☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆豚肉と野菜のタレ炒め☆

2016年01月27日 | 食(料理など)

【今夜のメニュー】
 豚肉と野菜のタレ炒め(豚肉・玉ねぎ・人参・冷凍ピーマン・こんにゃく)
 えびアボカド
 菜の花の「せじけん」和え
 牛角のキムチ
 味噌汁(キャベツ・ネギ・わかめ)
 ごはん

「せじけん」・・・3個買ってあったのですが、
今使っているので最後です。
近所のお店で限定販売だったようで、もう売ってません
ネットでも買えるけれど。。。

「せじけん」は万能調味料としていろいろ使えますが、
卵かけごはんが特にオススメ♪
本当に美味しいです
ちょっと味が濃いかな~と思うので、加減していろいろなお料理に使ってます。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ☆豚しゃぶ☆ | トップ | ☆うどんすき☆ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kiroro)
2016-01-28 06:03:30
せじけんて何かなーと思っていたら、万能調味料なんですね!
ネギ醤油?ネットで見てみたんですが…
私はカマダのダシ醤油は切らさないようにしてます。
返信する
kiroroさん☆ (ゆきのん)
2016-01-28 10:46:31
こんにちは♪

せじけん、たまたま近所のスーパーで見つけて、
千原せいじさんが経営している飲食店のオリジナル商品だとは知らずに買ったんですよ。
買ってからネットで検索しました

ネギとか玉ねぎも入ってる調味料です。
お醤油のようにサラッとしたタイプ。
甘味とか酸味はありません。
家でも真似して作れそう・・・で、たぶん同じ味は作れそうにないです。

これで味付けした卵かけごはんはホント美味しいです
今まで食べた卵かけごはんの中で1番美味しいかも!!
昔、はなまるの「おめざ」でもこの卵かけごはんが紹介されたそうですよ。
(小川菜摘さんが紹介されたとか)

鎌田のダシ醤油も好きです。
私の実家が昔から使っていたので馴染みのお醤油です。
お豆腐とか、おひたしとかに合いますよね
返信する
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2016-01-28 11:29:23
「せじけん」←初めて聴きました。
万能調味料だなんて、、、 試してみたいです^^

やっぱり、、、 えびアボカドの釘付けの私です。
美味しそう~~~
返信する
Cinnamonさん☆ (ゆきのん)
2016-01-28 11:53:10
こんにちは♪

私も店頭で見るまでこの商品を知りませんでした。(購入したのは先月初め)
千原せいじさんが飲食店をされているのも知らなかったですし~。

まず試しに1瓶買って食べてみて、
美味しかったので後からもう2瓶買いました。
限定販売だったようでそのお店ではもう売っていません

具(ネギなど)が入ってますが普通のお醤油と同じような感覚で使えます。
日本人にはお醤油ベースの調味料は使いやすいですよね!
減塩商品ではないのでちょっと濃いようにも思うのですが
少し入れただけでも美味しくなるので気に入っています。

えび、ぷりぷりアボカドも当たりで、美味しかったです
返信する
Unknown (mana)
2016-01-28 22:20:12
こんばんは♪

「せじけん」初耳です~
お醤油みたいな感じですか?
ネットで見てみようかな
返信する
manaさん☆ (ゆきのん)
2016-01-28 23:05:20
こんばんは~♪

せじけんはネギなどの具が入ったダシ醤油なんですよ。
割と大き目の瓶に入っています。
普通のお醤油のように使えます。
お醤油ベースですから味は濃い目なので、
控え目に使うくらいが丁度いいかも。。。

卵かけごはんやお豆腐、焼いたお肉にも美味しかったです。
あと、これで味付けをした炒飯も美味しかったですよ。
お料理の隠し味にも便利に使えるので万能だと思います♪
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事