ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

菊ヴェ @岐阜県岐阜市

2021年02月27日 | 岐阜県(岐阜)

変わった店名なので以前から知ってはいたが、訪れてみたことが無かった洋菓子の店「菊ヴェ」へ。岐阜市で”菊”という名前が付く洋菓子店だと、やっぱりかつて西柳ヶ瀬(のち六条に移転)で営業していた「菊屋ベーカリー」(創業昭和2年・1927)に関わる店なのだろうか。店は中鶉の交通量の多い幹線道路沿いの交差点にあり、小さい駐車場が店の隣にある。店に入るとこじんまりとした売場のガラス・ショーケースの中に様々な生ケーキ類、他にも焼菓子が沢山並べてある。ケースの上段真ん中の編みカゴの上に鎮座してひと際目立つのが「焼きたてシュークリーム」。もちろんこれを購入。その横にあった「エクレア」も買って帰った。

家に帰って妻といただく。「焼きたてシュークリーム」の生地はごわっとしたいわゆる”クッキーシュー”と呼ばれるもの。いつ頃からこういうタイプのシュークリームが出始めたか知らないが、よく見かけるようになった。中はたっぷりのカスタードクリーム、オンリー。隙間なくびっしりと詰められている。濃厚な口当たりだがしつこくなく、旨い。若い頃に生クリーム(ホイップクリーム)入りのいわゆる”ダブル・シュークリーム”が出た頃には何て旨いものだろうと唸ったものだったが、歳をとってくると旨いと思うのは結局カスタードクリームだけのシュークリームになってしまった。「エクレア」は細身でチョコレートはビターな味わい。こちらにもカスタードクリームがぎっしり。この日はメキシコ産のコーヒーでいただいたが、もう少し酸味のあるコーヒーの方がより良かったかな。(勘定は¥640)

 

菊ヴェ

岐阜県岐阜市中鶉1-34-34

 

( 岐阜 ぎふ なかうずら きくゔぇ パティスリー pâtisserie 洋菓子 ケーキ クッキーシュークリーム クッキーシュー 菊屋ベーカリー  )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AkitaHam(アキタハム) @... | トップ | なか川 (2) @名古屋市東... »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事