蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

赤土  日立太田市

2018-02-22 21:17:39 | 蕎麦
日立の蕎麦地域の中でも奥地の蕎麦名産地との関係が深く、11月には限定の十割蕎麦を出す。


日立太田の飲食店の長屋のような中の一軒なのだが、味は確かである。


十割の時期を過ぎていたので、辛みおろし蕎麦を注文した。これでも、蕎麦の香りは十分にする。




蕎麦は私好みの平打ち。これだと、蕎麦の香りを存分に味わえる。蕎麦を食べるなら、これか太めが蕎麦の味がよくわかり基本であろう。


辛み大根の香り(というか辛味)も凄い。これに合わせることで、蕎麦の穀類としての甘みが引き立つ。
繊細な味わいを大事にするお店が素晴らしい。


ご馳走様でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2018-02-25 10:16:21
有名なお店なんでしょうか。
お店の外観は、
どこにでもあるようなお店ですが、
味は確かなんですね。
返信する
Unknown (雪だるま)
2018-02-25 10:40:23
2月にはいり
なぜか2件の有名な老舗の蕎麦屋を訪れました
最近、そばヅイているかもしれません
二回とも注文したのはおろし蕎麦
美味しかったですね
返信する
Unknown (kikouchi)
2018-02-26 23:38:08
>j-grden-hirasatoさん
有名ではありますが、まったく庶民的なお店です。私の勝手な想いですが、こういう気取らないお店はとても能率が良いようです。ただし、10割をだす11月は大変なことになるようです。
返信する
Unknown (kikouchi)
2018-02-26 23:42:09
>雪だるまさん
蕎麦に何かつけるとして、一番蕎麦の邪魔をしないのが「おろし」ではないでしょうか。辛味があまりに立つ場合は、蕎麦どころではなくなる可能性もありますが。
蕎麦も、辛味おろしも、ちょうど良い時期に味あわれたようです。
返信する

コメントを投稿