の足下にたどりつきたいものだ。
正岡子規の「鶏頭の十四五本もありぬべし」は有名だ。『ケイトウの花が十四五本あるだろうか』と云った意味だが、句の解釈は様々らしい。写生句ゆえの宿命か。まぁ、私にとってはどうでもよいのだが・・・私は、見慣れてはいるが近づいてじっくり見ることがなかった花がどんなつくりか知りたくなった。花は鶏頭の下にまる裸で連なっていた。鶏頭の複雑さに比べて実にシンプルなつくりである。それぞれの花には子房一つと雄しべ5本がついていた。