☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆牛肉と野菜の青椒肉絲風☆

2023年07月09日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 牛肉と野菜の青椒肉絲風(牛肉・ピーマン・ぶなしめじ)
 大葉のナムル
 明太マヨはんぺん
 ミニトマト
 枝豆(頂き物)
 野沢菜の漬物
 味噌汁(ちくわ・油揚げ・わかめ・舞茸・ニラ)
 ごはん

今日も暑かったですね。
こちらは32℃くらいありましたよ。
明け方頃まで雨が降っていたのもあって とてもムシムシした一日でした。

昨夜は炒め物がメインでしたが
牛肉とピーマンの組み合わせだったので
ちょっと青椒肉絲風になりました。
細切りではないですけどね~~

大葉のナムルはしょっちゅう作ってますよ。
大葉の大量消費にもってこいなので。。。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« タケヤ フレッシュロック | トップ | ☆鯵の開き☆ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2023-07-10 07:05:17
牛肉と野菜の青椒肉絲風、とっても
美味しそうです
ご飯にも、お酒にも合いますね
大葉のナムル、我が家もしょっちゅう作ってます
これがあるとおかずがいらない・・ご飯が足りない
感じですね

暑い毎日が続いてます
熱中症に気を付けて頑張りましょうね♪
返信する
かこさん☆ (ゆきのん)
2023-07-10 15:52:21
こんにちは♪

見た目、青椒肉絲ではないですけどね
まぁ、「~風」ってことで。
一応、味はそれっぽくなっていると思います

大葉のナムル、大量に大葉を使ったと思っても
ペロリ・・・ですよね。
ホント、ご飯がすすんじゃいますよ。

今日も異常に暑かったです。
こちらは一時、雨もすごかったのですよ。
今は止んでますが。。。

熱中症、怖いですよね。
お互い、気を付けましょう!
返信する
おしえて~~ (さわやか♪)
2023-07-10 20:58:49
こんばんは
大葉のナムルは どうやって作るのですか?
ゆでて 塩とゴマ油であえるのかしら?
我が家にもいっぱいあるので おしえて~~ください
!(^^)!
返信する
さわやか♪さん☆ (ゆきのん)
2023-07-11 11:02:26
こんにちは♪

メチャクチャ簡単ですよ~
大葉は大きさにもよりますが1回に20~20数枚で私は作っています。
大葉は茹でずに生のまま刻んで調味料と混ぜ合わせるだけです。

・ごま油 大さじ1
・醤油 小さじ1
・塩 少々(味をみてお好みで加減してください)
・白ごま 小さじ2

全部を混ぜて少し置くと大葉がしんなりしてくるので
そうなったら出来上がりです。
しょっぱ過ぎない方が良いと思うのでお塩の量にはお気を付けくださいね。

他にもいろいろな作り方があるのかも知れませんが、
これはシンプルだし簡単なのでおススメです。
よかったら作ってみてくださいね。
返信する
ありがとう (さわやか♪)
2023-07-11 20:35:02
こんばんは

今メモしました
簡単楽ちん美味しいの大好きでっす

今までは大葉無駄にしていましたが
ゴウヤと同じで 有効活用しますね
嬉しいでっす
ありがとう
!(^^)!
返信する
さわやか♪さん☆ (ゆきのん)
2023-07-13 13:33:15
こんにちは♪

お役に立てたでしょうか。。。
お口に合うようでしたら嬉しいです。

今日も暑~いですね。
熱中症には十分お気を付けくださいね。
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事