☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆和風ハンバーグ☆

2011年05月25日 | 食(料理など)

【今夜のメニュー】
 和風ハンバーグ(豚&鶏ミンチ・玉ねぎ・卵・大根・ポン酢)&プチトマト
 ボイル甘えびとピーマンと京丹波産しめじの炒め物
 玉ねぎ入りさつま揚げ
 揚げだし豆腐(ネギ)
 中華わかめ&キムチ
 ごはん

今夜はハンバーグ
大根おろしとポン酢でさっぱり味に。。。


  


デザートはぷるぷるいちごプリン


上には庭で採れたユスラウメの実を飾りました。
ユスラウメの実はさくらんぼを小粒にした感じです。美味しいですよ~。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
« ☆カラスカレイの煮付け☆ | トップ | ★GET★ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユスラウメ・・・。 (メルピー)
2011-05-26 07:46:31
ユスラウメって、聞いたことはあるのですが、見たことがありません。
梅の一種なのでしょうか?
それともさくらんぼ?

とても可愛い実ですね。
さくらんぼは好きなので、きっと美味しいんだろうなぁ・・・。なんて、見てしまいました。

実がなる木が庭にあるって、なんか贅沢で良いですよね。
その分、お手入れも大変ですけどね。
返信する
>メルピーさん☆ (ゆきのん)
2011-05-26 12:28:41
ユスラウメは梅よりは桜(さくらんぼ)という感じです。
味はさくらんぼとよく似ているんですよ。

我が家のユスラウメはなにも手入れをしていないので
木自体はあまり大きくはないですが・・・。
でも、このユスラウメには小さい頃の思い出があるんですよ~。

実は我が家のユスラウメは、私が東京に住んでいた頃、
家のすぐ近くにあった「学生の家」というところの敷地内にあった大きなユスラウメの木の種から育ったものなんです。
この、「学生の家」は絵画教室(アトリエと呼んでいた)や語学教室、テニスコートなんかもあって、
門を一歩入るとまるで外国のような、なんとなく空気感が違うような建物がある場所でした。
そこのシンボルツリーみたいな感じでユスラウメがあったんです。

小学生の頃、そのアトリエで絵を習っていたんですけど、
今ぐらいの季節になる度にこの赤い実がずっと気になっていて・・・。
「食べられるから採ってもいいですよ」と許可をもらって持ち帰って、
食べた後の種を試しに植木鉢に植えてみたら芽が出たんですよ~。

それを私の親が大切に育てて、徳島への引越しの時も持ってきて・・・。
そして今日に至ります♪
実家にもその時のユスラウメが1~2本あるんですよ。


ユスラウメを見る度、楽しかったアトリエでのこととか思い出します。
返信する
>メルピーさん☆ (ゆきのん)
2011-05-26 12:40:03
今、ネットで調べたら、「学生の家」まだ同じ場所に健在のようです。
絵画教室はもうやっていないようですが・・・。

小さな写真にある門柱が当時のままのような気がしてとても懐かしいです。
(上に乗ったりしてよく遊びました~)
返信する
良かったですね。 (メルピー)
2011-05-27 08:40:16
とても、良いお話です。
子供の頃の思い出って、その頃の景色と共に懐かしく甦ってきますよね。

たった1本の木でも、色々な思いが詰まっているんですね・・・・。
何だか心が温かくなるような・・・・。

その思い出の地、残っていて良かったですね。
ユスラウメ・・・・。
優しい名前の木ですね。
何時か、ユスラウメに出会えると良いなぁ・・・・。
返信する
>メルピーさん☆ (ゆきのん)
2011-05-27 23:32:40
こんばんは♪

昨日食べたものもすぐには思い出せない時があるのに、
昔のことって結構覚えているものですね。

今はネットで検索すれば思い出の地(の現在の様子)なども知ることができる時代ですものね。
ホント、便利な時代です。

ユスラウメ、メルピーさんもどこかで出会えますように。。。
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事