☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆うな丼☆

2020年07月22日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 うな丼
 トマトと大葉のごま風味和え
 チーズ入りはんぺん
 枝豆入り練り物
 シシトウのおかか醤油炒め
 サラダ(ベビーホタテ・ネギ・みょうが・きゅうり・レタス・くら寿司 和風醤油味ドレッシング)

昨日は土用の丑の日だったので「うな丼」にしましたよ。
うなぎが少し苦手な娘がいるので、4人でうなぎ2尾です。
ふっくらしてとても美味しいうなぎでした。

  

明日から4連休の方も多いと思いますが、うちのパパ、実は今日からお休みだったのです。
・・・ですが、今日は忙しくて忙しくて~
私の実家に、ある用事を頼まれていたので、
パパと私の2人で朝9時前頃から出掛けていました。
今日、こちらは32℃くらいあったかな?
5時間くらい、そんな炎天下で作業をしたんです。(もちろん完全防備ですよ~
当然ですが~もう汗だくでした
よく倒れなかったものだわ~って今になって思いますよ。 ・・・うなぎ効果?
(でも、筋肉痛が・・・




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ☆鮭の西京漬け☆ | トップ | ☆ラム肉野菜炒め☆ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆきのんさんへ (tannpopo)
2020-07-22 19:03:22
お久しぶりです。
私半年ブログを、お休みしておりました。やっと少しましになり、又簡単に書いています。
トマトと大葉のごま風味和えを、我が家の庭にも、生えているので、早速作ります。
又宜しく、お願い致します。
返信する
Unknown (もにもに)
2020-07-22 22:38:58
お疲れ様でした!
ご実家は 喜ばれたでしょうね。
直射日光が昨日よりはマシでしたけど
熱中症、大丈夫ですか?
しっかり 休んでくださいね。
返信する
頑張りましたね!(^^)! (さわやか♪)
2020-07-23 11:46:53
お疲れさまでした
炎天下に5時間も!! 大変なことですよね
ほんとうに よくご無事でって気持ちになります
完全防備ってことは より暑いですものね

土用の丑の日に ウナギ食べておいてよかったですね
まあ ゆきのんさんは何時もしっかり食べているから
より効果があったかもですね

トマトに大葉を混ぜるのですか?
胡麻ドレッシングをかけるのかしら??
美味しそうですね

やっぱり 野菜をたっぷり食べるのは
夏バテ予防になると思います
加えてうな丼なら いうことなしですね

筋肉痛になっていないといいですね?
若い人は次の日ぐらい 歳を重ねた人は 2~3日後
がだいたい筋肉痛の相場みたいです(^_-)-☆
返信する
tannpopoさん☆ (ゆきのん)
2020-07-23 15:02:53
こんにちは♪
ご無沙汰しております。
その後、お身体の具合いはいかがですか?
また私のブログも見てくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
どうぞご無理のないようにお過ごしくださいね。
こちらこそ、またよろしくお願いします。

トマトは本当はそのままが一番好きなのですが、
そればかりだと飽きるのでたまにはこういうのも美味しいですね。
トマトと大葉がたくさんあると作りたくなります。
お塩をごま油とすりごまのみの味付けです。
返信する
もにもにさん☆ (ゆきのん)
2020-07-23 15:21:45
こんにちは♪

ありがとうございます。
ホント、暑いですもんね~
こんな時に屋外での作業はかなりキツイですよ。
普段やっていないのもあって。。。

で・・・実は、昨日だけで終わらず、
ナント今日も朝から行って来ました
今日は息子も連れて行き3時間くらいで終わったので良かったです。
実家は2世帯住宅で・・・兄家族もうちと同じ家族構成なので人手はあるのに・・・
何かというとうちがいつも借り出されます
たぶん、うちの主人がわりと何でもできる器用な人だからだと思うのですが。

器用なのもどうかなぁ~と思う今日この頃です
返信する
さわやか♪さん☆ (ゆきのん)
2020-07-23 15:34:58
こんにちは♪

ありがとうございます。
ナント今日も朝から実家でした。
今日から休みの息子も連れて行き、何とか作業も終わりホッとしています。

筋肉痛は当日からありましたよ。
いや~私って、意外と若いのかしら?
イヤイヤ~日頃、運動していないからですね

トマトと大葉のは、塩とごま油とすりごまのみなんですよ。
トマトから水分が出て大葉もしんなりしたら食べ頃です。
(混ぜてすぐじゃない方が味が馴染んで美味しいと思います)
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事