ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

予防接種

2005-04-18 | 考えたこと
先週、ブログの記事の更新をサボっている間に、
愛犬の狂犬病予防接種があった。

今年からいままでとは違う場所で行われる。

新しい接種会場は 愛犬にとっては 
選挙の時にだけ 連れて行ってもらえる場所。

いつもは行かない道を、
薄桃色のかたまりに向かって、
私も軽い興奮とともに歩く。

桜は はらはらと散り始めていた。



接種会場に着くと、
愛犬はびっくりしたようだった。

当然のことながら、
周りは犬でいっぱい。

室内で飼われているような、
お金もかかりそうな名犬は
獣医のところへ行くらしく、
大き目の雑種が多い。

軽トラックの荷台で 
大声で吼えっぱなしの大型雑種も何頭もいる。

その吼え声にビビりながらやってきたら、
建物の前は いつもと様子が違う。

チックンとお尻に痛みを感じる、
年に一度の あの 恐怖の場所だ!



受付まであと少し、という場所まで来て、
鉄の意志で もう一歩も進まないぞ、と
抵抗する愛犬。

係員が見つけてくれて、
私のところまで来て 受け付けてくれた。

愛犬はますますパニックとなり、
押さえようとする私はしりもちをついた。

すぐに出るようにポケットに入れておいた料金を渡す。

注射器をもった白衣の人がやってきて、
私はしりもちをついたまま
必死で愛犬を押さえ、
やっとのことで接種を済ませる。

そのあと鑑札やシールの入った袋を持って、
また 係員が私のところまで来てくれた。



愛犬は 力は強いけれど 気が小さくて、
これまでの予防接種も 怖さで固まっているうちに
すんなり終わっていたので、
この抵抗にはびっくりした。

きっと 今日も選挙だ、と勘違いしていて、
「えっ、嘘っ、
 選挙じゃないの?
 いやっ、お注射、キライ!
 だまされたワーっ。」
とでも 思っていたのではないかしら。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと犬の気持ちにウケました。 (tsukimachi-bunko)
2005-04-18 14:53:19
うちの実家も犬を飼っていた頃、予防接種の日に限って犬が散歩に行きたがらなかったです。「犬も今日が何の日かわかるんだなぁ・・・」と子供の時に犬の気持ちがわかりました。当時飼っていた犬は雑種でスピッツの血をひいていたこともあり気が強く、噛み付く恐れがあったため、成犬になった時には箱みたいな中に入れられて注射されてました。子供と一緒で注射の後は元気よく飛び回っていました。予防接種が行われる公園には沢山の犬が集まっていて、お金持ちの人が珍しい犬とか連れてきていたりして、行くのが楽しみでした。
返信する
注射 (エミコ)
2005-04-18 16:55:31
なんとなくお散歩の雰囲気で家をでるけど、絶対バレる。って、室内犬を飼っている友達がいっていました。

やっぱり前もって「注射にいくよ」とは言えないですね(^▽^;
返信する
やっぱりわかるの? (ジョルジュ)
2005-04-18 17:24:12
tsukimachi-bunko さん、

人間の子供と一緒で、注射の後は元気に飛び回るというのが、おかしいですね。

珍しい犬、気品のある顔の犬、人気の犬種、みんな好きですが、雑種が今は一番好きです。

あと、フィラリアの検査に年に一度獣医の診察台に上がるのですが、これまた てこでも動かない、という姿勢で、床にへばりついてしまうので、剥がして抱き上げるのが、た~いへんなんです。



エミコさん、

できたら、言いたかったです、

「今日は、お注射ですよ。

 チックンするけど、泣かないでね。

 噛み付いちゃだめよ。」

・・・通じないだろうなあ。
返信する
子供が小さい頃 (mino)
2005-04-18 22:53:34
捨て犬を拾ってきて飼ったことが有ります。

それがフィラリアにかかっていて、死んでしまってから、犬は飼っていません。

ご近所の人から、お宅からフィラリアがうつったと言われてショックでした。

それまでフィラリアなんて全然知りませんでした。

蚊が媒介するそうですね。
返信する
大変でしたね (ひるてぃ)
2005-04-19 05:35:29
愛犬もおしりが痛かったのでしょうが、ジョルジュさんはしりもちついたお尻は大丈夫ですか?(笑;)

以前家内の実家で飼っていたネコは、病気で病院に行き診察台に載せると必ず失禁してましたw。。

かく言う私も採血や点滴は点滴ですw…
返信する
あ~~ぁ (ひるてぃ)
2005-04-19 05:40:03
最後の「点滴」は「天敵」だったのにぃw。
返信する
お注射 (虫主婦)
2005-04-19 08:33:16
場所が選挙の場所で、それなりにお楽しみのコースだったのが、ショックに拍車をかけたようでね。

だまされたと思っても、人間は嫌いにならないのですよね。

犬ってカワイイ。
返信する
お注射の後はゴキゲンで (ジョルジュ)
2005-04-19 21:37:54
いつもは行かない方へ遠出のお散歩。

すっかり機嫌を直してくれました。



mino さん、

私も フィラリアがそんなに怖い病気だとは知りませんでした。

フィラリアにかかった犬を刺した蚊が 別の犬を刺した時にうつってしまうそうです。

mino さんちの犬にうつした犬も 近所にいたはずですね。

ウチも一匹、フィラリアで死なせました。

だから、この子はフィラリアにだけは気をつけています。

この子は フィラリアを殺す治療から始めました。

必死でお薬を飲ませ、翌年の検査では 血液の中に幼虫がいないと言われ、ホッとすると同時に すごく嬉しかったです。



ひるてぃさん、

猫ちゃんも失禁しますか。

愛犬もしたことがあります。

ひるてぃさんは 血管が細いんですか?

どうにか太くならないものでしょうかね?

いつも刺しなおしをされる人は、可愛そうです。

刺しなおす人も、可愛そうなんですけど。

私の血管は失敗する人がいない、ありがたい血管なので、痛い思いをしたことはありません。

お尻も、皮下脂肪がしっかり守ってくれているので、

平気でした!



虫主婦さん、

絶対、ウチの犬、

「騙されたー!」と思ったに違いないです。

あの驚きようと、抵抗の仕方、普通じゃありません。

土手に上がる時には 頼もしい力持ちですが、

抵抗されると こちらはかないません。

猫の可愛さとは違いますが、犬は人間のパートナー、

他の動物には代えられません。
返信する
ジョルジュさんと ()
2005-04-21 08:22:54
ワンちゃんの微笑ましい風景にニッコリです。ジョルジュさん所のワンちゃんは幸せですね。昨日新聞で、処分される犬の表情ばかり、撮影したという人の記事が載っていましたが、ワンちゃんの悲しそうな目を、正視出来ない思いでした。

雑種可愛いですよね。そして雑種の好きなジョルジュさんもね。



土手の桜見事ですね。もう葉桜ですね。畑では何が育っているのでしょうか。
返信する
棄て犬の行方 (ジョルジュ)
2005-04-21 18:33:35
生き物を扱うのに、‘処分’という言葉は悲しすぎますが、‘処分’せずにいれば また別の悲しいことが起こるでしょう。

飼えないときには 責任を持って 次の飼い主を探すか、そうでなければ ‘処分’すべきです。

そのままどこかへ 棄ててきてしまう、というのが 一番残酷です。

こんな田舎でも ブランド犬が増えています。

放し飼いをする家はなくなりました。

農家のおっちゃんも 繋がれっぱなしじゃ可愛そうだ、と 引き綱を握って 散歩します。

ビニール・トンネルでは 何の苗を育てているのでしょうね?
返信する

コメントを投稿