ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

キッチン 九 @名古屋市中区・東別院 (※移転)

2019年12月12日 | 名古屋(中区)

金山駅と鶴舞駅の間の高架下にあるアンティークの店をいくつかひやかした後に自転車でブラブラ新堀川沿いを北上すると、今まで知らなかった洋食店「キッチン九」が目に入った。ちょうど昼食時で開したばかりだったようなので自転車を停め、思い切って中に入ってみる。店内はテーブル席が5つのみとこじんまりとしていて、レース柄のクロスの上にビニールクロスが敷いてありクラシックな雰囲気。先客は1組。厨房にはコックコートを着た白髪の主人と給仕の女性の2人。メニューを見せてもらうと価格帯はやや高め。思い付きで入ったので何を食べようか悩む。いい牛肉を使っていそうな「ハヤシライス」と迷ったが、結局その時の気分に逆らうことなく「メンチカツ」を注文した(←フライ物が食べたかったようだ)。

まずはマカロニサラダが運ばれる。レタスの上に盛られていてチキンも数切れ入っている。マヨネーズで和えて醤油風味のドレッシングがかかっていた。そして「メンチカツ」とご飯、味噌汁、漬物が登場。ご飯は茶碗に盛られているのでナイフ、フォークは無く、箸のみ。早速こんもりと紡錘形でデミグラスソースがたっぷりかかった「メンチカツ」本体に箸をつける。サクッとした細目の衣。箸でどうやってこのソースを回収しようか(笑)。ソースは少し胡椒が効いているものの角が無く軟らかい口当たり。更にたっぷりとカツにソースを絡ませて熱々を口に放り込み、すぐさまご飯で追っかける。旨い。しっかりご飯に合う味付けのソースだ。えのき茸の入った味噌汁を挟みながら一心不乱に食べていった。残りのソースも何とかすくい上げて完食。食後にはコーヒーが出たがこれは蛇足だったかな。こちらはとんかつが”焼きとんかつ”だそうなので、それもいただいてみたいナ。(勘定は¥1,700程)

 

 


 

↓ 古い建物でも何でもないと思うが、自転車でウロウロしていてハタと立ち止まった金山駅近くの一般住宅「T邸」(建築詳細不明)。住人の苗字と同じ竹が入口を含めて建物のあらゆる所を侵食している。都会にあるだけに凄味がある。

 

 


 

キッチン 九

愛知県名古屋市中区平和2-2-21

※千代田3丁目に移転したそうです

 

( 名古屋 なごや 東別院 ひがしべついん キッチンきゅう 洋食 洋食屋 レストラン 和風洋食 焼とんかつ ステーキ タンシチュー 近代建築 閉店 移転 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一徳 @岐阜県瑞浪市 | トップ | まるみ @岐阜県岐阜市 »

コメントを投稿

名古屋(中区)」カテゴリの最新記事