☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆手作りチキンナゲット☆

2019年07月10日 | 食(料理など)





【昨夜のメニュー】
 手作りチキンナゲット
 野菜天(練り物)
 もずく酢
 ズッキーニのおかかマヨわさび和え
 シシトウのおかか醤油炒め
 プチトマト2種(家庭菜園のもの)
 ごはん

手作りチキンナゲット・・・ 先日、ブロ友さんが作られているのを見て、
昔、私も作っていたなぁ~と思い出しました。
最後に作ってから、もうナント8年くらい経ってしまってましたよ
お気に入りで何度も作っていたのに
こんなに長いことリピせずにいたなんて・・・何故でしょうねぇ?

そして、長いことご無沙汰・・・ といえばこの食器!!
またまたブロ友さんのところで拝見した「日本昔話柄のお皿」で思い出しました。
我が家にある日本昔話柄の食器。。。
子供達がまだ小さかった頃、通販のフェリシモ(当時は「はいせんす絵本」って言ったかな?)で
買い揃えたものです。
お話は12あったと思います。
この画像のは「浦島太郎」ですね。





3サイズのお皿と中鉢。
今回は使っていませんが他に小鉢もあります。

12もお話があったら未使用のまま・・・っていうのもあったのですが、
それは後に親戚の子にプレゼントして喜ばれましたよ。

今回、何年振りかで箱の中を見たら8つのお話分が残っていました。
8つ・・・と言ってもそれぞれのサイズ分だからすごい数ですけどね
大人ばかりの我が家ではこれはもう使うことはないと思っていましたが、
久し振りに手に取ってみると何だかほっこり癒される感じがして、
今後もたまに使ってみようかな~って思いました




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ☆タコライス☆ | トップ | ☆牛ミンチと春雨の炒め物☆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2019-07-10 11:39:41
手作りチキンナゲット^^ 美味しそうですね☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆
そして、食卓にお野菜がいっぱ~い^^

夢いっぱいの食器ですね^^
お孫ちゃんのために大切に・・・・・・・
今時の子、、、昔話を知らない子が多いらしいので
食器を使いながら、お話ししてあげるのも良いかもっ
「浦島太郎」←助けたカメに連れられて竜宮城へ
夢のあるお話ですよね
返信する
Cinnamonさん☆ (ゆきのん)
2019-07-10 11:53:28
こんにちは♪

チキンナゲット、ものすごく久し振りに作りました。
まぁ、「チキンナゲット風」なのですけどね。
揚げたてなので美味しかったです。

いやぁ~孫もいませんし、全然予定もないですしね。。。
この食器たちももう使うことはないかもと思ってましたが
久し振りに使ってみて可愛らしい絵柄にほっこりしましたよ。

あ~今時の子はそうなんですね。
一応、有名なお話くらいは知っていてもらいたいですよね
返信する
こんにちは! (ゆきぽん)
2019-07-10 12:15:01
すり潰したお肉と粗みじん切りにした肉を合わせた食感がまさに伝わってくるような食べ応えありそうなチキンナゲットですね
美味しくて再々作られていたのに、なんと、8年ぶりの登場でしたか(^^)
昔話の絵柄の器 すごく可愛くて綺麗!
乙姫様のなんと可愛らしいお顔(≧∇≦)
浦島ちゃんは愛嬌たっぷり
小さなハートまで(✿´꒳`)ノ°+.*
縁に模様があるから食べながら視界に入るし
これからも使いたいですね
セリアに似たようなシリーズがあったくらいだから、密かにブームもまた来るのかも?ですよ
好きな人にはたまりませんよね
返信する
ゆきぽんさん☆ (ゆきのん)
2019-07-10 12:50:28
こんにちは♪

このチキンナゲットはクレイジーソルトを使っているので
そのままでもいいのですが、
よりチキンナゲット風にするためにケチャップをつけていただきました。
粒マスタードでもいいですよね!
思い出させてくださって感謝です

日本昔話・・・これも思い出させてくださってありがとうございます。
このシリーズ、お話ごとに絵柄の配置とかデザインが違うんですよ。
それが良い点かも。
また少しずつ他の絵柄もご紹介できたら~~と思います

そういえば、私は買わなかったのですが
世界のお話シリーズのもありましたよ。
そちらはカラフルな色合いでした。
返信する
こんにちは~~~ (かこ)
2019-07-10 13:09:28
チキンナゲット美味しそうですね。
そして凄く懐かしいです(´∀`*)ウフフ
私も、娘が小さかった頃から高校生位まで
良く作ってました(^O^)/
これって覚めても美味しいのでお弁当のおかずにも
なるんですよね。
娘が喜んでたのを思い出しましたよ~~

器も可愛いし懐かしいし・・・
昔の物って、品物は良いですよね♬
また新しい感覚でお使いになったら新鮮ですね。
私も、今使っている器20~30年前に買った物が
沢山あります。大事に使って行きたいと思います
返信する
Unknown (mika)
2019-07-10 15:59:02
チキンナゲット〰
今夜マックでお安くなってるらしく
ひっさしぶりに先日ナゲット食べました。
ぱくぱく食べれちゃうからキケンですが
久々食べたからか美味しかったです。
そんなナゲット〰手作り〰
自分で作る~考えた事もなかったな(笑)

日本昔話シリーズ〰浦島の外には
何が残ってるんですか〰
色が紺だし絵柄もほわっとしてるので
よく見ると可愛い〰いい感じですね
ホント…ほっこりしますね
返信する
かこさん☆ (ゆきのん)
2019-07-11 09:52:00
おはようございます♪

わぁ、かこさんもチキンナゲット作られていたのですね!
お弁当のおかずにもなりますね。
鶏むね肉なのでお安く沢山作れますよね。
娘さんも思い出の味かな?

この日本昔話シリーズの器は頒布会形式の通販で揃えたものなんですよ。
考えてみるとものすごく割高で、
トータルしたら一体いくらになるの~って思いますが、
当時は少しずつ揃っていくのが楽しかったんですよね。

昔のものも大事に使いたいですね。
レトロなものも大好きです
返信する
mikaさん☆ (ゆきのん)
2019-07-11 10:11:22
おはようございます♪

手作りチキンナゲットは正しくは「チキンナゲット風」なんですけどね
私はむね肉を半分はフードプロセッサーにかけて、
残り半分は包丁で細かく切って作っています。
2通りの食感が合わさることでよりナゲットっぽくなるような気がしてます。
手間なんですけどね~
クレイジーソルトを使うと美味しいです。

日本昔話・・・他には「金太郎」「花咲かじいさん」「ごんぎつね」とかがありますよ。
(先日、4枚(4つのお話)を出してきて使いました~)

親戚にあげた分が何のお話のだったか全然覚えてないのですが、
昔のことなのでもう処分したかもしれないし、
今更聞けませんよね
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事