心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

うふふ

2018年09月18日 | 母のこと
ちょっと、ご機嫌。
秘密の扉を開いた気分で。

なんて思わせぶりな感じはちっともなくて。いつもはコメント欄を閉ざしていた方がオープンしていたってことに小躍りしているってことなんだけどね。

そんなうふふなことって結構探したらあるのかなと思ったんだ。

今日、午後診察の予定が入っていた母。
迎えに行ったら、叔母を見て
「夕べ、髪を洗うっていうんだよ」って。
そのときはなんとも思わなかったけどね。

病院に行って、採血やらレントゲンを終わって診察を待っていたら、先生の話題が出て。
「あの先生(母の主治医)、若いよね~」って、母と叔母。そんなのとっくにわかっていたけどね。

なんだか可愛いなと思ったわたし。もしかしたら、叔母が髪を洗ったのって・・・そういうこと?いや違うだろうね。診察室には叔母は入らないからね。ただ普段は母とだけ暮らしている場所から色々な方がいる場所にいくから、ということでしょうね。そういう気配りっていいなと思ったわたし。年を取っても女性を忘れない、そういうことって大事だよね?

採血も大変だったな。5箇所に針を刺してようやく。お互いに大変だったんだろうなと思いつつ、それでもなんとか終了。
午後の診察は楽かなと思ったけど全然違った。ということはドクターも患者に合わせていなきゃならないってことだよね。ほんとに有り難いなと思った。しかもこの若い(母に言わせると)ドクターはいつも丁寧に説明してくれる。殆ど耳の弱い母にかわってわたしが頷くのだけどね。誠実だなといつも思う。母のお気に入りのドクターだ♪

うふふなことって探せば他愛の無いことなんだろうなと思う毎日、殆ど変化のない母の日常だけど、ときどきフェイントで現われる診察。そこに行くことであれこれ考えを巡らすことが出来るというのは母にとって最高のモチベーションを保てる日なのかなと、今日は思った。まあそれも今日の母の体調が良かっただけなのだけどね。
このまま入院などせずに元気でいてほしいと願う・・・


で、うふふなことは、ドクターが経過がいいので診察を伸ばしてくれたってこと。
だよね。それってうふふなことだよね。
安定しているってことだと思いながら、次の診察までの期間が延びたことにホッとしたわたしでした♪

画像はそんな私の気分に似合うかなと(笑)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿