ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

エアボ

2006-08-10 | なんでもないこと
『学校へ行こう』という番組がある。

滅多に見ることのない番組なのだが、
過日、
ウィーン少年合唱団とイノッチのやりとりが面白そうに見えた時に
お風呂があいたので
録画して入浴。

あとで見てみたら それほど面白くなかった(笑)。

そしたら その後の
「エアボ」のコーナーにハマった!



エアボとは。

「エアーボーカル」または「エアーボーカリスト」の略。

ボイス・パーカッションを ボイパと呼ぶ、あの感覚で。

音楽に合わせて 口パクで歌っているように見せる。

そんなビデオを 素人が録画して 番組に送ったものを
放送して見せてくれるのだが、
これが結構面白い。

いろいろなシチュエーションを考え、
ひとりで、あるいはグループで
ちょうどプロモーション・ビデオみたいな映像にして作っている。

ただし、カメラは固定されていることが条件のようだ。



私はこの録画したビデオを
まず娘に見せた。

受けた。

次に 息子に見せた。

そしたら 息子は 
「これ、どう?」と言って
亭主に見せたらしい。



その時 歌われていた Back Street Boys も Qween も
息子が好きなグループだ。

いや、娘も私も好きな。

亭主は Back Street Boys を知らない(笑)。



とにかく サウンドはご本人たちのものだし
聞いていて楽しい。

そして 見ていて面白い。

早く次のを見たいなあ、と思っていた。

そうしたら 昨夜の放送で ようやく見られた。

投稿は 学生さんが多いようだが
オバチャンたちがやったらどうなるだろう?(笑)

夏休みが終わる頃にまでには
傑作が集まり、特集番組が組まれるかも。

どんな歌手の歌が使われるかも含めて
楽しみでワクワクしている。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
★NSYNC (山八屋)
2006-08-10 20:06:46
Back Street BoysもQweenも好きで良く聞きました。

Kiss、Bay City Rollers にも夢中な青春時代を過ごしました。



こうして振り返ってみると、結構自分の好きなことをして暮らして来た事を思い知らされます。

嫌いだ!と言っていた親に守られて・・・



好きな事をしていないつもりで居たけれど、好きな音楽を聴く事ができる。ってことだけでも有難い事だったのね。

不平不満の青春時代から、30年・・

後に分かった。

ジョルジュさんのブログに会えてよかった。
返信する
まだTVではみてませんが (とほ)
2006-08-11 00:44:34
ネットにアップされているものを見ました。

バカバカしくて面白く、また言葉が要らずに

全世界共通なのがいいですね。



返信する
お返事遅くなりました (ジョルジュ)
2006-08-15 11:52:00
山八屋さん、

Kissは最近またメークをして演奏しているようですね。

ミック・ジャガーの偉大さが本物である事が証明されたのも最近のこと、

これからも驚嘆のエネルギーで中高年を元気にしていってほしいものです。

とは言え、ステージに立っているときの彼らは きっと自分の年齢を忘れているでしょうね。

こちらも彼らの音楽に触れている時は 自分の年齢を忘れていたいです。

というか、忘れてしまいますね。

私も 不平不満の大きな塊を持ってはいますが 持ってて得することはなにもありません。

上手に解消して 楽しく生きていたいと思います。

山八屋さんとの出会い、私も大切に思っています。



とほさん、

好きですよ、あのバカバカしさ。

ああいうビデオを 楽しんで作れて、

しかも他人を楽しませることができる人を 尊敬しちゃいます。

中国の男の子ふたりがうたうBack Street Boysが きっかけでしたね。

日本に留学中の女の子が 友達と歌う日本語の歌、というのも 今回見られました。

Vの所をBと発音してるなあ、などというのも見ていてわかりますから

日本語の勉強にもいいのかもしれません。

中高年のジャズやロックも増えていますから、オジサンバンドも挑戦してみてもらいたいです(笑)。
返信する
ウィーン少年合唱団 (m)
2006-11-01 23:51:33
こんにちは!ウィーン少年合唱団で思いましたが、こんなHPがありました。http://mgs.uic.to/dorama.cgi?room=Wiener
返信する
コメントありがとうございます (ジョルジュ)
2006-11-02 18:03:35
mさん、
記事の中には書きませんでしたが
ウィーン少年合唱団と聞くと
合唱団員が出演する合唱団の映画「野ばら」なんかを思い出します。
あべたかこ という人が書いたマンガもありました。
少年ですから、声変わりが人生を変えるんですよね。
ここで聞こえてくるピアノは なんて曲でしょうね?
ちょっと教養が足りません。。。
返信する
Unknown (m)
2006-11-05 15:16:43
ジョルジュ様、お返事ありがとうございました。そう言えばウィーン少年合唱団は漫画があると言うのは初めて聞きましたが映画では彼らの中身を描いた「野ばら」と「青きドナウ」があるみたいですね。いわゆる人間模様と言う感じですね。
返信する
マンガの方も (ジョルジュ)
2006-11-05 17:00:50
「野ばら」とかなんとかいうタイトルだったと思います。
ただし もう何十年も前のこと、
ネットで話題になることもない少女マンガです。
たぶんマーガレットではなかったかと思います。
主人公ははっきりしていますが ひとりひとり性格があって悩みがあって。
嫉妬もあって、でした。
内容は映画の内容と大差なかったような気がします。

mさんのお名前をクリックしても ジャンプできませんので こちらのみでのお返事となります。
返信する

コメントを投稿