☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆お刺身☆

2019年07月26日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 お刺身(ビンヨコ・サーモン)
 ししゃものフライ
 ゴーヤのおかか和え
 枝豆
 わさび昆布の佃煮
 サラダ(プチトマト・ロメインレタス・きゅうり・キャベツ・カメヤ食品「わさびごまドレッシング」)
 ごはん

昨日はビンヨコ(キハダマグロの幼魚)のお刺身が「広告の品」でお買い得でした。
鹿児島県産です。
サクで購入したので自分で切りましたよ。

この夏、初収穫のゴーヤです。
おかか和えはお気に入りのゴーヤの食べ方の1つ。
ごま油を加えるのがポイントです。 美味しいですよ。

          

明け方、一雨降ったようで何だかジメジメ。。。
最高気温も33℃と高いです。
エアコンを点けた部屋からは出たくないですね
熱中症に気を付けましょう。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ☆牛ハラミ野菜炒め☆ | トップ | ☆牛ミンチのそぼろ☆ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2019-07-26 13:02:16
お刺身美味しそう〜〜(๑・̑◡・̑๑)
切り方上手ですね(*゚∀゚*)
お刺身包丁持ってるのかな?

ししゃもフライも美味しそうです(o^^o)
ゴーヤ、私も今年はまだですよ!
おかか和えは良いですね♬
早く食べたいです。

山形も暑くて暑くて・・・
エアコン付けっ放しです
お互い熱中症には気をつけましょうね!
返信する
Unknown (mika)
2019-07-26 15:05:45
会社は寒いくらい冷房がきいてて
外に出るとムシムシで
絶対体に良くないなぁ~って思いながら
仕事してます。
梅雨明けしたらもっと暑くなる~
考えただけでくらくらしますね。

お刺身二種類どちらも美味しそうですね。
昨夜フラリハの帰りに入ったお店が
海鮮のお店で海鮮サラダの中に
サーモンはいっていて久々食べましたが
美味しかったです。
ゴーヤ…エバリン食べないから
おかか和え作っておいて冷凍して
お弁当に入れようかなぁ~
見たら無性に食べたくなってきちゃいました(笑)

ゆきのんさんも~外出時は暑さ対策万全で
お気をつけて下さいね
返信する
かこさん☆ (ゆきのん)
2019-07-26 16:50:35
こんにちは♪

お刺身の切り方、上手くないですよ
刺身包丁も持っていませ~ん。
サーモンの方は最初から切られていたものです。

ししゃものフライは見切れていてごめんなさいね。
これでは何だかよくわからないフライになってますね

ゴーヤ、今年も沢山食べたいですが、
主人に聞いたら少ししか植えなかった・・・って。
えぇ~~沢山なるのを期待していたのに~
頂き物に期待しましょうか
ゴーヤがないとホント困りますよ。

かこさんも熱中症にはお気を付けくださいね。
ペットもいるので、どうしてもエアコンはつけっ放しになりますよね。
返信する
mikaさん☆ (ゆきのん)
2019-07-26 17:07:48
こんにちは♪

こう暑いと寒いくらいが丁度いいかも~って思ってしまいますよ。
本当はよくないですけどね。
外との気温差が身体に堪えますよね

こちらは梅雨明けした途端、連日真夏日ですよ。
今日は結局34℃まで上がったようで、猛暑日一歩手前ですよ
もうバテそう。。。
mikaさんも熱中症にならないようにお気を付けくださいね。

海鮮サラダ、美味しそうです
脂ののったサーモンもお野菜と一緒ならサッパリといただけますね。

ゴーヤのおかか和えはおかかとお醤油とごま油だけで味をつけています。
さっちんさんが作られていたのを真似させていただいて、
それから毎年何度も作っていますよ。
今年も沢山食べたいです。
ゴーヤ、沢山収穫できるといいのですが。。。
返信する
おはようございます (ゆきぽん)
2019-07-27 10:41:34
ほんと、梅雨明けしたとたんに猛暑ですね
外の熱気は危険な気がします

お刺身 涼しげなご馳走ですよね
食べたいわ(^^)
ゴーヤの器も綺麗で高級感がありますね

紫色の器は なんと アラビアでしたか!
ご飯茶碗として使っても自然でいいですね
アラビアと言えば 青色のドットのような柄が縁どりされてる、名前は分からないけれど定番のデザインがあると思うんですが、それにソックリのものがダイソーに出てました
さすがに 買おうとは思いませんでしたよ
やはりアラビアは本物がいい (^^;
返信する
ゆきぽんさん☆ (ゆきのん)
2019-07-27 11:57:13
こんにちは♪

こちら、今日は曇っていますよ。
台風の影響はそんなにないですが風がちょっと強いです。
ゆきぽんさんの方も梅雨明けしましたね。
夏本番、熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいね。

ゴーヤのお皿は切子のような柄が面白いなと思って買いました
夏に似合いますね。

ダイソーにそんな食器があるんですね。
どんなのかな~? 見てみたいです。
ダイソーどころか、近くにあるのにセリアもご無沙汰です
そろそろチェックしに行かなければ!!
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事