ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

中華楼 (2) @岐阜県岐阜市

2018年07月30日 | 岐阜県(岐阜)

ある日の夜、岐阜市福光の中華料理店「中華楼」へ。階段を上がって店内へ。店に入るとまだ先客は1組の家族連れだけだったが、すぐに何組も入ってきた。テーブル席に座って熟考。この日は「五目焼飯」に決定。給仕のご高齢の女将さんに声を掛ける。相変わらず店内でステンレスのワゴンをゴロゴロと転がす女将さん1人かと思いきや、アルバイトだろうか若い男子が2人も手伝っていた。調理場が下なので業務用エレベーターを使って調理済みの品が上がってきたりと給仕はなかなか大変そうなのだが、これで女将さんも少しは楽になるかも。

ジャズが流れる店内で待っているとしばらくしてゴロゴロとワゴンで「五目焼飯」とスープが登場。大きな平皿に盛られた「五目焼飯」はてっぺんに海老が2尾のっている。具材は玉子、ハム、鶏肉、椎茸、にら、といったところだろうか。量はやや多めでしっとりタイプ。他の人の注文と「焼飯」が被っていたようなのでちょっと心配したが(いっぺんに炒める量が多いと…ネ)、バランス良く旨い。見た感じから強い味付けかなと想像したのだが、それぞれの具材の味がちゃんと分かるような優しい味付けだった。海老もプリッとしている。スープにはわかめと三つ葉が入っていてハーブのような少し変わった風味のあるもの。次はランチ・タイムに来てサービス・ランチの中から何かいただいてみようかな。(勘定は¥970)

以前の記事はこちら

北京・揚州・四川料理 中華楼

岐阜県岐阜市福光西2-10-16

 

( 岐阜 ぎふ 福光 ふくみつ ちゅうかろう 中華料理 四川料理 本格中華 麻婆豆腐 杏仁豆腐 医食同源 チャーハン 炒飯 五目炒飯 )


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mix-Up Vol. 3, X-Mix - Fas... | トップ | 加東家 @愛知県豊田市足助町 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くだな (バルちぁんです、)
2018-07-30 11:30:13
ラーメン大好き、マーボーごはん大好き。

いってみるかな?
返信する
Unknown (ハリー)
2018-07-30 18:01:21
バルちぁんさん、こんにちは。

>近く

お近くなら是非一度。地味な店ですが味は本格的ですよ。
返信する
Unknown (南田神田)
2023-01-24 09:25:21
おはようございます。
今月末で閉店ですと?!
こういう哀しい話が続いちゃいますね。
返信する
Unknown (ハリー)
2023-01-24 09:41:11
南田神田さん、こんにちは。

>今月末で閉店

すでに予約営業のみらしいとは聞いていたのでもう伺う事は出来ないでしょう。
最後は常連客の為にそうしたんでしょうね。数年に1度しか行かないような自分が
貴重な最後の時間を奪ってはいけません。普通の町の中華屋さんとは違って
面白い店でしたが残念です。
返信する

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事