蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

岡田記念館  栃木市

2013-01-24 22:43:55 | 古民家、庭園
岡田家は古くは武士だったが、帰農して開墾を行い、当主は代々嘉右衛門を名のった。


記念館は日光例弊使街道沿いに建つ。


広い屋敷の中には作業場と座敷がみられる。座敷には茶室があり、ささやかながら庭も配されている。




岡田家は代官職を代行した時代があり、代官屋敷が残されている。




代官屋敷の庭には、池を中心とした庭が設けられていたようだが、ほとんど荒れるにまかされている感じである。




本来は回遊式庭園なのだが、木々が大きく育ってしまい、池の裏へ回るのは結構大変だった。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2013-01-26 06:06:10
庭園の木々は
大きくなりすぎず小さくなりすぎず
いわば盆栽がそのまま大きくなったのが庭園なんですよね

縁側の雰囲気良い感じですね
撮ってみたくなります
返信する
Unknown (kikouchi)
2013-01-27 23:52:08
>雪だるまさん
こちらは、本当に手入れがなされていなくて、とても勿体ない感じがしました。
本来の素材としては、かなりなものを持ちながら、今は見る影もない状態です。
でも、その気になれば修復は実に簡単なように見えました。

返信する
Unknown (j-garden-hirasato)
2013-02-03 07:05:01
ここは時間がなくなって、
入れなかった場所ですね。
こんな素敵なお庭があったんですか。
これは、
再訪しなくては…。
返信する
Unknown (kikouchi)
2013-02-04 23:01:31
>j-gardenさん
写真でみると、印象が緩和される傾向は有りますが、この庭は目の前にすると「荒れ果てた」という感じです。
石組は、昔の姿を伝えてはいますが、庭全体から受けた印象は「こうして置くのは勿体ない。それなりの人に見てもらえば、驚くべきレベルにまで行けそうなのに。」でした。
返信する

コメントを投稿