日本庭園にはいくつかの作風があるようだが、日本における禅の庭の発祥の地ともいえる庭である。
カメラの眼は人間の眼ほど上手くできていないので、全体を見渡すのは難しい。輪郭がはっきりと写るところもあるのだが、ぼんやりとしか見えないところが必ず出てしまう。
基本は石の庭だが、色づいた実が少しだけ紅を添える。
多くの石を用いて、饒舌に語らせる感じの作庭は、成程中国の禅僧の発想かと納得できる。
季節としてはやや遅めだが、紅葉もまだ散り果ててはいなかった。石組や背景の常緑樹を主とした庭で僅かの色が華を添える。
船型の石が池の中央に浮かぶ。
石の形も面白いが、長い年月がつけた自然の造形も迫力を感じさせる。
今にも動き出しそうな、頂点の石組。
この寺の仏殿は、奇跡的に16世紀前半の姿を残している。
カメラの眼は人間の眼ほど上手くできていないので、全体を見渡すのは難しい。輪郭がはっきりと写るところもあるのだが、ぼんやりとしか見えないところが必ず出てしまう。
基本は石の庭だが、色づいた実が少しだけ紅を添える。
多くの石を用いて、饒舌に語らせる感じの作庭は、成程中国の禅僧の発想かと納得できる。
季節としてはやや遅めだが、紅葉もまだ散り果ててはいなかった。石組や背景の常緑樹を主とした庭で僅かの色が華を添える。
船型の石が池の中央に浮かぶ。
石の形も面白いが、長い年月がつけた自然の造形も迫力を感じさせる。
今にも動き出しそうな、頂点の石組。
この寺の仏殿は、奇跡的に16世紀前半の姿を残している。