ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

神武天皇御陵

2014-04-29 | なんでもないこと
橿原神宮を出たら 神武天皇の御陵があるという。

亭主は興奮した!

橿原観光マップという、とても見やすくわかりやすい地図を眺めつつ、
亭主は 意外な事実を告白する。

かつて 歴代天皇の名前を お経のように暗記したのだと。

私の両親(昭和ひとケタ生まれ)は 確かにそんな事を言って
記憶をなぞって 自慢げに披露してくれた事もあった。

まさか、自分の夫が そんな事を言い出すなんて!

日本史を勉強した人って、みんなやったの?

私は徳川15代将軍だけで 精一杯だったけど?






確かに、地図には 
「神武天皇陵」とか「懿徳天皇(いとくてんのう)陵」とか
「安寧天皇陵」とか 書かれているのが見える。

「懿徳天皇」なんて、聞いたことないけど?



でも、せっかくここまで来てるんだから、という事で、
えっちらおっちら 歩く。

ただし、安寧さんと懿徳さんは、ひとりで行ってね!(笑)













なにしろ、季節は、美しい季節だ。

歩くことに異議はない!

そして 予想外に いい雰囲気。







歩いて、歩いて、歩いた。

そして くたびれて 腹ペコになった!(笑)








5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョルジュさん ()
2014-04-30 07:27:21
おはようございます。
珍しくと言うか初めて、ご主人様との旅行記拝見する気がします。
橿原神社とか神武天皇御陵とか、なかなか渋い!ジョルジュさんらしいと思いながら、ちゃんとご一緒してくださるご主人様も素敵ですね。

腹ペコになって、何を召し上がりましたか。
返信する
旦那様、カワイイ (ジャジャ馬)
2014-04-30 11:42:54
大正生まれの私の母も当然のように歴代天皇の名前を暗記していました。
そうそうお経の様に、リクエストすると、何やらゴニョゴニョ唱えてくれます。
旦那様はお若いのに感心ですね(笑)

全然関係ない話で恐縮ですが、前から思っていたのですが、ジョルジュさんの「ジョルジュ」って、「愛の妖精」の作者のジョルジュ・サンドから来ているのでしょうか?
返信する
今日は雨降りです~ (ジョルジュ)
2014-04-30 16:19:49
風さん、
実は、初めてです、亭主と一緒の、仕事がらみでない旅行!
行き先が 少しシブすぎましたかね?(笑)
腹ペコになって、さて?
旅行記は まだまだ続きます(笑)。
人気記事は 相変わらず、「乳がんとセックス」なんですが(汗)。

ジャジャ馬さん、
あれは、お経ですよね?!
でも 近年、我が家の子供たちが 同じようなお経を唱えるのを 聞いた事があります。
ポケモンの名前です!
あれをズラズラッと唱えるんです、まるで、お経!
日本人には あれが暗記しやすい形なのでしょうか?
私の親は つっかえつっかえでしたが、お母さまはスラスラと唱えてくださいますか?

ジョルジュ・サンド。 「愛の妖精」は ジョルジュ・サンドでしたか。
私のは ジョルジュ・ムスタキからいただきました。
ジョルジュ・ブラックとか、ジョルジュ・ラトゥールとか いろいろいるのにね(笑)。
返信する
そうでしたか (ジャジャ馬)
2014-04-30 17:42:47
ジョルジュムスタキ、名前しか知りませんが確か歌手でしたね。
今日の記事に書いたんですが、私も「愛の妖精」の作者がジョルジュサンドだということをずっと知らずにいました。
母は今はどうだか分かりませんが、昔はスラスラ唱えていました。合っていたのかどうかは誰にも分かりませんが(笑)
旅行記の続き、楽しみにしています(*^_^*)
返信する
ありがとうございます、 (ジョルジュ)
2014-04-30 18:09:03
旅行記、まだまだ続きます♪

愛の妖精」は 小学生の時に読みました。
難解な部分があったけど、最後には感動した、と記憶しています。
返信する

コメントを投稿