アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

久しぶりにジョウビタキ

2024-01-27 14:44:06 | Weblog
 27日は冬型の気圧配置が西から緩んできていて晴れの所が多く、気温も少しずつ上がってきているようです。日本海側も北陸などの雪も収まっているようです。東京は都心で12.2度、練馬も11.9度と日差しの所では暖かさを感じますが、まだ風がちょっと強いので日陰では気温ほどではありません。この先はぐずつく北陸を除き晴れる所が多く、だんだん暖かくなりそうです。

 散歩中に白子川のところでジョウビタキに出合いました。以前は冬の時期によく見かけた小鳥ですが、近ごろは野鳥があまり見られなくなったので久しぶりです。このほかにもシジュウカラなどもほとんど見かけなくなってます。前は姿は見えなくてもさえずりはよく聞かれたものですが。普段見かけるのはスズメばかり。たまにヒヨドリやムクドリも見ますが、小鳥たちは減っているんでしょうか。たまたまワタシが見てないだけだといいんですが…。

 ジョウビタキはヒタキ科のスズメよりわずかに小さい小鳥で、胸から腹、尾にかけてオス、メスともに橙色です。オスは頭の上が白く、目の周りが黒いのが特徴です。黒い翼の中ほどに白い斑点があり他の小鳥と見分けられる可愛い鳥です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山も真っ白に ^^ | トップ | なかなか暖かくならんねぇ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事