☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆牛すね肉のトマト煮☆

2024年06月20日 | 食(料理など)





【昨夜のメニュー】
 牛すね肉のトマト煮
  (牛すね肉・玉ねぎ・ズッキーニ・ぶなしめじ・トマト缶・トマトジュース)
 チルド焼売
 ふきみそ(徳島「八百秀」の商品)
 サラダ(ちくわ・紫キャベツ・ズッキーニ・きゅうり・
  リケン ノンオイルドレッシング「塩レモン」)
 ごはん

昨日はちょっと頑張りましたよ。
朝から牛すね肉の下処理。
大きめの鍋で一度茹でてアクを丁寧に取り除き、
圧力鍋に移して4分ほど加圧しました。
その後、他のお野菜と合わせてコトコト。。。
味付けは自己流で。
とても美味しいトマト煮が出来上がりました。
お肉がとろっとろで最高でした。
牛すね肉を使うのは今回で2度目なのですが
牛すじ肉と同じように扱えばいいので難しくないですね。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ☆本鮪入り鮪たたきが入った鉄... | トップ | ☆豚肉とごぼうの甘辛煮☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆.。.:*・°^ー^こんばんは.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2024-06-20 20:53:04
牛すね肉のトマト煮、、、これは間違いなくご飯が進む一品ですね(*^-^*)
すごーーーく美味しそう☆彡
我が家に圧力鍋ってないんですけど 便利なのでしょうね~
丁寧な下処理とマメにアクをしっかり取るなど
やっぱり手を掛けると美味しいご馳走が出来上がりなのですよね。
味付け、、、自己流が一番☆彡
私はいつも適当です 笑
なので、いつも味が違ってます"(-""-)"
最近、息子家族が帰って来る時のみですが
一生懸命、お料理に励むようになってきました✌
こちら、牛筋って使わないんですよね~私だけ???
売っているのを見たことがないんです。
私だけ見落とししているのかもっ??? 
何だか、すごーーーくお出汁がでてコクのあるお味に出来そうですよね(^_-)-☆
器も華やかで素敵です。箸置き、同じの私も持ってまーす☆彡
返信する
おはようございます (かこ)
2024-06-21 05:14:23
牛すね肉のトマト煮、とっても美味しそう
圧力鍋便利ですね
私も買おうか迷ってますが、こう言う料理は
あると絶対、便利ですね
紫キャベツがたっぷりのサラダも
美味しそうです♪
返信する
Cinnamonさん☆ (ゆきのん)
2024-06-21 11:29:22
こんにちは♪

トマト煮・・・本当は生の完熟トマトを使うと良いのですが
今、我が家にはミニトマトしか無くて~
なので缶詰とジュースでなんとか作りましたよ。
ちゃんとトマトの味はしました

圧力鍋、良いのですけどかなり重いので
我が家の場合そんなに出番はないです。
手羽元とか牛すじを煮るのには欠かせませんが。
昔は生の秋刀魚を煮るのにも使っていて
骨まで食べられて気に入っていたのですが
生秋刀魚もなかなか手に入らなくなってしまったので残念です。

牛すじは昔、東京に居た頃には馴染みがなかったですよ。
まぁ、子供の頃(大昔過ぎ~)の話ですけどね。
とにかく食べた記憶は無いです。
こちらに来て、初めて「関西ではおでんに入れる」と聞いた時は驚きました。
(牛すじの存在にも!)
でも、初めて食べた時から大好きですよ

箸置きのわんこ、可愛いですよね
この食器は久々に登場~♪
桂由美さんのです。
レトロなバラ柄が気に入ってますよ。
返信する
かこさん☆ (ゆきのん)
2024-06-21 11:41:31
こんにちは♪

圧力鍋、いろいろなお料理に活用するともっと便利だと思いますが、
我が家の場合、今は手羽元と牛すじ(牛すねも仲間入り~)にしか使っていないかな?
実は、小さい片手鍋型の圧力鍋も持っていて
それはお豆(特に黒豆)を煮るのによく使っていたのですが
最近は全然使っていないんですよ
何だかいろいろと面倒になってきて。。。
かこさんのマメさを見習いたいです。
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事