ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

古時計 @名古屋市守山区・小幡

2021年08月26日 | 名古屋(千種区・守山区)

用事があって早朝から出掛けた際に、朝食代わりにと寄ってみた小幡駅近くにある喫茶店「古時計」。店は商業テナントに入っている。裏の駐車場にバイクを停めて(裏にも入口があるが)表に回りドアを開けた。店に入ると中には壁中に振り子時計が飾ってあり、カチコチと音を立てている(でも時間はバラバラ・笑)。その他にも古いオルガンや壁掛電話があって、さながらアンティーク・ショップのよう。その中に様々な形のテーブル席があるのだが年配の客で満席。仕方がないので一旦店を出て駐車場で待機。すぐに先客が出てきたので改めて店に入る。誰も応対に出てこないのは主人が1人でやっているから。まだ飲物が出ていない客も居るようなので、テーブル席のひとつの籐の椅子に腰掛けて待っていた。しばらくして調理場から出てきた主人がこちらに気付いた。

 主人「順番にやりますんで。コーヒーで?」

 自分「ハイ、ホットコーヒーを」

 主人「モーニングでよろしいですか?」

 自分「ハイ」

 主人「いつもの人やね?」(←それは違う・苦笑)。

大きめの音で流れているジャズ(外看板はソニー・ロリンズだ)に耳を傾けていると、洒落たカップとソーサーでホットコーヒーが出され、後からモーニング・サービスの厚切りトースト(半分)、小さいハムサンド、柿ピー、ビスケット(VERMEIREN)が出された。コーヒーは朝向けのすっきりとした味わい。香りもいい。サービスも朝ちょっとだけ腹に入れるにはちょうどいい量。これだけの食べ物があっても長居出来ないタチなので、パッと食べて飲んで、あっという間に帰り支度をしてしまう自分…。でもこれだけの席数で客の回転が悪くなるモーニング・サービスって、続けてやっていくのは大変だろうナ。(勘定は¥400)

 

 

コーヒーの店 古時計

愛知県名古屋市守山区中新10-10

 

( 名古屋 なごや 小幡 おばた ふるどけい 喫茶 純喫茶 モーニング・サービス 珈琲 アンティーク 古道具 ジャズ JAZZ ジャズ喫茶 )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Social Network / Trent ... | トップ | 岐阜市役所大食堂 @岐阜県... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゲンゴロウ)
2021-08-26 08:25:12
時が止まったような渋い喫茶店ですね。
映画ででてきそう。
座って珈琲飲みながら時空を五感で味わいたいなぁ。
守山は近そうで遠いから行ける機会はないと思うけど、メモしておきます。

「いつもの人やね?」って僕も言ってもらいたい(笑)
返信する
Unknown (ハリー)
2021-08-26 13:47:53
ゲンゴロウさん、こんにちは。

>渋い喫茶店

店内はなかなかのものでしたよ。ゴチャゴチャなのがまた良し。機会があれば是非。

>「いつもの人やね?」

マスクをしていたので判別しづらいのでしょうが、何ででしょうね?(笑)。
返信する

コメントを投稿

名古屋(千種区・守山区)」カテゴリの最新記事