蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

旧第四銀行住吉町支店  新潟市

2018-12-06 22:14:25 | 古民家、庭園
新潟市の歴史ある建物を集めた「みなとぴあ」なる場所に、移築された姿である。


昭和2年に建築され、2002年まで営業していたというから、凄い建物だと思う。


応接室なども、当時の姿を伝えるように復元されている。


会議室の姿も格調高い。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2018-12-08 13:59:11
移築されたものですか。
内部も当時のまま復元されているのですね。
ココまでやった新潟市に、拍手!
返信する
Unknown (kikouchi)
2018-12-10 20:50:27
>j-garden-hirasatoさん
江戸時代後期から明治にかけて、新潟県は水運と稲作で大いに栄えました。多くの多額納税者を出し、港町の規模としても横浜、神戸に次ぐ存在であったようです。
新潟の人々はその歴史を非常に大事にする意識があるようです。
返信する

コメントを投稿