ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ニュー柳屋食堂 (2) @岐阜県美濃市

2018年03月23日 | 岐阜県(中濃・老舗)

岐阜県美濃市で”とんちゃん”と言えばココ、旧名鉄美濃市駅近くの「ニュー柳屋食堂」。実際はとんちゃんや焼肉だけでなく定食や丼物もある食堂だが、やはり目の前の鉄板で持ち手付きの重しを使って焼くとんちゃんは格別。店の横には持ち帰りのビニール袋入りの「とんちゃん」や「焼肉(さがり)」売場があり、地元でのバーべキュー御用達。この日は仕事で店の前を通ったので、晩酌の供にと寄ってみた。中に入ると女性店員が梱包作業中。肉の入った袋がたっぷりと用意されていた。買って帰る人多いんだろうナ。

家に帰ってバーベキューという訳にはいかないのでフライパンを用意。嵩(かさ)を増す為と肉のみの罪悪感を消す為に、玉ねぎとキャベツを刻んで炒めて皿に上げ「とんちゃん」を漬かったたれと一緒にそのまま投入。じっくり火を入れていくとだんだん水分が出てきてホルモン特有の匂いがキッチンに拡がる。少し水分を飛ばして炒めておいた野菜を合わせ、完成。ビールを片手にいただく。息子を誘ったが奴はこの匂いが苦手とみえて遠慮がち。情けない…。しっかりとした弾力ある歯応えのとんちゃんはレバーなどの部位も入っているのでうれしい。たれには辛味も加えてあるのだが、ちょっと野菜の量が多かったのかあまり効かない。ビールも箸も止まらず、ほとんど1人で食べてしまった。次は野菜の量を控えようっと。(勘定は¥500/袋)

以前の記事はこちら (1

この後の記事はこちら (3)(4

 

ニュー柳屋食堂

岐阜県美濃市広岡町255-14

 

( 美濃 みの 柳屋 ニュー柳屋 やなぎや ホルモン とんちゃん 焼肉 ラーメン バーベキュー 持ち帰り )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大黒屋 @名古屋市南区・内田橋 | トップ | 仁科吉五郎商店 @岐阜県中... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきました❗ (満月姫)
2018-03-24 12:46:50
島屋食堂しか、知らなかったので感動しました❗美味しかったです~(о´∀`о)
返信する
Unknown (ハリー)
2018-03-24 14:12:44
満月姫さん、こんにちは。

>美味しかった

行かれたんですねー! 昭和な雰囲気の店ですが、ここは活気があっていいですよね。
返信する

コメントを投稿

岐阜県(中濃・老舗)」カテゴリの最新記事