ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

孝和堂本店 @名古屋市中村区・中村公園前

2015年07月05日 | 名古屋(中村区・西区 老舗)

名古屋市の中村公園前にある「中村の大鳥居」。鉄筋コンクリート製で昭和4年(1929)建造だとか。豊国神社の参道にあるから、神社の物かと思いきや、この地が名古屋市に編入された記念に建てられたそう。今でも目立つが、周囲の建物が低いその時代にはものすごいインパクトがあった事だろう。その大鳥居の根本に店を構えるのは、創業昭和14年(1939)の和菓子屋「孝和堂」。昭和初期は別の地で駄菓子屋だったそう。現在は交差点に位置する大きなビルで、1階部分が店舗になっている。この日は休日の昼前だったが、店には入れ替わり立ち替わり客が入ってきて、勘定待ちが出るほどの大盛況。とても人気があるようだ。何しろ大鳥居の下だし、交差点に面しているからとても目立つし、入り易い。

メインはおはぎや饅頭のようだったが、持ち歩く事が出来なかったので、「鳥まん」という変わった饅頭をひとついただいた。饅頭はサクっとした皮に包まれており、鳥の形をした焼き印がある。餡は白餡。あとから店のHPで確かめてみると、白餡に黄身と胡桃が加えてあるとのこと。皮にはシナモンの風味がある。正直言うと、自分は小さいころからニッキとかシナモンが得意ではない。知らずにこの饅頭を口に入れた時も「しまった!」と思ったが、食べてみるとなかなかの味。やさしい餡の味と、皮の食感がいい。歳をとってからだんだん味覚が変わってきたかな(昔は餡子だって好きじゃなかったもんなァ)。(勘定は¥170/個)

 ↓ 「中村の大鳥居」。右下に見える大きな建物が「孝和堂」。

 

孝和堂本店

愛知県名古屋市中村区鳥居通5-32

( 中村 中村公園前 大鳥居 豊国神社 孝和堂 こうわどう こうわどうほんてん )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤のれん @岐阜県岐阜市 ... | トップ | 樽平 @東京・銀座 (※閉店) »

コメントを投稿

名古屋(中村区・西区 老舗)」カテゴリの最新記事