☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆レモンチキン☆

2017年02月22日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 レモンチキン(鶏もも肉・庭のレモン)・レタス
 レンジ蒸しブロッコリー(マヨ)
 ゴーヤの旨ツナ味噌(冷凍ストック)
 ごま高菜漬
 味噌汁(卵・小松菜・白菜・ネギ・わかめ)
 ごはん

おはようございます♪
今日も晴れの良いお天気です。 でも気温は低めですよ。。。

食材に赤がないので地味~な食卓です
昨夜は塩コショウ・お酒・にんにく・レモン果汁などで味を付けた鶏もも肉を焼きました。
庭のレモンがたくさん収穫できたので。
さっぱり爽やか~なレモンの風味が美味しかったです。
(その後の味覚ですが、塩味、甘味、酸味はよく分かるようになってきました)


      


今日は2月22日で『猫の日』です♪
我が家のビーちゃん。
寝ているのでロクな写真が撮れません
名前を呼んだら、目は開けずに頭(顔)だけ上げてくれました



眠いのにゴメンね~




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ☆もやし入りレンチン団子☆ | トップ | ☆ハヤシライス☆ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2017-02-22 10:46:08
ニャン ニャン ニャン ですものね~

お野菜たっぷ~りの食卓。見習わなくては、、、
大丈夫です。
お箸が赤くて可愛らしいですもの~
返信する
Cinnamonさん☆ (ゆきのん)
2017-02-22 11:12:28
こんにちは♪

そうなんです。 222でにゃんにゃんにゃん
我が家のにゃんこはまだ寝ています。
(コタツの中に移動しました~

お箸の赤で大丈夫でしょうか?
ホント、どんよりとした色のおかずばかりですね~
返信する
可愛いね~ (かこ)
2017-02-22 12:55:28
こんにちは。

地味~な食卓なんてそんな事ないですよ~
塩コショー・お酒・にんにく・レモンで味付けした鶏肉
美味しそうです。
多分、私の好きな感じです。
レモンが家に・・・羨ましい~~
私、毎晩ウイスキーにレモン入れてるので必ず我が家の
冷蔵庫には入っています。

今日は猫の日なんですね。
名前を呼んでも目を開けないって事は、かなり
眠いんですね。
目をつむっているビーちゃんも可愛いね~

眠いのにゴメンネ!!
返信する
こんにちは (mika)
2017-02-22 14:02:07
いゃぁーん
ゆきのんさんのお宅にはレモンの木が
あるんですね。
レモン大大大好きなので
羨ましいです~

レモンチキンもさっぱりでご飯が
どんどん進んじゃいそうですね。
私も今日のお昼のコブサラダに
レモン酢を使ったドレッシングにして
みました。But思ったより酸っぱく
なくて…

ビーちゃんおねむちゃんなのに
お顔あげてくれて
今度はおめめあいたお顔がみたあなぁ
ビーちゃんは女の子男の子
きれいな毛並みですね
返信する
かこさん☆ (ゆきのん)
2017-02-22 14:42:26
こんにちは♪

寒い日にさっぱり味もどうかなぁ~と思ったのですが、
まぁ、お部屋の中は暖かいですし・・・いいですよね!

レモンの木は昔どこかの植木市で買って庭に植えたものです。
最初の数年は実が生らなくてどうしたものかと思いましたが
最近はよく実がつくようになりました。
実家にもレモンの木があって、
そちらはうちよりもっと大きな木なので数えきれないくらい生ってますよ。
無農薬なので安心して使えます。

我が家はずっと犬派だったのですが、
ひょんなことから猫を飼うようになって、猫の良さもわかるようになりました。
今はどちらも大好きですよ
返信する
mikaさん☆ (ゆきのん)
2017-02-22 14:53:56
こんにちは♪

レモンの木、かなり昔からあるのですが
何年も全然実がつかなくて・・・植木市のおじさんに
騙された~と思ったんですよ
レモン、すだち、ゆずには困らない我が家です
mikaさん、レモンお好きなんですね
木はトゲがあるので危ないんですけど・・・
爽やかな香りで癒されますよ♪

ビーちゃんはシャム系ミックスの男の子です。
捨て猫ちゃんだったんですよ
「わんこ&にゃんこ」のカテゴリーを見ていただけたら、
少しですが画像があります。
目があいた画像もありますのでよかったら見てやってくださいね
返信する
ビーちゃん (ゆきぽん)
2017-02-22 17:01:15
今日はオマケ画像の大サービスですね(*^o^*)
まさかビーちゃんのお顔が拝見出来るなんて‥
↑カテゴリーの中にも何枚かあるんですね!後で楽しみに見てみます(^^)
綺麗なネコちゃん、ゆきのんさん宅で可愛がってもらえて本当に良かった
この子がコタツで伸びてるんですね(^_−)−☆

レモンの木があるとはビックリ!
いい香りが風に漂うんでしょうね
食事も相変わらず健康的で美味しそうで空き腹で帰って来られるご家族にはたまらないでしょうね(*^^*)
返信する
ゆきぽんさん☆ (ゆきのん)
2017-02-22 22:43:17
こんばんは♪

この子はとっても甘えん坊で(私に)抱っこされるのが大好きなんですよ。
猫がこんなに人に懐くなんて飼ってみなければわからなかったことですね。
早くに去勢しているのでいつまでも幼い感じの子です。
生後間もなく(2週間くらいで?)捨てられていた子なので
私をお母さん、ななをお姉ちゃんと本気で思っているかも!?
もう、こんな可愛い子を捨てるなんてホント、信じられないです

レモンはいいですよ。
無農薬なので安心して使えますしね。
実の付きが悪い年もあるのですが家で使う分には十分です。
返信する
2月22日 (まあちゃん)
2017-02-23 00:59:44
猫の日なんですね。
知りませんでした。
実は今日は私達の結婚記念日なんですよ。びっくり!
お庭にレモンがあるなんてすばらしいですね。
こちらでは、なかなか難しいかも・・・
返信する
まあちゃんさん☆ (ゆきのん)
2017-02-23 09:43:15
おはようございます♪

わぁ 2月22日、昨日はご結婚記念日だったのですね。
それはそれは・・・おめでとうございます
これからも健康で仲良しご夫婦でいてくださいね。

レモン、植えてからもうかなり経つのですが、
最初の数年(それ以上かも?)は花が咲いてもなかなか実が生らなくて・・・。
でもここ何年かはちゃんと実が付くようになりました。

まあちゃんさんのお家にも立派な柚子がありましたよね!
こういう木があると、ちょっと使いたい時とかに便利ですよね
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事