蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

府中の街並み

2010-02-25 22:19:07 | お散歩
府中は奈良時代に武蔵国の国府が置かれた町であり、関東の町としては例外的に長い歴史を持つようだ。江戸城大普請の後も、家康は鷹狩りの名目で、よくこの地を訪れたようだ。


京王線の駅の南側を、旧甲州街道が走る。駅前から、ほんの少し外れただけでこんな酒屋が残る。


前回の日記で紹介した吉見屋さんの前も、歴史ある蔵が並ぶ。


昔からの荒物屋さんの店先。トンガッテいるものが何一つなく、美しい。




大國魂神社から、町の中心へと欅の並木道がつづく。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2010-02-26 06:19:06
都心から少し離れると、
こういう古い建物も残されているんですね。
学生のとき、
関東圏で生活していたときは、
身近にある古い建物とかには興味がなかったので、
東京といえば、
近代的な建物で埋め尽くされているイメージしかありません。
もっと、いろいろなものに興味を持っていれば…。
もったいない学生生活を送っていました(苦笑)。
返信する
Unknown (kikouchi)
2010-02-27 17:48:09
>j-gardenさん
青梅とか、川越とか、こちらとか、震災でも空襲でも壊滅的な打撃受けなかった町は東京近郊に少数ですが見られるようです。
でも、わざわざ見に行こうという気にはなかなかならないように思います。その辺りは、歳の功でしょうか。
返信する

コメントを投稿