ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

おみくじ

2009-01-26 | なんとなく民俗学?
新しい年になって 
おみくじを引いたと 何人かのブロガーさんの記事にあった。

私も! と思ったが
いつものムラの観音さまのお祭りは 10日。

待って、待って、おみくじを引いた。

(で、きょうは何日? 爆)






無難に「吉」をいただいた。

(去年も「吉」だった→2008年2月4日の記事



「第七十六、吉」

●富貴天乃祐 ふうきは てんの さいはひ

●何須苦用心 なんぞ こころを もちゆることを くるしむべき

●前程應顕跡 ぜんてい まさに あとを あらはすべし

●久以得高臨 ひさしく もって かうりんを えたり



やっぱり、今年も、わかんない~~~!(涙)






「富貴は わがこころに 神佛の心にかなふやうに持ち、

 すべての吉凶は 皆 前になし置きたることと、

 いまよりする所作によって 

 明らかにわかるるものなれば、

 一時限りの善き事にあらずして、

 すへ長く善き事をなすべしとなり」



う~~~ん、少しはわかったかなあ(爆)。





●此のミクジにあふ人は 
 身の分限をはかり 慈悲を専らとし 
 善悪につきて 心を動かさず
 天明に安んじてはたらくべし

 ようわからん。

●よろこび事 心がけよき人はよし

 悪い人はどうだっての?

●病人は 善人は本ぷくし 悪人は本ぷくなし

 わかりやすいね。 私って、どっち?

●望事 叶ふて後の吉凶は
 其人の善悪によるべし

 だから~、私、どっちよ?



●生き死には 十に八九 生くべし

 なら、まあ、いいか。

●職は何にても わが好めることならばよし

 つまり、なんでも好きなことをしごとにすればOKってことね?

 ステキ!(笑)



いい人にはいい事が、 悪い人にはそれなりの事が(苦笑)
あるだろう、ってこと?

じゃあ、ここはやっぱり、単純に、
なるべく善人でいることにしようか(笑)。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漢字 (きらら)
2009-01-28 18:40:01
吉。
今年もドッサリ漢字がでてきましたね!

富貴天乃祐、、、新しい外国人力士かしら~なんて思っちゃいます

ちょっとや、そっとでは分からない。頭をひねるのがよいのかなぁ?
有り難い感じもしますしね(^^;
返信する
読むの、疲れるんですよ~(涙) (ジョルジュ)
2009-01-28 23:28:55
でもね、読んだあとは、カシコクなれた気がするんです(爆)。
そして いつも もっともなことが書いてある。

東京時代に 毎年 お酉さまに出かけると いつもおみくじを引いてて、そしてそれもこんな感じのおみくじだったんです。
そしていつも「あ~、当たってる~!」と思ってて。。。
当地に来て やはりこんな難解な?(笑)おみくじが引けて嬉しいんです。
返信する
アート (きらら)
2009-02-14 10:27:25
カシコクなれた気がする。わ=、そういえば、そうですね!!粘って読み終えた満足感もあるな~って思い出しました(^^

今年は夫が布忍神社
http://www.eonet.ne.jp/~nunose/index.htm
までいって、アートなおみくじを持ち帰りましたよ。
つっこみどころが多くて、しばらく楽しみました。
返信する
今参拝してきました(笑)。 (ジョルジュ)
2009-02-14 21:17:58
なかなかユニークな神社のようですね。
右上の絵馬、楽しみました(笑)。
おみくじもアートなんですか?!
コトバアートカレンダー、あれもなかなかアートですね。
おそるべしッ! ぬのせ神社!(爆)

私はテレビ番組でも読書でも「カシコクなれた気がする」と嬉しいのです。
返信する

コメントを投稿