ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

幸? 不幸?

2007-09-05 | 食生活
娘は お盆が終わると間もなく、
大学が始まる、と言って
アパートに戻った。

2学期は忙しいらしい。

息子は まだまだ夏休み中。

先日、
愛犬のチョコット散歩に行き、
出来上がっていたこの窓の記事を投稿してから
息子を起こし、
息子とふたりで 実家の墓参りにイバラキに帰った。

もちろん、運転は、息子。







雑草の、スベリヒユ。 
花が咲く前なら 茹でると ぬめりのあるお浸しになる。 美味しい。






朝 8時半に出るよ、と前の晩に言っておいた。

そう言っておけば
9時には出られるだろうと予想していたが
結局9時15分ごろの出発になった。

途中、コンビニで休憩をとりながら
ちょうど4時間。

通るつもりだった道を通らなかったのは 一箇所。

いつも迷う場所だ。



実家に到着する直前に
お昼ご飯にするお弁当を買って行った。

仏壇に線香をあげ、
牛カルビ弁当を食べた。

(腹ペコだったのに
 これが、臭くて、脂っこくて、不味かった!)

(ふたりして残した。)

それから、お墓参り(苦笑)。



息子は 本当に久しぶりだ。

亭主の実家には 何度も行っているが
私の実家へは 受験前から 一度も行っていない。

男の子が大好きな母は 大変喜んで
お小遣いを忘れずにくれたし(笑)、
終始ニコニコ。

いつも私がひとりで行くと
体の具合の悪い話と 
愚痴と 
姉夫婦の悪口ばかりなのに(苦笑)。

息子は お盆前に出かけたサークルの旅行で買ってきたお土産を
母に渡した。

中途半端に伸びた坊主頭の甥っ子にも会えたし
(伸ばすつもりか?)

姉夫婦もそれなりに元気。

ゆっくりおしゃべりしてから暇を請う。



「帰り道の途中だから」と 亭主の実家に寄る。

(というか、無理矢理? 亭主に 寄るように命令を受けた。)

突然行ったから 義父もビックリしていたが
こちらも元気そう。

「毎朝 習慣的に食べていたのに
 納豆が食べられない。」

と愚痴をこぼしたていたが
機嫌よく いろいろおしゃべり。

(納豆が食べられないのは 確かにつまらないだろう、と想像。)



西に向かう私たちの車が眩しくないように
太陽が西の空の下の雲に隠れたところで出発。

行きで迷った場所で また迷い、
通るはずのココスにたどりつけないまま
当地まで来てしまった。

仕方がないので 家に着く前に国道の方に出て
息子の大好きなハンバーグ屋さんで夕食。

ここは ドリンクバーの他に スープバーとサラダバーがあり、
お料理が出てくる前に 
好きなものを好きなだけ 食べたり飲んだりできるのだ。

息子は 大好きなミネストローネとコーンスープを
何杯も飲んでたし

私は 様々なサラダ材料に 
いくつかのトッピングをしたり ドレッシングを替えたりして
サラダをおかわりして食べた。

(レタスなんか 
 私が買い物に行っても買ってこないほど高いのに
 ここのレタスや ほうれん草や オクラや 水菜は
 中国産か?
 
 発がん性物質が入っていても やっつけられるように、
 よくよく噛んで食べた。

 唾液は スーパー消化液だ!)

亭主の実家を出てから4時間、
時刻は夜の9時半、
ふたりとも またまた腹ペコだったのだ!!!

亭主は その日は 出先で晩ご飯が出るという話だった。







花スベリヒユ、つまり ポーチュラカ。
葉っぱは スベリヒユと おんなじ。
今年は 玄関前は こんな儚げな色のポーチュラカにした。
(ピントが合ってない・・・涙)






私は お肉が好きだし 脂っこいものも大好きだ。

だが 外で食べる時は 
このアブラで参ることが多い。

そう言えば 息子は 高校の時も 大学生になってからも
「定食でご飯を食べな、ご飯!」
という私に ひとこと
「おかずが脂っこい。」
と反論して 
決して 定食を食べようとしない。

「ジイサンか、お前は!」
と笑うのだが その感覚は、わかる、わかる。



私も ファミレスなんかで 洋食(洋風料理?)を食べた後は
脂っこい~、
もう しばらくは食べたくない~、
と思う。

自分で作る時には 
それほど脂っこいと思わないで食べる料理も、
どうしてあんなに 外で食べると 脂っこいのだろう?



それから、
たとえば、ハンバーグ。

私が作るものは お野菜のみじん切りがいろいろ入る。

その方が美味しいと思うからだ。

自分の好みに作るんだから 当たり前ではあるが
自分で作った方が 
その辺のファミレスで食べるよりも 
ずっと美味しい、
というのは
これは 幸せな事なんだろうか?

それとも 不幸なんだろうか?



何度か ファミレスでハンバーグを食べてがっかりしてから
私は 今では決して 
外ではハンバーグを食べないようにしている。

この日は ハンバーグがウリのお店だったし
確かにハンバーグが一番美味しいお店なので
久々の 外でのハンバーグ。

でも やっぱり・・・。

家に帰ってから 
なんとか 口の中とお腹の中をさっぱりさせたくて
トマトジュースを2缶飲んだ(笑)。

(梅干の方が よかったかな?)



揚げたてをいただけるなら
豚カツや 天ぷらは
お店で食べた方が美味しい。

ただし、口の中をヤケドしそうなくらいの、アツアツ。

そうでないものは 
豚汁とか スープとか 時には パスタも

本格的な味ではないはずだけど、
自分で作った方が美味しい、
と思うものが増えた。

幸せなのか? 不幸なのか?



往きも帰りも 息子の運転で 無事に帰って来た。

イバラキは 今 稲刈りの真っ最中で
狭い農道で 3台のコンバインと 続けざまにすれ違ったり。

田舎の匂いを嗅いでこれた。

これは、間違いなく、幸せなことだった。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外食は脂っこいね (ペパーミント)
2007-09-05 17:25:39
外食は吟味しなければ脂っこいです
ハンバーグはもう20年は食べてないかもです

自分で作ったりしていたのですが、レストランなどのハンバーグを食べて半日は消化されないのを実感してから、遠ざかってしまったのです
グルメ番組なんかで紹介されると「フラフラ」っとなりますが、食後の不快感を考えると断念しています

梅干でさっぱりさせるのも良いですね
(~o~)私はビールまたはウーロン茶です
食べないという選択 (ジョルジュ)
2007-09-05 20:12:12
なんと、ビールというのを忘れてましたよ!(笑)
梅干に注いだお湯やお茶を飲んだりはするんですけどね。
幸い(笑)、この日は 翌朝には 気分も治っていたのですが
臭いハンバーグ(何の匂いだろう?)を出されたりすると
しばらくムカムカしてたりもします。
鳥つくねなんかも 時々 臭いのがありませんか?
食べない、というのが 正しい選択かもしれませんね。

嗚呼、これって、贅沢な病なのでしょうか(笑)。
よくファミレスのお話が出ますが (arfa)
2007-09-05 20:32:08
わたし 今までスカイラーク(もうないのかな?)ロイヤルホストと中華のナンとかの3回しか入ったことないんです。
時々利用するのが いわゆる一膳飯屋。ガラスのケースから好きなもの自分で取り出して 自分でレンジでチンするんです。繁盛してる店ですから ご飯が美味しいんです いつも炊き立てで。同じテーブルではおっちゃんが昼間からビールやりながら 競馬新聞広げてます。
新しいタイプのお店? (ジョルジュ)
2007-09-06 11:18:01
こちらにも一軒あります。
ご飯が美味しい! 
そして、安い!!!
でも・・・おかずの煮物が 我が家には(少なくとも私と娘には)白砂糖の使いすぎで甘くて、
そしてやっぱり少し脂っこい。
焼き魚などを 定食にして食べるにはいいのですが
同じメニューを自分で作ると そんなには飽きがこないのに
お店で食べると すぐに飽きてしまうのは 何故なんでしょう?
お昼ごはんにはいいかも、ですが 晩ご飯に行くのはもうカンベン、という感じです。
亭主は気に入っていて 連れて行こうとするのですがね。
(お酒の飲めない亭主は あま~~い煮物も大好きなので。)
ファミレス、当地にはいくつもあって 子供たちが小さい頃から ぐるぐるまわってるんですよ(苦笑)。
もしかして (とほ)
2007-09-08 00:53:48
大きな少年ですか?

昔は、σ(^^)もたまに行きました。
サラダバーもスープバーもそれなりの値段しますが
もう、それだけでお腹一杯になりますから、ハンバーグ
いらないって感じです。

ランチのときは、スープバーのみが付いてた記憶ですけど
ガストに比べたら100倍しっかりしたスープなんで
これまた、スープのみまくります。
具をたくさん取り込む技が必要です。
ガストは具ちょこっとしか浮遊してないから技が活かせません・・
全国展開ではないハンバーグ屋さんかな? (ジョルジュ)
2007-09-08 11:40:10
ガストは全国展開?
関東在住者のみでしゃべっててもわかりませんね(笑)。
ガストは できたばかりの頃に何度か行きましたが
料理が脂っこいのみでなく 脂が古いものの臭いがしてましたので
断固拒否して となりのバーミヤンへ(笑)。
「しっかりした」スープだったら(多分カロリーもしっかり摂れる)、
おかずがわりにしてもいいですね。
私には 駆使できる「技」はありません。。。残念!

コメントを投稿