ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

ダイエット 2004(2)

2005-04-27 | ダイエット
歩くと そっちこっち 痛かった。

息子のお下がりのスポーツシューズがいけないのか、
とも思った。

でも 土の土手の芝草の上、
アスファルトの道を歩くわけじゃない。

なんとか 体重を落とさなくては、
運動を含め、何にもできない、と思い、
多少痛くても ぐっとこらえて 歩いた。


************************

芝桜は、どの色も好き。
白も ピンクも 濃い桃色も。
そして 混ぜて植えてあるのも好き。
悩んだけど、この色に決めた。
だいぶ増えてきて、
薄紫 一色の この芝桜が いま 凄く綺麗。

************************


腕は 曲げて 前後に振る、とか
忘れていた。

手は 歩き続けると だるくなるので
いつか リハビリ室でやったように
グー、パー、グー、パー、としながら歩いた。

今年は モモンガさんの『標』で 
歩き方を再確認させてもらってからは
腕の振りのほかに 姿勢にも気をつけている。

歩き方は知ってはいるつもりだったが、
必要以上に(犬の落し物を踏まないよう)
下を向いて歩いていたのに違いない。



今日のブログに何を書こうか、と考えながら歩いた。
これは、楽しかった。

実際 パソ子に向かうと、
忘れてしまっていて、書くはずの事を落としたり
書くはずのないことに 話が曲がったり
していたけれど。



多少寒くても 2キロも歩くと 温まってくる。

重ね着していって、途中で 一枚ずつ脱いで
腰に巻きつけて歩いた。
タケノコみたいだ。



雨のときは レインスーツを着る。
本気の表れ。

本降りの時は休むが、
小雨の時に休んでいては
梅雨の間に太ってしまう。

蒸れないよう、メッシュの裏のついた
ショッキング・ピンクのレインスーツを探して、
見つかった。
セシールだった。

でも これを着ることは 年に何回もない。
何回も着なくて済む事は、ありがたいのかも。



2004年の春に 初めて4キロ歩いたのだが、
痩せたい一心、毎日4キロになった。

4キロを40分で歩いたと思ったことがあったが、
考えてみれば 高校生の時の私のペースで
関節痛の今の私が歩けるはずがない。

あれは1時間20分、時計の見間違いだろう。

関節痛は 今は去年に比べるとだいぶいいが、
それでもだいたい1時間はかかる。



往きは 愛犬が頻繁に立ち止まって、
マーキング。

帰りには 愛犬も 何故か禁欲的に
ひたすら前に前にと歩く。

「サイの角のように、ただ独り歩め。」

そんな釈迦の言葉を思い出しながら歩く。

心の中では 
「牛の角のように ただふたり 歩め。」
に変換してしまっている。

私は 仏典はほとんど読んでいないので、
この言葉を知ったのは 中村元の本ではなくて
立松和平の著書でだった。

牛の角のように 毎日ふたりで 
ウォーキング・ダイエット。



それにしても、ただ歩くだけで 
数値が変わっていくなんて。

いままで 如何に運動不足だったかがわかる。

今年も、歩いている。

体重は53キロを目指している。

二十歳の頃には 50キロに届かなかったが、
いま思うと あの頃の私が
本当に健康だったかどうかは ビミョー。

モデルになるわけではないから、
体重は それほど減らなくていい。

体脂肪は できるだけ減らしたい。

できたら体操も休まずつづけて、
筋肉をもう少し付けたい。

そうして、お腹を引っ込めるのだ!

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シバザクラ ()
2005-04-28 08:49:35
ジョルジュさんの丹精が分かります。見事ですね。色も良いですね。ガーデニングも半端じゃないことが、折々の写真から感じます。仕事もしながら、へろへろになるまで動き回っているジョルジュさん、やり出すと切りが無いのは分かるけど、無理しないでね。



毎日4キロ歩いているのですか。私も頑張らなければ、体重もだけど、体脂肪言えないくらい凄い数字。お腹ぽっこり。。段々ウエストサイズの大きめを買って、甘やかしている。

体操やっぱりするべきですよね。
返信する
根性の無い私は (mino)
2005-04-28 23:41:51
観察会で野山を歩き回る事で誤魔化してます。



今日の夕方、実家から帰ってきました。

鹿島、今日も勝ちましたね。
返信する
こんばんは (ジョルジュ)
2005-04-28 23:58:08
風さん、

実は 脈診をとりつつ鍼灸師が

「このところ、忙しかったの?」と聞いてきました。

「いいえ。別に忙しくは・・・・・・アッ!

 趣味のガーデニングと 草むしりを少々。」

「それだ!」

と言われてしまいました。

やってもやっても キリのない ガーデニング&草むしり、今が旬!

もう少し、もう少しと やってしまいますね。



minoさん、

お帰りなさい。お母様はお元気でした?

mino さんは 観察会やボランティアで 鍛えてあるから、体脂肪率は まあまあじゃないですか?

筋肉がカロリーを消費してくれるでしょう。

鹿島の試合は コロッと忘れておりました。

野沢と深井の代わりは 誰がしたのかな?

明日の朝刊を楽しみに待ちます。

おやすみなさい。
返信する
芝桜は (tsukimachi-bunko)
2005-04-29 01:37:41
母もハマっているようで、この季節はいつも自慢します。かなり増えるようですね。近所に配っています。母はピンクと白を育てています。私はその色しかないのかと思ってました。紫って綺麗ですね。母に言って見ます。
返信する
エヘヘへ。 (モモンガ)
2005-04-29 10:06:57
ジョルジュさん、こちらも春めいて来て、歩くのにはちょうど良い気候です。

通勤の往復はなるべく、歩くコースで行くようにしています。体重も1.5kg程下がりました。嬉しーい(含み笑いがでます)。

これを維持して、ジョルジュさんのように頑張ります。
返信する
晴れ~~~! (ジョルジュ)
2005-04-29 10:37:29
tsukimachi-bunko さん、

芝桜は 花がめいっぱい付いて 絨毯のようになるので どんな色でも 華やかで綺麗です。

広大な土地に 色とりどりの芝桜を植えて パッチワークになった様子を 新聞紙上で見るころ、

我が家の薄紫の芝桜も自慢できる美しさです。

ピンクも 色の濃淡があって、綺麗ですねー。

白を混ぜると もっと綺麗ですねー。

ご近所中が綺麗になって、お母様の自慢の種は 増えるばかりですね!



モモンガさん、

本当?

うわっ、もう1.5キロ?

ま・・・負けないわ!

雪が解けたら 手強い競争相手になりましたね!
返信する
シバさくら (arfa)
2005-04-29 13:22:15
おいらも、もう2,3色増やしてみようかな!



小さな植木鉢では迫力ありませんが、

目一杯、顔を近づけ眺めれば

それなりに視界いっぱいになるかも?

(なるわけないっか)
返信する
ん~~~~~ (ジョルジュ)
2005-04-29 13:37:43
ほんのぽっちり、道路との間に土があれば、

芝桜のパッチワーク絨毯が 細長くできるんですが。

植木鉢だと管理が大変そう。

arfaさんにはお手の物かな?

今年より来年、来年より再来年、増えて迫力を増して

綺麗に咲きますよ、きっと。

本日、こちらは真夏。内陸はツライよ。
返信する

コメントを投稿