ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

幹 @岐阜県岐阜市

2024年04月26日 | 岐阜県(岐阜)

岐阜市の岩田にある食事処「幹」へ。店は移転前の「へそまがりラーメン」があったのと同じ飲食テナントのひとつ。ここには以前にも伺ったことがあるが、その時は「しばらく休みます」との貼紙があって振られていた。店内はカウンター席と小上がり席が2つ。店は親子3人でやっていらっしゃるのかな(未確認)。事前には知らなかったが、こちら”本場おちょぼ(千代保稲荷)の串かつ”を扱っているとのこと。店内には写真も貼ってあったりするのであちら出身の方なのかな。以前から店頭に名前があった「ライダー丼」というのが気になっていたけれど、事前に内容を知ってしまっていて盛りがかなり凄いようなので迷う。ちょうど自分の隣の若い客に配膳されたのを見てちょっと怯んだ。そこで日和って「ポークレモンステーキ(ライス・サラダ付)」というのにしてみた。ドリンクが付くそうなのでウーロン茶にする。

しばらくして「ポークレモンステーキ」が完成。熱い鉄板で提供され、豚肉の下には玉ねぎが敷かれている。ポテサラの入ったミニサラダ付。豚肉はステーキと呼ぶにはちょっと薄く、豚の生姜焼きのレモンバター置換といった感じ。基本の味付けはにんにく醤油かな。もちろん旨い。ご飯は多めだったけれど、どんどんと進んでいく味付け。味噌汁も付ければ良かったかな。ドリンクの代わりに味噌汁だと尚いいのに。次はしっかりとお腹を空かせてから「ライダー丼」を注文してみよう。それとも夜に来て串かつで一杯やろうかな(勘定は¥690)

 

お食事処 幹

岐阜県岐阜市岩田西1-859

 

( 岐阜 ぎふ みき ランチ 定食 丼物 麺類食堂 食堂 大衆食堂 串かつ 串カツ おちょぼ おちょぼいなり ) 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たなべ @名古屋市中区・栄 | トップ | キリマンジャロ @愛知県一宮市 »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事