ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

The Girl With the Dragon Tattoo / Trent Reznor, Atticus Ross

2013年01月07日 | オルタナティヴ・ロック

Dragon

The Girl With the Dragon Tattoo / Trent Rezor, Atticus Ross (2011)

Broken」で衝撃を受けてからずっとナイン・インチ・ネイルズ(Nine Inch Nails)=トレント・レズナー(Trent Reznor)に熱を入れて追いかけてきたが、「Ghost」あたりからだんだん興味が薄れてきてしまっていた。最近はサントラづいていて「The Social Network」に続くサントラがこれ。なんと3枚組。聴く前からお腹一杯なかんじだ。先行して発売されたレッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)のカヴァー「Immigrant Song」があまりひねりのない解釈で拍子抜けだったので(ま、彼のカヴァーって意外といつもストレートなんだが…)、食指が伸びず購入を見送っていた。

ナイン・インチ・ネイルズ時代にいつも感じられた圧倒的なカタルシスがここんところのサントラ作品には(個人的)に感じられず、燃えない。たぶん「Ghost」とディスクを入れ替えられても気が付かないんじゃないかな(笑)。デイビッド・フィンチャー(David Fincher)監督とは余程バッチリ波長が合っているんだろうなとは思うが…。

彼の創りだす音楽は情念的だけれど、そこから放出されるエネルギーはとてもフィジカル(肉体的)なもので、そこが好きだっただけにどうしても現状の活動では満足出来ません。ライヴ活動に復帰してくれないだろうか。

ブックオフにて購入(¥500)

  • CD (2011/12/27)
  • Disc: 3
  • Format: Box set, Soundtrack, Import, from US
  • Label: The Null Corporation

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Live at Max's Kansas City /... | トップ | Quadrophenia / The Who »

コメントを投稿

オルタナティヴ・ロック」カテゴリの最新記事