蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

能登の海

2012-01-17 22:20:52 | 自然
去年(2011年)12月は、強い寒気が降りてきて、能登の海は荒れ具合だった。


湾の中なので、浪は激しくないのだが、空に台風の目のようなものが写っている。
日本海側で吹雪になる直前に響き渡る雷の正体を見たような気がした。
小規模な低気圧を伴う寒冷前線が、次々とやってくるのだろう。


撮影したのは、前のコマよりも30分位前の時刻。
やはり、雲の力が尋常ではないと感じた。
この荒れた海にあえて漁に出るというのは、大変な事だと思った。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2012-01-18 06:36:19
日本海の冬といえば、
荒れた海と雪吹雪、
というイメージですね。
冬の日本海って、
いままで、
見たことがありません。
まあ、
好き好んで出かけなくてもいいんでしょうけど(笑)。
返信する
Unknown (kikouchi)
2012-01-18 22:12:37
>j-gardenさん
冬の日本海は本当に荒れるようです。角海屋の管理に入られている方からも、いかに海風が激しいか、よく伺いました。
しかし、冬の日本海の幸は絶品です。その素晴らしい魚を味わうためにも、海の姿は少しだけでも見ておきたい気持ちがあります。
本当に、わざわざ出かけなくてもよいのですが。
返信する

コメントを投稿