ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

あさひ @岐阜県多治見市 (※閉店)

2016年07月30日 | 岐阜県(東濃)

多治見市を通る国道19号線沿いにある、ごく普通のロードサイド喫茶店「あさひ」。昭和なスタイルの喫茶店なので食事も出来、鉄板スパゲティーをはじめ、各種洋食を揃えている。その食事メニューが、何やら盛りのいい店としても知られているのだとか。ある休みの昼前に店を訪れてみた。イメージ通りの内装のお店は奥様がひとりでやっていらっしゃった。たまたま先客は誰もおらず、窓際のソファに腰を下ろす。「お食事?」と訊かれ、頷くとメニューを持って来て下さった。フライ物や唐揚げを始め定食が充実している。好物のオムライスにも惹かれたが、この日は最初から鉄板スパの口だったので、「ハンバーグスパゲティー」を注文する。

雑誌をめくりながら待っていると、アルバイトの女の子が2名到着。やはり昼時になると食事客で混雑するのだろう。店の準備と並行して調理が始まったようだが、調理の様子は見えない。しばらくして丸い鉄板にのったハンバーグスパゲティーが運ばれた。鉄板はもちろん熱々で玉子液が流し込まれている、いわゆる玉子敷きタイプ。スパゲティーの上にはドーンとハンバーグがのせられている。鉄板に敷かれた油は多めで、固まり始めた玉子はスルッと鉄板から剥がれる。鉄板スパの場合、麺は太目の場合が多いがこちらのは細目。まずは火傷覚悟で鉄板に触れた熱いところを、玉子を絡ませながらクルクルっと巻いて口に放り込む。アチッ。しっかりとした大きさのハンバーグは口に入れると拍子抜けするぐらいの温度。これは焼きたてじゃなかったかな。ソースはトマトソースとミートソースの間くらいの味わいでなかなか旨い。何にしろヴォリュームは充分。途中でタバスコやパルメザンチーズを加えながら楽しんだ。(勘定は¥900)

喫茶レストラン あさひ

岐阜県多治見市池田町7-11

 

( 多治見 たじみ CAFE&REST ASAHI 喫茶あさひ レストランあさひ 喫茶レストラン 軽食 大盛 デカ盛り ガツ盛り 鉄板スパ からあげ たじみそ焼きそば )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリル プランセス @名古... | トップ | 1979 – 1999 / The Pretenders »

コメントを投稿

岐阜県(東濃)」カテゴリの最新記事