蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

ルヴァン  上田市柳町

2011-08-08 21:47:13 | お散歩
日本は基本的に稲作文化で、甘みのあるパン以外は非常に限られた範囲でしか受け入れられていない印象がある。
ルヴァンさんのパンは定評があるが、それを歴史ある上田の街並みに持ってくるところが凄い。


お店は、実に伝統的な蔵造りを改装したもの。
それでいて、内部にはなかなか洒落た雰囲気が漂う。なんとなく、その演出に遠慮して、内部の写真は撮らなかった。
調度よく、カンパーニュの1/4くらいの大きさのものを、購入した。材料を考えたら、驚くほど安い。


昔からの街並みが再生された地域だが、通りの突き当りに山が見えるのは本当に素晴らしいと思う。
この街のスケールを臨場感をもって感じさせる。昔の旅人の立場で考えれば、どこで泊まりにするか、しっかりとした判断を求められたのだろう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2011-08-09 06:04:20
上田のこの辺りも、
古い町並みが残されていて、
風情があります。
駅から少し距離があるので、
訪れる人は、
車が多いのでしょうか。
自分が訪れたときは、
ほとんどが女性でした。
このパン屋さんにも
入っていましたね。
Unknown (雪だるま)
2011-08-09 06:21:10
古い街並みに
石畳と柳の木々
大正ロマンの風景ですね

こういう場所好きなんですよ
Unknown (kikouchi)
2011-08-09 22:41:24
>j-gardenさん
この辺り、古い建物を活用する事がなんとかできた地域のようですね。行く度に、風情ある街並みの広がりが大きくなる感じがします。

フランス田舎風パンに興味を示すのは、圧倒的に女性でしょう。また、ルヴァンさんの隣の岡崎酒造さんは、全国でも珍しい女性が杜氏を務めるお店で、商品の名前などもとても女性にうける気がします。
この地域のもう一つの目玉となる、蕎麦屋の大西さんは、男性客が多い印象もありますが。
Unknown (kikouchi)
2011-08-09 22:49:16
>雪だるまさん
街中にも柳や、松などがしっかりと残されている姿が、実に印象を良くしているように思います。この近くには、歴史のある井戸もあります。
石畳もよいですが、砂利道の真ん中を澄んだ用水が流れていたら、実に堪らない姿になりそうです。

コメントを投稿