ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

千年ニコ天 @名古屋市熱田区・千年 (※移転)

2018年07月29日 | 名古屋(熱田区・中川区)

以前から訪れてみたかった港区千年(ちとせ)のうどん屋「千年ニコ天」。創業は昭和34年(1959)とのこと。昔からこんな面白い店名だったのかな。こちらの店を知ったのはうどんの評判よりも酒肴がスゴイと聞いて。駅から近くないのでなかなか伺うことも出来ず、ある日曜の昼に「そういえば」と思いだして向かってみた。道路を挟んだ駐車場に車を停めるも、外待ちらしきカップルが店頭に。暑いし並ぶのは嫌だったので迷ったが、一応暖簾をくぐってみると中には意外にも空席があった。1人だったのですぐにカウンター席に案内されたのだが、後から来た客もカウンター席以外を希望すると待たされたりしていたようだ。横では女性1人客がお酒を召し上がっていらっしゃって羨ましいが、真似するわけにはいかない…。外の幟に”きしころ冷えてます”なんて書いてあったもんだから品書きを探すも”きしころ”の文字が見当たらない…?。そこで品書きにあった「ざるきしめん」を注文した。

厨房では若い主人が忙しそうに立ち働いている。待ち客に時間を確認しているのは麺の茹で時間が長いからのようだ。最近は調理にピーピーと電子タイマーを鳴らす店が多く、こちらも例に漏れないが、あれ何とかしようとしないのかな…。しばらくして「ざるきしめん」が登場。別皿には薬味の揚げ玉、刻みねぎ、山葵が添えられている。麺量は多い。さっそくきしめんを手繰る。麺線はかなり長めで手繰り方によっては猪口に入り切らない。この麺が素晴らしかった。薄くトゥルントゥルンとした口当たりだが、しなやかなで尚且つしっかりとコシがあり、旨さに瞠目。麺が強いので薬味はあまり馴染まず、あくまでも麺主体で味わう。つゆは出汁感強めのもの。きしめんでは麺についた水分もやや多めになるので、もう少しカエシが強めでもいいかも。にしても秀逸な麺だなァ。最近はきしめん推しの店が少なくなって、知名度にも関わらず扱う店は少なくなっている印象があるが、まだこんなに旨い店もあるんだなァ。場所が場所だけに酒をいただく機会を見つけるのは難しいが、この旨い麺で温かい品や、種物も食べてみたいナ。(勘定は¥600)

 


 

↓ 食後19号線を上がって「名古屋渋ビル手帖」で知った「ワダコーヒービル」(昭和49年・1974・建造)を見に行く。残念ながら店は日曜休みのようで店は閉まっていたが、タイル貼り、角の丸いサッシ窓、愛らしいカラーリングなどを見て楽しんだ。

 

↓ そのすぐ近くにあった「名古屋ダイハツ・大井サービスセンター」(建築詳細不明)。円筒形の建物の周りがスロープになっていて駐車場と繋がっている先進的な建物。いつ頃の建物か分からないが、古い鉄製の窓枠や壁面の仕上げからいくとかなり経っているんじゃないかな。

 

 


 

 

せいろうどん 味噌煮込み 千年ニコ天

愛知県名古屋市熱田区千年1-20-11

※令和3年に東山に移転されました

 

( 名古屋 なごや 千年 ちとせ ちとせにこてん うどん きしめん 手打ち 手打 味噌煮込み みそ煮込み 近代建築 名古屋渋ビル研究会 名古屋渋ビル手帖 渋ビル )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風外 @愛知県豊田市足助町 | トップ | Mix-Up Vol. 3, X-Mix - Fas... »

コメントを投稿

名古屋(熱田区・中川区)」カテゴリの最新記事