ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ひさ美 @岐阜県土岐市

2024年03月29日 | 岐阜県(東濃)

岐阜県土岐市での昼食。以前に多治見市で人気を誇ったラーメン屋が長いブランクを経てこちらの方に新規開店したという情報もあったので確かめついでに土岐津町へ。かつてよく通った店だったが人気があったのに突如閉店してしまったと記憶する。辿り着いてみると残念ながら休み。どうもSNSで休業日を伝える今風のやり方のよう(前もよく休む店だったが)。そうなると当分訪問は難しいかな。

ということで当初から予定していたすぐ隣のテナントにある食事処「ひさ美」へ。店内は大きいテーブル席が2つと小上がり席が3つ。高齢の女将を含む女性3人で回していらっしゃる。テーブル席に腰掛けて卓上の品書きを眺める。こちら品書きの先頭は「カツスパゲティ」。東海地方だけに所謂”鉄板スパゲティ”。その下に載っていた「インディアンスパ」が食べたくなったので、給仕の女性に「インディアンスパにカツをのせること出来ますか?」と尋ねると、「カツスパゲティのインディアンですね?」と返事が。多分それです(笑)。

しばらくして熱々の鉄板に盛られた「カツスパゲティ・インディアン」が登場。千切りキャベツ、トマト、キュウリ+マヨネーズのミニサラダ付き。スパゲティは玉子敷きで、麺の上にドーンとカツがのり、その上からカレーがかけられている。具材はピーマンと玉ねぎ。カレーは具材が溶け込んだビーフカレー。スパゲッティに絡めて口に入れると、辛さはあまりなくマイルドな口当たり。上のカツはしっかり揚げ。カリカリのカツがカレーソースを纏って、まるでカツカレーのようなあの独特の風味になる。カツカレーと鉄板スパのハイブリッド。もちろん旨い。玉子液はあっというまに固まってしまったが、その部分からスパゲッティをフォークに巻き付けハフハフ言いながら口に入れていった。こういう店には珍しく丼物は無いが、定食、うどん、ラーメンなどが揃っている。また寄ってみようっと。(勘定は¥950)

 

ひさ美

岐阜県土岐市土岐津町土岐口1-7

 

( 土岐 とき ひさみ 食堂 大衆食堂 スパゲッティー 鉄板スパ 鉄板スパゲッティー ぶっこ麺 ぶっこ麺らーめん BUKKO )


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加津味 @名古屋市千種区・池下 | トップ | 武や @愛知県一宮市 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋めし (ミュウ)
2024-03-30 05:46:51
おはようございます。
名古屋で若い頃過ごした私にとっては、懐かしい感じのメニューですね。
しかも、ご紹介いただいたメニューは、パワフルで、食欲そそりますね。
Unknown (ハリー)
2024-03-30 08:04:51
ミュウさん、こんにちは。

東海地方のあの鉄板スパは昭和の人間にとっては切り離せない味ですね。と言いつつも
この鉄板のカツ+インディアンは自分も初めてだったかもしれません。美味しかったです。
Unknown (ぷるやま)
2024-03-30 18:07:56
ハリーさんこんにちわ。
自分も知る限り、鉄板インディアン+カツは食べたことがありません。
ナポリタンの方が馴染みがあるため、スルーしていただけかもしれません。
しかしやはりというか、インディアンスパも他地方の人には通じませんでした。
Unknown (ハリー)
2024-03-30 19:29:34
ぷるやまさん、こんにちは。

>他地方の人には通じません

そうなんですよねー。濃尾平野在住以外の人に”インディアン”って言っても「?」なんですよね(笑)。
若い人にだって通じないと思います。これってある意味痛快。まさにローカルフード。
にしても”鉄板インディアン+カツ”旨かったナー。

コメントを投稿

岐阜県(東濃)」カテゴリの最新記事