ついに鳳凰が硯箱に舞い降りたようです。
個人的な硯箱に鳳凰を受け入れるとは、余程豪壮な詩想の持ち主なのだろう。
桃山時代の蒔絵は、迫力がすごい。
鳳凰の止まる樹の皮や根元の力、その下の池の深み、池の淵の3次元的にも盛り上がる石の存在感。
樹の葉の繊細な薄造りと、よい対照を成す。
個人的な硯箱に鳳凰を受け入れるとは、余程豪壮な詩想の持ち主なのだろう。
桃山時代の蒔絵は、迫力がすごい。
鳳凰の止まる樹の皮や根元の力、その下の池の深み、池の淵の3次元的にも盛り上がる石の存在感。
樹の葉の繊細な薄造りと、よい対照を成す。