蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

北前船回船問屋「森家」  富山市

2010-06-01 23:10:14 | 古民家、庭園
先日の能登旅行の番外編です。


森家は富山港にかなり近い場所にある。家の造りは完全に町屋になっており、間口に較べて奥行きが非常にある。




入口に近い「店」と呼ばれる帳場周りを過ぎると、坪庭がある。この坪庭から奥がプライベートな空間のようだ。坪庭を囲む縁側の建具は材もよく、贅沢なものだった。




奥行きのある町屋の最も奥にある座敷の先、蔵との間の囲まれた空間に奥庭がある。
この家が栄えていた時代には、見事な庭がみられたのであろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2010-06-04 06:22:34
あっさりとしたお庭です。
以前調べたとき、
富山には、
あまりお庭で有名なところがなかったように思います。
返信する
Unknown (kikouchi)
2010-06-07 22:29:16
>j-gardenさん
あっさりとしてます。おそらくは、坪庭として丹精を込める事をやめて久しいのではと思います。家の方はそれなりに凝った材を使っておられますので、そこまで目がいかない訳は無いだろうと思います。
返信する

コメントを投稿