ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

我が家の柚子

2005-11-30 | なんでもないこと
今年は 我が家の柚子が実をつけた。

いや 正確には 去年も一昨年もつけたのだが
収穫、と呼べる段階ではなかった。



ところが!

今年はこんなに立派なきれいな実をつけてくれて
私は嬉しくてしょうがない。

遠くから見ても
鮮やかな優しい黄色は美しい。



義父が 実生の柚子の苗を
亭主の実家から持ってきて植えてくれて
これが3本目だったと思う。

あれから かれこれ 13年、
いや もっと経ってるかもしれない。

義父母はまだ若く、
子供たちは小さかった。



娘と息子に手伝ってもらって
大きな怪我もなく(笑) 無事 収穫。

高い所の2、3個は 収穫を断念したが、
それでもなんと、15個を手にする事ができた!

その中から3個取り出して
柚子の蜂蜜漬けを作った。

まずよく洗ってから
種を取り出すために真ん中で横に切る。

本当は種も入った方が美味しいような気がするのだが
種があると とても食べにくい。

横に切った柚子の中の種を取り出し、
きゅっと軽く汁を絞ってから
まな板に伏せた柚子を
端から薄く切っていく。

さっきの汁と合わせて
蜂蜜をまぶすだけ。

お砂糖でも美味しい。

香りと酸味の強い
美味しいオヤツになった。

このまま
さっと湯を通した薄切りのハス(レンコン)に合わせて
柚子バスにしたりもする。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユズ ()
2005-12-02 09:43:58
庭にこんな立派な実のなるユズがあるとは羨ましい(笑)

やっぱり、ジョルジュさん所のユズもトゲがありますか?

あるよね。でもこのユズの皮は綺麗ですね。やっぱり都会のユズかなあ。。。親子で楽しく収穫ユズの香りが漂ってきそうです。



高いところは収穫できなかったとのことですが、これからは高枝バサミが必要になるかも知れないですね(笑)余り高くすると、年々収穫が大変になるので、適当に上に伸びるのを止めてやった方が良いみたいですよ。



ユズの蜂蜜漬け作ったことないけど、そのまま漬け込んでお湯割りとかでも良さそうですね。風邪引きそうなときにはそのまま酸っぱいのを飲んでいるけど、蜂蜜漬けの方が胃にも優しそうですね。



ユズに明け暮れた11月だったけど、まだまだ続きそうと言っても家で加工するのですけどね。マーマレード作り始めています。
返信する
そりゃあもう、 (ジョルジュ)
2005-12-02 10:04:35
一番キレイな子を 撮影したのですもの(笑)。

家中で一番背の高い息子が 高枝バサミを使って、それでも届かなかったのです。

少し切り詰めた方がよさそうです。

柚子の蜂蜜漬け、‘異常なまでに柚子好き’で‘異常なまでに甘いもの好き’の息子が大好きです。

お湯で割ったりすると 大人でもほっこりあたたまります。

焼酎で割るのもアリかと思いますが 私は飲んだ事がありません。
返信する

コメントを投稿