蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

関川村の街並み  新潟県関川村

2011-06-01 22:21:56 | 古民家、庭園
同じ村の中にいくつもの、茅葺きの屋敷が並ぶ。


こちらは、非公開の佐藤家。
相当な家である事が、見てとれる。


単純なようで、骨組は複雑と見てとれる屋根がかかる。
庭園なども、塀の外から推し量るだけでも、見事な姿を保っているのではないかと、密かに考える。


数軒先の、津野家。
柔らかい屋根の輪郭が、素晴らしい。


この他に、相当歴史物の医院のような感じの建物も並んでいた。
歴史の深い街の佇まいは、特別なものがあると感じた。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2011-06-02 05:33:56
これは立派な建物です。
屋根の曲線が実に美しいですね。
相当の資産家のお宅のようです。
返信する
Unknown (雪だるま)
2011-06-02 09:38:35
独特な形状の屋根
今ではこの形に茅葺を編みこめる職人がどれだけ残っているか
余計な心配をしそうになりますね

邸宅の庭園
壁から想像するに
さぞや立派なんでしょうね
返信する
Unknown (シャレード)
2011-06-03 09:58:53
何と美しい♪これ程に優雅な茅葺きを見た事は有りません。
佐藤家はエイが泳ぐような躍動感が・・・・
津野家の下屋の瓦と茅葺きの切れ込みの美しさに溜息が・・・

棟の造りも優しさが溢れていて、何と素敵なのでしょう♪
返信する
Unknown (kikouchi)
2011-06-04 10:47:12
>j-gardenさん
屋根だけでも、大変なものだと思います。
渡邉家だけでなく、こんな屋敷が軒を連ねてしまう下関村というのは、どういう所だったのか不思議な気がします。
返信する
Unknown (kikouchi)
2011-06-04 10:49:59
>雪だるまさん
佐藤邸も津野邸も公開されていません。
万が一のチャンスに、お客として訪れることができたら、さぞや素晴らしい庭を眺める事ができるのでしょう。
想像するとゾクゾクします。
返信する
Unknown (kikouchi)
2011-06-04 10:55:23
>シャレードさん
こんなに複雑な造りにしないでも、屋根はかかりそうな気がします。
こういう姿の屋根を造りたいという、意識が強く感じられます。
昔の人も、拘る所は(おそらく今の人以上に)拘ったのでしょう。大したものです。
返信する

コメントを投稿