ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

丸万 (2) @岐阜県岐阜市 (※閉店)

2018年05月18日 | 岐阜県(岐阜・老舗)

店の前を通った時に漂う出汁の香りにつられて「丸万」へ。この日柳ヶ瀬商店街では「サンデー・ビルヂング・マーケット(通称:サンビル)」が開催されていたので結構な人出。以前は弥生町の方まで店は出ていなかったが、出店者が増えたのか、この日はこちらの方まで店が並んでいた。今だって日によっては閑散として空き地も目立つ商店街だが、こうして若い人達が集まるのはとてもいい傾向じゃないだろうか。店に入ってもほぼ満席の盛況で衝立のある座席には座った人の頭が並んでいた。一番奥の席にだけひとつ空きがあったので着席。壁に掲げられた「懐古」「追取」の迫力ある文字が見える。この日は「チャーシュー麺」を注文。

しばらくして濃い色のスープの「チャーシュー麺」が運ばれる。旨そうな水面にはチャーシュー、細メンマ、ピンクの縁の蒲鉾、そして刻みネギ。チャーシューの切りは小さいが沢山のっている。噛み応えがあるタイプ。麺はかなりの細麺で縮れはあまりない。スープの色は濃くても角は立っておらず、あくまで優しい味わい。好きだなァ、ここのスープ。食べ終わった後に丼ぶりに残ったスープをついつい、もうひと口、もうひと口とレンゲですくってしまう。旨かった。次は「ワンタン麺」か、夏のみの「冷やし中華」を頼んでみようかな。(勘定は¥650)

※令和3年8月8日を以って閉店されました。

以前の記事はこちら (1

この後の記事はこちら (3)(4

 


 

↓ 人出の集まるイベントの効果は素晴らしいが、そうは言ってもどんどん空き地化が進む商店街の内部。やはりこういう小路は消えていく運命に。 

 

 

 


 

 

和風中華そば 丸万

岐阜県岐阜市弥生町5

 

( 岐阜 ぎふ 柳ヶ瀬 柳ヶ瀬商店街 まるまん マルマン ラーメン 中華そば 天ぷら中華 サンビル サンデービルディングマーケット 閉店 廃業 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陶勝軒 @岐阜県多治見市 | トップ | 中屋パン  @名古屋市千種... »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜・老舗)」カテゴリの最新記事